ジギング・ブルース

ジギングメインの釣行記・・・プラス、米国駐在中のミシガン州とジョージア州での釣行記。

カヤックでフラットチャレンジ!

2023年11月24日 | カヤック
11月後半の波風穏やかな祝日。

子供たちは部活。妻はヨガ・・・と、祝日に取り残されたワタクシ。

であれば、自分と同僚、全ての働く人たちの勤労に感謝しつつ、カヤックで出撃することに。

今回もTAUTAUパイセンのお導きのもと、徳島某一級河川の河口へフラット狙いで出艇。



朝日とともにパドリング開始。

いつものオカッパリポイントに近いこの場所。

今回はカヤックなので広範囲に、気の赴くまま、流れのままに釣りができるのです。

そう、流れのまま・・・

この日は流れが速すぎてパドリングが忙しい(汗)!

水深3mくらいでポジションをとって深い方に向かってキャスト。

キャストして、ストップ&ゴー、上流に上ってはキャストの繰り返し。

この日の朝マズメは魚の活性が高く、首尾よく二投目で・・・



小さめのマゴチキャッチ!

そして・・・



本命のヒラメ!

50cm弱の食べごろサイズ。

元気の良いアタリは・・・



キビレ、しかも2連発!

うーむ、良いではないですか。

そして一枚目より一回り大きいヒラメも・・・



ネットイン!



50cmは優に超える良型!

朝マズメ終了とともにアタリが遠のいたので、早々に納竿。

カヤック・フラット満喫!

TAUTAUさん、ありがとうございました!
また行きましょう!


タックルメモ

ルアーはフラット狙いでハマっているタコベイト。



ロッド:ダイコー デスペラード DS-832L
リール:ダイワ フリームス 3012H
ライン:シマノ タナトル4 0.8号+FCベーシック5号
ルアー:タコベイト3.5号+オモリ10号

竿は・・・もう少し短い方が取り回しが良さそうなので、また物色しに行くとしましょう。


その日の夜は釣れてくれたヒラメに感謝しつつ晩酌。

スダチを絞って、九州甘口醬油にちょこんと薄造りの角っこをつけて・・・いただきます・・・



美味い!

脂ノッテルー!

ご馳走様でした。

ティップがランナウェイした日

2023年11月20日 | カヤック
11月中旬の週末。

大荒れの翌日。
波風が落ち着く予報なのでカヤックで県南ティップランに出撃。

外気温は・・・



8℃。

だんだん外に出るのが億劫になってきますな。

現場に到着するとたくさんのカヤックアングラーの皆さんが海に向かって準備されてますよ。



ワタクシも末席でササッと準備して、夜明けと同時に出船!



少々高い波でジャブジャブとカヤックが洗われつつ、開放感でワタクシの心も洗われております。

水温は20℃・・・っとだいぶ高め。
イカはまだまだ釣れそうな水温。

行き掛けの駄賃で、カケアガリにベイトが絡む場所を撃つも・・・反応なし。

そんなに甘くない!

大人しくいつものポイントに急行して流していくも・・・小一時間反応なし。

そしてようやく小さいアタリ・・・



一杯目!

この日は波がまぁまぁあって、エギが安定しないのと、アタリが取りにくいので苦戦。

ライントラブルに悩みながらもようやく・・・



二杯目!

シアワセであります!

テレパシーでランデブーしたTAUTAUパイセンとモリゾーさんと談笑して、AM10時を待たずに一足お先に帰還。

ここから事件発生。

着岸して片付けて、1時間半かけて家に帰ったら、ツーピースの竿の穂先部分を浜に落としてきていることにようやく気づく(汗)!

Oh my gosh!

ティップランに行って、ティップだけランナウェイの洗礼を受けるワタクシ!

今から釣具屋さんにTELして竿先だけ発注するか・・・とケータイを取ったら、モリゾーさんからのLINE。

『浜に大事な竿忘れて・・・』

なんて素敵な釣りトモの皆さんでしょう!

TAUTAUパイセンと某所で合流して無事にティップが戻ってきました。

やはり持つべきものは機転の利く心優しい釣りトモですね。

TAUTAUパイセン、モリゾーさん、ありがとうございました!
またカヤックご一緒しましょう。


帰宅後はなんとか釣れたアオリイカで晩酌。



人生、谷あり山あり。
そんな週末でした。

県南カヤックティップランそこそこ好調

2023年11月12日 | カヤック
11月中旬の週末。

丁度いい具合に風も波も収まりそうなので、県南某所のカヤックティップランへGo!

車を滑り込ませ、夜も明けきらぬうちに準備完了。



朝日が昇ると同時にパドリングでデトックス。



カヤックは俗世の垢が抜けますなぁ。

そんな心境とは裏腹に、釣り的には朝マズメを狙っているのでパドリングは全速力!

前回TAUTAUパイセンにご教示いただいた某所へ一直線。

到着後は息を切らしながら、オモリだけお助けリグ(なんて言うのかな?胴付きティップラン?)でスタート。

水深は20~25m。

幸先よく一杯目が釣れるも・・・サイズは少し小さめの牛乳瓶サイズ。

二杯目は少し成長。



うーむ、良いではないですか。

美しいアオリが釣れればそれだけでハッピーなのです。

広範囲に探っていくと、ベイトフィッシュの反応があるエリアでたまーにアタリがでて・・・



良型!600グラムくらい。

そしてティップが戻るアタリをかけて・・・



4杯目!

サイズアップ。
これは800いったかな?!

その後、アタリエギをロストして大人しく終ー了ー!

AM9:30までに4杯とまずまずのペースで釣れました。

あと一回行けるかどうか?シーズン終了に近づいているのがが寂しい限り。


タックルメモ
ロッド:ダイワ エメラルダス X BOAT 511MLS-S
リール:ダイワ 19 レグザ LT3000
ライン:サンライン シグロン4 1号+FCベーシック4号
ルアー:デュエル EZ-Qダートマスター3.5号+15号オモリ

県南カヤックティップランは15号のオモリがしっくりくるような(自分メモ)


ようやく冷凍庫もイカが順調に詰まってきましたよ。
冬の晩酌、イカをつまみにグラスを傾けるのが楽しみです。ハイ。

パンドラの箱があいた日@大鱗

2023年11月05日 | ジギング
一番好きな釣りと言っても過言ではない、伊島周辺でのティップラン。

開幕から1カ月以上が過ぎてようやく参戦ですよ。

ナガカッタ・・・

集合場所に車を滑り込ませて、イツメンと合流して大鱗になだれ込む。

今回のメンバーは、KRDさん、TKYさん、ARKさん、KGYさん、NGWさん・・・の ホントに変わり映えのnai 気のおけない手練の皆さん。

ニヤけきった我々を乗せた大鱗は伊島目指して一直線。



朝日が眩しいぜ。

朝の二流し目。

ツンとティップが入って幸先良し。



・・・のハズが、二杯目が遠い(汗)

相当活性が低いのか、二杯目はなんと10時前。



そこからは我慢比べ。

たまーーに出るアタリをかけていく神経戦。



アタリが遠いだけにかけた時の喜びもひとしおであります。

船の振動と間違えそうなプルルと震えるアタリをかけて・・・



キモチヨカー!

アタリが小さいほどドーパミンがあふれ出るワケで。

ティップが戻るアタリでもズドン!



少し安心したところでランチタイム。
今回も九州人の心の拠り所、サンポー焼豚ラーメン・・・の長浜とんこつバージョン。



なんと待ち時間60秒!
せっかちな福岡県民をもってしても早すぎる!

これは慌ただしい船上ランチのために開発されたカップ麺ですな。

その後もたまーーにでるアタリをかけていって、伊島ティップランの自分的開幕戦を堪能。

そしてオーラス。

ボトムステイしてイカを寄せてきて・・・しゃくった後に抱かせるイメージでズドン!



