ジギング・ブルース

ジギングメインの釣行記・・・プラス、米国駐在中のミシガン州とジョージア州での釣行記。

イワシ祭りは突然に・・・

2024年08月17日 | カヤック
8月上旬。

盛夏。

猛暑。

そう、猛暑である。

こんな暑い最中に釣りに行くのは正気の沙汰とは思えないので、明け方一本勝負でカヤックフィッシングを敢行!

夜も明けきらぬ午前4時。

カヤックをカートップした愛車を鳴門方面に走らせる。

うーむ、すでに暑苦しい。。。

鳴門某所に到着して、カヤックをリグって、、、もう汗だく!



涼を求めて海に漕ぎ出すと、すこーしだけ涼しいような、、、いや、やっぱり暑い!

潮の流れが効いてる場所まで一目散にパドリングして、タイラバの要領でタコベイトをマキマキ・・・

水深20mから30mまで一気にかけ下がるポイントを攻めるとヒットー!



小さいけどカヤックで釣ると嬉しさもひとしおであります。

日も登って空と山と海の色はすっかり夏色。



ん?何かぴちぴちしているような・・・なんて思っているとあれよあれよとイワシの群れにカヤックが囲まれました。

イワシ祭り!

こんなこともあろうかと、あらかじめリグってたミノーをキャスティング。
イワシに仲間入りして青物に食われようと試みるも、、、

完全無視!

うーむ、イワシ祭りにしては辛気臭いけど、タコベイトを試しに落としてみると・・・

一発でヒット!

一進一退の攻防を制してなんとかカヤックに引きずり込んだのは・・・



太ったメジロ!

もー、暑さとファイトでクタクタ(苦笑)

会場 海上で血抜きしてカヤックを陸揚げ。



AM8時 撤収。

カヤックをカートップしたら、疲労困憊、睡眠不足、熱中症寸前、眼前チカチカでフラフラ・・・

あの世に旅立つところでしたが、今宵の麗しの晩酌を妄想してなんとか現世に踏みとどまりました。


タックルメモ



ロッド:ダイコー ヘミングウェイ HWVB-64TJ
リール:シマノ グラップラー 300HG
ライン:シマノ タナトル4 1.0号+FCベーシック5号
ルアー:タコベイト3号+オモリ10号

最近タコベイトのポテンシャルの高さにハマっております。


帰宅後。

フラフラになりながらも家族に笑顔を振りまきつつ魚を捌き始める健気なボク。

捌いていくと、脂ノリノリで包丁が滑らなくって、めちゃ美味しそう・・・寄生虫も不在。

さくっとお刺身にして、適温に冷えた白ワインをチビリ。



んーーー

美味しさと疲れで危うく昇天しそうになりました。

やはりイワシ祭りについている健康体の青物は良い!

ご馳走様でした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カヤックで父の日釣行 | トップ | 盛夏のタチウオジギング@結愛丸 »
最新の画像もっと見る