しあわせにできるから

~夢をおいかけて~
一度の人生 だいじな時間

ファイナルを観て

2009-09-25 00:33:00 | 郷ひろみ
ツアーも終わり、私も普段の生活に戻り・・・いや、冬眠生活に入るのかも。

郷眠生活ね!

ファイナルに参加してみて思ったこと。

ファイナルだから、DVD撮影が入ってるからと言っても
ひろみさんはきっと平常心で、気負ったところもなく、いつも通りだった。
って言うより、1回1回のステージで最高のものを見せてくれようとし、
いつもいつも余力残すことなく全力投球だから、ファイナルも
いつも通りの最高のパフォーマンスを見せてくれたのだ。

ファイナルでのオマケの2曲は別として、各会場に足を運んだ人たちは
各会場ごとでの最高のステージを観てることになる。
盛り上がり方は会場によっていろいろだろうけど。

ひろみさんは1回ごとのステージで、1曲1曲を丁寧に歌い
全力出しきってくれてたことが何度か観ているうちにわかったし、
ファイナルを観て余計そう思った。

本物のプロフェッショナルなんだ!!

名古屋の初日ではラストの曲がカットされたそうだけど、やっぱり
最高の状態で歌えなかったからの判断だったのでしょう。

私が観る限り今年のツアーは声の調子が安定していた。
昨年は時たまヒヤッとすることがあったから・・・
アクシデントもなく完走できたんだもん。

ファイナルで「ゲ・リ・ラ」を歌ってくれると期待していた。
ギターの麿さんが譜面を書いていると知ったときから、「これはアリだな」と。

「2億4千万の瞳」の歌い直しは嬉しい誤算だった。
歌詞を間違えたとは思わなかったけど・・・これはDVD撮影が入っていた
からこその恩恵。ステージの上で歌詞カードをチェックするなんて
異例だよね。

昔から私が好きな2コーラス目の

♪生きてるだけじゃ淋しいよ
 
の後の左回りのターン。

1回目はなかったけれど、歌い直しの時はターンしてくれた。
最近そのターンがない時が時々ある。
昔のように右足を後ろにあげて優雅にターンしてほしい。

♪エキゾチィ~~ック  で地団駄(ステップ)を踏む場所も最近は
バラバラだもんね。会場の花道(があるかないか)との関係にもよるけど。


今ツアー、9回参戦した。
ファイナルだけが2階席。9回目にして初めて気づくこともあって新鮮だった。
特にライティング。1階席じゃ気づかなかったことが2階席でわかり、
改めて凝ったライティングに感動もした。

ひろみさんはジャニーさんの教えを守り、上の方を見て歌うことが多いから
2階席からでも顔がよく見えた。(もちろん双眼鏡で!)


さて、この土・日は仕事だから今夜はこのへんで。