ジギング・ブルース

ジギングメインの釣行記・・・プラス、米国駐在中のミシガン州とジョージア州での釣行記。

千載一遇の好機が・・・@水天丸

2015年10月25日 | ジギング
今回のジギングは気合の入れようが違うのです。

なにせ、小生がアメリカ駐在中に大変お世話になった、元上司でもあるカナダ人のハンサムな同僚が乗船。

以下、勝手に ハンサムさん と呼ぶことにしましょう。

そしてレジェンドにお誘い頂いている釣行ですし、更にレジェンドのご自宅での夕食にもお招き頂いているので、是が非でも絵になる魚を釣らねばなりません。

当初の予定では中深海で高級魚狙いだったものの、台風の影響で伊島近海でのジギング&ノマセ釣りに変更。

安全第一。中深海ジギングはまたの機会にとっておきましょう。

最近の伊島周辺はメジロやブリだけでなく、5キロ弱のカンパチもウロウロしているようなので楽しみですよ。

気合みなぎるアングラー達を乗せて、船は海面を滑ります。



2ヶ月ぶりのオフショア!

最近の実績ポイントからスタート。



150gのロングジグを沈ませる。

仕事のことを全て忘れてPEラインを見送るワタシ。

あー、生きててヨカッタ!

ハンサムさんはレジェンドの手ほどきを受けつつ、サビキで良型のアジを次々に釣り上げる。

開始1時間で ツ抜け。生涯の釣りで一番釣った、とご機嫌です。

レジェンドと二人で良型のアジ多数、サバ少々、ソウダガツオ少々、タチウオ一匹、と好調。

同船のアングラーさんがサワラ、殊勲賞のヒラメをキャッチ。

大型青物の反応無く時間が過ぎる。

一方の小生。
ジグに食ってきた良型のアジ少々、サバ少々しか持っておらず焦る・・・

フグの猛攻に会いつつ、ほぼ終了時間。



ジギングに徹するワタクシ、150gのマサムネを懲りずにシャクリ倒す。

早巻きからの、ワンピッチ、ロングジャークで飛ばした後、ちょっとシャクって食わせのポーズ、ちょっとシャクって・・・

『ズン!』

ヒットー!!

誘いの後に食わせた気持ちよさ、そしてタイムアップ寸前のドラマ魚、船中最初の青物、今晩の食卓・・・様々な雑念が頭をよぎる。

ロッドが気持ちよく曲がり、思い通りの引きでドラグが滑る・・・

『ジジジーーーー・・・』

『ふふふっ、引くが良い、引くが良い・・・(心の声)』

プツっ。

き、切れたー!!

水面から15メートル下で、不可解に高切れ!

フグのイタズラかしら・・・orz

久しぶりにポッキリ心が折れました。



さようなら・・・また来るぜ!

釣りの後はお洒落で上品なレジェンド宅にお邪魔して、夕食を頂きました。

奥様の手料理がいつもながら美味しすぎました!

個人的な釣果には恵まれなかったものの、ハンサムさんとレジェンドの釣果に合わせて頂きもののサワラも参入して魚は賑やか。
僭越ながら小生がお魚をさばかせて頂きました。



流通量が少ない大型のアジをこれだけ堪能できるのも釣り人の特権!
頂きもののサワラもモチモチして美味ー!

奥様、レジェンド、ご馳走様でした。
お招き頂きまして、本当に有難うございました!

ハンサムさん、また釣りにいきましょうね。


翌週末。

早朝からいつもの鳴門某所へ青物ショアキャスティング。
別の場所が釣れ盛っているのか、場所も空きだして良いです。
ショアの目的は癒やしの釣りなので、空いてるほうが釣れるより良いです。
釣れなくても海にルアーを投げるだけで気分爽快。

ところで、いつもお見かけする凄腕アングラーの方に『ブログの方ですよね』と声をかけて頂きました。
嬉し恥ずかしでしたが、今後共よろしくお願いします。



帰りがけの駄賃でいつもの田村でうどんをすすります。
あー、シアワセ。

日中は長男の冒険にお付き合い。



カッコもサマになってきましたよ。

想定通りハゼが釣れて ヨカッタ、ヨカッタ。



そんなこんなで、これから出張です。
週末がもっと欲しいけど行ってきます!

