ジギング・ブルース

ジギングメインの釣行記・・・プラス、米国駐在中のミシガン州とジョージア州での釣行記。

自己記録大幅更新!@大鱗

2020年11月21日 | ジギング
11月中旬。

ついにやってきた大鱗のティップラン、初戦。

二度の中止を経て、三度目の正直。

ワタクシを含む同行者の皆さんの日ごろの行いが報われたのでしょう。

そんな善行を積んできたのは、イカサマキング氏、KWNさん、MTBさん、KGYさん。もはやデジャヴ級の皆さん。

当日の海況は大潮、晴れ、天気予報に反しての凪。

まさにティップラン日和!



伊島が眩しいゼ・・・

最初は船を立ててスタート。

一杯目はティップが静かに引き込まれてヒットー!!



これこれ、やはりティップランは合わせた後の重量感が気持ち良いのであります。

初っ端にKWNさんとKGYさんに先行され、ヒザガクブルにされましたが、船がドテラ流しになって船が速く流れている間になんとか追いつきました。

8ハイまで順調に。



しかもサイズが良い!

しかし、船の流れがスローになると途端に小生にはアタリがなくなり、気分転換にカップ麺タイム。



海のカップ麺は至高の食べ物。でも、もうちょっと心に余裕があるときに食べたいところ・・・

そそくさと食べ終わって戦線復帰。

それにしても9ハイ目が遠い。。。

その間に同船者の皆さんはイカを重ね、皆さん ツ抜け していき、心中穏やかでないワタクシ。

そんな中、ティップが小さく震えたような気がして合わせるも、乗らず。。。

続けて2回しゃくってステイしていると、つっ・・・と小さくティップが入って竿をあおる!

ズシっ!

『ジィーーーーーー!』

これまでにないジェット噴射!

2度、3度、4度とジェット噴射で抵抗を見せる!・・・ほ、ホントにイカ??

あまりにジェット噴射が長いので魚かしら・・・?なんて思っていると、ようやく上がってきた。。。

デカイー!!

水面の巨大イカに興奮?!動転?!アタフタ?!

小生が慌てふためく中、KWNさんに無事に 救って&掬ってもらって・・・



デカイ!!



感動して手足がしばらく震えてました。

港で測ってもらうと・・・



ん?!



2,015g・・・

2キロオーバー!

自己記録大幅更新!

忘れられない釣行になりました。

船長と釣りトモの皆さんのおかげです。ありがとうございました!

この日の小生は11ハイでフィニッシュ。KWNさんは16ハイと驚愕の釣果でした。


タックルメモ

ティップラン1号機



メモリアルフィッシュならぬ、メモリアルイカを釣ったのはこのタックル。

ロッド:シマノ Sephia SS Tip Eging S606ML-S
リール:ダイワ 2015 フリームス3012H
ライン:Duel X8 0.6号+ダイワ 船ハリス3号+シーガーフロロ2号
ルアー:デュエル パタパタ3.5号(食わせエギ)、2.5号エギ(ドロッパー)+20号オモリ

ティップラン2号機



ロッド:ダイワ TD-S 591MLXS-S 改
リール:ダイワ 19 レグザ LT3000
ライン:シマノ Tanatoru 4 0.8号+ダイワ 船ハリス3号+シーガーフロロ2号
ルアー:ヤマシタ エギ王Q 3.5号など(食わせエギ)、4.0号エギ(ドロッパー)+15~20号オモリ

満を持して投入した、年代モノバスロッドの改造品。
ソリッドティップかつバットがパワフルな竿。
アタリも見やすいし、船の動きが速い時でも強くしゃくれました。


帰宅後、いつものルーティンでイカを捌いていく。

フラフラになりながらイカと格闘し、2時間後に下処理終了。

燃え尽き寸前にありついた、ビールのアテがこちら。



キラキラしてみるからに美味しそう!

生姜醤油でいただきます。。。

美味ー!!

一度冷凍したもっちりした食感も良いものの、当日の食感もまた良し。

燃え尽き寸前だったのが元気復活!

あわせた瞬間の重量感や長いジェット噴射を思い出しながらビールが進みました。。。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする