しあわせにできるから

~夢をおいかけて~
一度の人生 だいじな時間

ありがとう!フェスティバルホール

2008-12-16 00:30:43 | 郷ひろみ
私にとってもラストになるフェスティバルホール。
いよいよお別れかと思うと感傷的になる。最後は1F右端よりの後方席。

ひろみさんはいきなりトップバッターでGO登場。
ステージ上にバンドメンバーさんが4名おられたのでわかった。
黒いスーツに黒いネクタイ。ちょっとエッ?と思ったけど、光沢のある
生地だったみたい。(後ろからだと上等なビロードみたいに見えた。)

symbol7ハリウッド・スキャンダル
サックス?(違うかもしれない)の音が聴こえた瞬間「あ、山本さんだ!」と
それまで見えなかった山本さんがわかった。ツアーと同じようなアレンジ。

symbol7言えないよ
今日1番好きだったかも。何だか久しぶりにナマで聴いて新鮮だった。
1コーラス目は沼井さんのピアノで歌って、コーラスも沼井さん。
今日はグランドピアノだった。なんかカッコよかった。ok
今日は♪君が近すぎて~♪と普通に歌ってた。当たり前か。

symbol7よろしく哀愁
今度は麿さんの出番。ツアーと同じだったと思う。
ギター演奏にも大きな拍手が送られていたよ。
また悲鳴のような雄叫びが聴こえたけど・・・夏と一緒の人かい?

symbol7哀愁のカサブランカ
これも夏のツアーと同じかな。

symbol7ありのままでそばにいて
ツアーの時のライトの構成を想い出す。

昨日の博多で郷友さんが声を心配していたけど、歌声は素晴らしかった。meromero
音響のよいホールだし、ひろみさんもいつも以上に丁寧に心を込めて
歌ってた気がする。大人なステージで、DSを思わせる。

フェスの想い出なども語っていたけど10代~50代までここで歌わせて
もらってよかった・・・みたいな。素晴らしいホールだと褒めていた。
ひろみさんのファンばかりじゃないから、みんなが知ってる曲を選んだそう。
「違う人もいるでしょ?」何が違うんや~と郷友さんと笑ってしまった。
ボクのファンと違う人っていう意味だけど。

そしてそして、最後にひろみさんはステージの床にKISSをした。chu

あ~ あの床になりたい!床がうらやましい!

10月18日のフェスの見学会で、あの辺りにも立ってたな。
ひろみさん、あの後「口」を洗ったのかな?そしてひろみさんは去って行った。


次に登場した徳永英明さんは2曲で終わり「エ~ッ!」ってざわめきが。
ファンの方は楽しみにしていただろうに。なんで~
布施明さんはすごい声量だった。ベテランの余裕でお話も面白い。
オリビア・ハッセーと結婚してたんだ~など考えていた。
葉加瀬太郎さんもテレビなどでお馴染みの曲も弾いてくれ、大阪出身で
お話も楽しかった。ヴァイオリンのことはよくわからなくても、
素晴らしい演奏だった。また聴いてみたい。

最後に Skoop On Somebody という3人組が登場。申し訳ないけど
知らない方たちだった。でもプレスリーの「好きにならずにいられない」
から始まった。ヴォーカルの方は歌が上手かった。
あとで知ったのだけど、ひろみさんの「Jealous Guy」を作詞、コーラスで
参加されていたのだ。いろいろな所につながっているんだ。

コンサート終了後ホールの方のMCで、今日は飾らない「素」のフェスを
見ていただきたいと言って、ステージ後ろのコンクリートの壁も
見せていた。私は10月に見ているけれど、ステージは本当に奥行きが
あって驚いた。立派なセットなどなくても、実力者は歌や楽器で
お客様を満足させることができるのだ。niko

ありがとう!フェスティバルホールclap