ショア青物終焉&イワシ釣り

2015年10月12日 | ファミリーフィッシング
10月の三連休、いつもの鳴門某所で朝一フィッシング。



初日はさくっとツバスが釣れたものの、連日鳴門は大盛況。



竿を振る場所も無いので、場所探しの旅に。。。

鳴門ショア青物はもはや終焉かも。

お昼間は子供を連れて ベイト調査 サビキ釣りへ。

沖洲や小鳴門界隈でウルメイワシが爆釣。



獲ったどー!



チャリコも釣れました。

収穫といえば、沖洲でナイスなうどん屋さんを発見!



さくら製麺所、再訪必至の名店。

さて、ぴかぴかのイワシ。



せっせとさばきますよ。

圧力鍋で・・・



イワシの生姜煮。

そして本命、イワシのお刺身。



旨み凝縮!

苦労して釣った青物より、イワシの方が断然美味しいという切なさ。

そして、来るべき日に備えて・・・



ジガー2000にPE1.5号を600m巻き込み、充実の連休が過ぎ去るのでした。

鳴門ショア好調!

2015年10月04日 | ショア
明けて日曜日。

この日の早朝も鳴門の某堤防へ。



日の出の時刻を過ぎた頃から、昨日は無かったボイル発生!

やはり表層で繰り広げられる食物連鎖は興奮しますね。

前日と同じタックルで4バイト、2キャッチ。



サイズはツバスサイズながらも楽しめました。

シーズンど真ん中!

悲願達成!ショアからメジロ!

2015年10月03日 | ショア
タチウオが気になる今日この頃なものの、それでもショアから、しかもホーム鳴門の青物を狙いたい・・・そんな病気を患っている困ったワタシ。

この週末もいつもの堤防に到着。

夜明け前に眼前を横切る船は、小生の名前を冠した船名。



うーむ。縁起が良い。

ミノーを小鳴門海峡に打ち込みます。

ご来光がもうすぐ出るタイミングで 『がつっ!』 とあたるも、フックアップせず。
と、同時にイワシが小生のルアーとシンクロして跳ね回っており、雰囲気十分。千載一遇のチャンス。

キャストを続ける。。。

小鳴門海峡では珍しい とろりと流れる潮。
それを横切るミノーをジャークした直後、竿がひったくられる!

ヒットー!!!

最初はツバスかと思いきや、竿が絞り込まれドラグがうなる!

幾度と無く走られるも、バットパワーで耐えていると、魚が浮いてきて・・・



キャッチ!

ショアからのメジロサイズが初めてなので喜び倍増!

丸々太って見るからに美味しそうですよ。

タックルメモ



ロッド:St. Croix Triumph / TRS86MHF2
リール:ダイワ セルテート 4000
ライン:SpiderWire EZ Braid 20lb+ダイワ船ハリス4号
ルアー:K-TEN ブルーオーシャン BKF115

ミシガンのサケ釣りタックルそのまんまです。

日中は息子とサビキ釣りに出かけ・・・



イワシとアジが順調に釣れました。



帰宅後、ビールのあてをせっせと作り、至福タイムに備えます。

まずは朝一に釣ったメジロの腹身のお刺身。



うーむ、美味い!

イワシ飽食のメタボちゃんだったので期待通りの脂ののり。

個人的には、これまで辛酸をなめ続けてきた 鳴門ショア釣行 の思い出たちも抜群の調味料に。

続いてイワシとアジのフライ。



ビールが進む!

身も心もお腹一杯の土曜日。