ぽかぽかyukotan

台湾生活を終え、2013年に結婚出産。二人の子育てに奮闘中!!日々のこと、台湾・香港・たまに中国の思い出旅日記。

香港~其の一(2009年秋のことですが)~

2010-07-06 22:12:00 | 香港

2009年秋のことですが・・・香港に一人旅してきました。基本的に香港に行く時は一人で行ってます。これは8回目の香港になるのかな??

昨年の香港一人旅を振り返ってみます

  空港に到着。2008年にも香港に行ったけど・・・その時よりも、中国語使用率がかなり上がっている空港内。空港内スタッフに中国語で質問すると、当然のように中国語で答えが返ってくる・・・。香港=広東語でいて欲しい半面、台湾で中国語を習得した私にとって、香港で中国語が通じることに嬉しくなったり。

  空港から目的地の「香港駅」までは、「機場快線(エアポート・エクスプレス)」で移動。機場快線に乗るのは今回が二度目。香港駅まで片道100HK$。約12分おきに出ているから、とっても便利!!

  空港から一駅目の「青衣(ツィンイー)」に到着。そういえば、10年くらい前にお友達になった日本人女性が、「青衣」に住んでたな・・・。今、どうしてるんだろう。

  車内からの風景。夜だから、よくわからないけど、夜だから、明かりがとっても綺麗に見えるね。私の好きな香港はたくさんあるけど・・・一つは夜の明かりかもしれないなぁ。

  お次の駅「九龍(ガウロン)」に到着。これ、車内のTVなんだけど、とっても画面がキレイなんだよね!!

  今どこを走っているか、通路の上にランプがつきます。これなら、うっかり寝てても、アナウンスを聞きもらしても安心。

  目的地「香港駅」に到着。20分程度でここまで来れました。うん・・・早い。

 夜のせいか、お客さんがとても少なかった「香港駅」。11月だったので、クリスマスの飾りつけが目立ちました。

今回は香港人のお友達の家にお世話になることに。香港では高級住宅地と言われている「跑馬地(パウマーデイ)」。お友達とはここ「香港駅」で待ち合わせ。

 

さて、この後どんな旅になるんだろう・・・そう!!いつも香港に来る時は、何も目的が無いから。XD

 

  ブログ村さんに参加しています

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