Ciel Bleu 「青空」

「日々是好日」

夏野菜の旨さ!

2015-07-04 23:59:05 | 家庭菜園
家庭菜園の良さは、その場で採れたての旨さを味わえること~初採りの黄色のトマトが甘い

中玉トマト苗を3種9本植えて、脇芽を取り挿し芽苗を作った。
ポットに無事根付いたようなので畑に植えようと思う。
本家から「期待しないで…」と言われていたが、残り苗9本と種蒔きナス苗を貰った。
(今年のトマト苗の出來が悪かったみたい)
   本家から貰った。
トマト苗9本&種からナス苗10本(ポットに移植した)
まだ植えていない花苗も沢山有り…

時々使うハーブ…パセリに花が咲きそう。
         バジルはパスタ用!
先日の昼食は美味しかった~!

自宅南と裏には豆類・カボチャ・瓜・オクラ(先日39本の苗を移植)
      フェスに絡む野ブドウ・川の向こう岸にクルミ・そして竹林。

今年の夏も、車庫にグリーンカーテン~入り口にゴーヤー1本・イシミカワ・オーキッドバイン
続いてプランター4個にクリトリア(蝶豆)・シャチマメとササゲ・変化朝顔も並んでいる。
まだまだ車は丸見え…梅雨明け熱い日射しが射す頃には、グリーンカーテン出来上がりと予定!!

雨蛙も数匹住み着いている。
   オシロイバナは、こぼれ種から発芽した。

紫陽花の季節からムクゲへとバトンタッチしそうな気配!
畑のタイタンビカスも順調に~でも、アルテミスと並んでいたバルカンが枯れてしまって残念至極…




   



  

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ更新をサボっていた間に… | トップ | 始まりは雪の2月から~! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koyuko)
2015-07-05 10:04:24
まぁ~ 我が家のちっぽけな畑とはケタ違いですね。
これだけ植えてるとお忙しいでしょ?

それなのに、時どき 上京されたりタフですね。
いつも、どこにそんなに暇があるのかと疑問と感心したりしています。
返信する
タップリあるのは時間! (hanura)
2015-07-05 20:50:45
koyukoさん、こんばんは。

無いのは「お金」です(笑)と、友人達と笑い合っています。
でも今回バイトが土日だけ…8/22まであります。
それで懐がホカホカ~代になりますから、
夫に気兼ねが半減します
また上京出来ます。

でも集中力に欠ける菜園&園芸ですから、
中途半端な出來は仕方ないです。
それでも豊作だったらラッキーなんですよ。
返信する
黄色いトマト甘かったですね (すい~ときゃんでぃ)
2015-07-06 10:35:33
先日も大変お世話になりました~。
もう2週間も経ってしまったんですね。
今回も有難うございました。
お蔭さまでリフレッシュ出来ました。

紫陽花の写真も沢山撮れて、教室に持参するのに
今回は嬉しいほど選択に困りました。
お庭でお花が撮れるのが羨ましいです。

アルバイト頑張って下さいね~。
上京出来る日をお待ちしております
返信する
色づく為には… (hanura)
2015-07-07 17:14:22
すい~ときゃんでぃさん~たいしたお構いもせず

でも私は気を使わずにいられるから、いつでもOK~
夫も義姉も喜んでいましたよ。
3人より4人~です。
今回はヒュッテがじゃなかったから残念でした。
でも次は硫黄の香り漂う~に、しましょうね。
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事