Ciel Bleu 「青空」

「日々是好日」

日は短くなった?

2021-09-09 22:20:45 | 庭・生活一般
              前山から太陽が顔を出すのは7時過ぎ・・・9/7玄関前6:58だった。
晴れの日でも午後3時には裏山に太陽が隠れてしまう・・・猛暑の夏も終わりかな?
今日は「重陽の節句」でナスを食べると中風にならないとか。
我が家の畑のナス~収穫は寂しいが、本家から沢山貰って毎日美味しくナスづくし
ゆずのポン酢は夫が気に入り通販で半年分ずつ取り寄せる。
数年前デパートの催事で購入~夫がなんにでも合うと醤油が減らない。

夏の花ムクゲが7月下旬から「ダイアナ」「ブルーバード」が次々咲いて、遅咲きの「紫玉」が追いついた。
  

畑から見る我が家の庭は朝顔垣根に隠れている・・・昨年の倍植えた団十郎(プランター7個に28本)
ようやくセンニンソウが咲いてきた。
    昨年9/7の写真(センニンソウは満開に近かった)
今年は開花が遅れた?朝顔の陰になったからだろうか・・・ 

玄関のグリーンカーテン(ゴーヤー&ミニキュウリ)を撤去した。
小屋前のシュウメイギクが一輪咲いて秋が来ることを知らせる 
玄関のスダレも外そうかな・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 萩は秋! | トップ | 秋を連れてくる~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koyuko)
2021-09-10 11:02:46
ナス料理 こんなにたくさんお見事です。
みんな美味しそうですね。お料理上手に
返信する
お手軽~ (hanura)
2021-09-13 08:45:09
koyukoさん、おはようございます。

揚げて蒸して煮て味付け色々~本当にナスは重宝しますね。
ナス漬けも大好きですが、私はナスの育てが下手です。
数必要な漬物は貰うのをアテにして(笑)
珍しいヒスイナスにだけ挑戦してます。
返信する

コメントを投稿

庭・生活一般」カテゴリの最新記事