キロアップ!

渋い一日でしたが、ティップランをやり切って8ハイ!

上出来!


タックルメモ



ロッド:シマノ Sephia SS Tip Eging S606ML-S
リール:シマノ ストラディックC3000HG
ライン:シマノ タナトル4 1号+FCベーシック4号
ルアー:デュエル イージーQ3号、18号オモリ

途中からお助けリグの下側のエギは取っ払ってオモリだけに。
先日のカヤックティップランでTAUTAUパイセンにオモリだけでも十分釣れると聞いていたので、恐る恐る試すとまさかの支障なし。
下側がオモリだけだと、ネガカリが無くなるし、仕掛けがシンプルでトラブルも少ないしで良いこと尽くめ。
それどころか、ボトムにオモリをおいてエギをゼロテンでフワフワさせてスローなイカにアピールするのも可能。
今回ラスト3ハイはそのパターンだったので活性が低い日は大アリ。

・・・とまぁ、先輩諸兄はすでにお気づきだったことかもですが、自分的にはパンドラの箱があいた日でした。

唯一のネックは夢の二点掛けの可能性を自ら摘んでしまっていること(笑)
まぁ、二点掛けは数年に一度の珍事なので、ヨシとしましょう。


今回の釣行では、ティップランの釣果を左右する潮上・潮下を、釣れたら交代していくという釣り座交代システムが導入されました。
このシステムめちゃくちゃ良いですね。
釣り座的な公平感が精神的な安定をもたらすし(笑)、釣り座が変わることで全釣りトモと話しがしやすいのもGoodでした。

釣りトモのみなさん、また行きましょう!
次はカワハギも参戦しますよー。

秋のカヤックティップラン

2023年11月03日 | カヤック
例年になく暖かい11月初旬。

三連休はティップランに好都合の凪。

仕事を片付けて、夜更けにカヤックをカートップしておやすみなさい。zzz

そして迎えた三連休初日。肝心の場所が決まってない優柔不断のワタクシ。

北の近場か南の遠征か・・・悩みぬいた挙句、ステアリングを南に切る!

夜明け前に現場に到着すると、偶然釣りトモのTAUTAUパイセンが準備中。

心強い!

近況を交換しつつ、夜明けとともに出陣!



うーむ、平日の疲れがスーッと取れますなぁ。



水平線に昇る朝日を横目に一心不乱にパドリング。

反応の良さそうなところを打っていくも、アオリの反応は遠い。

TAUTAUパイセンにアオリが釣れそうな場所を聞いて、節操なくその場所に急行!

潮はそこそこ流れ、ベイトの反応も良好・・・



良さそうな場所やん?!と思ったところでズドン!



良型キター!

600gは超えてそう。



こんな風光明媚な景色を見ながらティップランができるシアワセ。

その後20m前後の少し浅いところに移動して・・・



これも良型!



連発!

最後にTAUTAUパイセンと合流して最後の一パイ。



大満喫!

10時前に撤収。



今回はTAUTAUパイセンの思し召しが無かったら撃沈してました。
流石の的確なアドバイスでした。ありがとうございました!
またテレパシーで合流しましょうw


タックルメモ



ロッド:ダイワ TD-S 591MLXS-S 改
リール:ダイワ 19 レグザ LT3000
ライン:シマノ タナトル4 0.8号+サンライン FCベーシック4号
ルアー:ダイワ エメラルダスボートRV 3.5 30g

今回は珍しくお助けリグでないノーマルなティップランエギ。
操作感的にはもう少しウェイトがあった方が良いような。


今回の釣果はこんな感じで型揃い。



4ハイで2.5キロ、アベレージ600g超えでした。

さぁ、今晩はイカ墨パスタやー!



肝のコク深い味わいで美味ー!

ご馳走様でした。