ぽかぽかyukotan

台湾生活を終え、2013年に結婚出産。二人の子育てに奮闘中!!日々のこと、台湾・香港・たまに中国の思い出旅日記。

香港~其の九(2009年秋のことですが)第四日目~

2010-07-31 22:27:00 | 香港

第四日目の朝ご飯は香港に来た時は必ずといっていいほど食べに行く「西記粥店」!!

 太子にある「西記粥店」。初めて香港に来た時に食べてからというもの、毎回ここに来ないと落ち着かない!!どう見ても・・・外国人観光客は少ないこのお店!!

 香港といえばやっぱり「お粥」^^ 日本とは全く違うこのお粥にいつも感動★

今回はお魚の入ったのを食べてみました。一応・・・ダイエットを考えての選択。

たった一杯だけのこのお粥。どうしてこんなにお腹いっぱいになるんだろう!!

 大好き「腸粉」。これに甘いソースとピーナッツソースをかけて食べると美味しい♪

 

て・・・この時実はピーナッツソースがテーブルの上に無かったんです><

しょうがなく私はこの写真の状態で食べていると・・・合席していたオジサンが私のためにピーナッツソースを店員さんに頼んでくれた!!そして私に廣東語で話しかけてくる。「どこから来たの?」とか「日本人なのに、どうして台湾に住んでるの??」とか、今度は流暢な中国語を使って話しかけてくるオジサン。

結果・・・食べている間中、ずっとオシャベリしてました。そして最後に店員さんに「このオジョウチャンは日本人だから、僕が全部お金払うから~」と大声で言っちゃったもんだから、他のお客さんもみんな私を見る見る!!!超恥ずかしい・・・でも、オジサンのその気持ちにとっても心が温かくなりました^^

名前聞いておけば良かったな。。。

 こちらは壁に貼られたメニュー!! もちろんテーブルの上にもきちんと貼ってあります★ だいたい漢字だから、想像つくよね♪

 お店の入り口からパシャッと一枚!!

太子に行ったら必ず行くお粥屋さんでした^^

 

  ブログ村さんに参加しています

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