空(hanul 하늘)風(palam 바람)湖水(hosu 호수)2……青空を吹きぬける風が、湖水にさざ波をたてる。

私たちの暮らしは、美しい自然と共生をとりたい物です。そんな日々の暮らしで、感じたことを綴ります。

zoomin氏のアート2020.03.28

2020-03-28 10:14:15 | zoomin

zoomin氏のアートが届きました。

 

2020.03.17広島県御手洗(みたらい)郵便局の風景印です。呉市豊町御手洗209

作品解説 (ZOOMIN)

① 御手洗郵便局の風景印にデザインされているのは、国指定の重要伝統的建造物群である御手洗地区の街並みだそうです。こういうのを知ると行ってみたくなるんですよねえ・・・
 はがき絵にはモクレンのつぼみを描きました。
 ハングルで添えた言葉は「モクレンのつぼみが冬のコートを脱いで、ようやく春の兆しを見せてくれています」という言葉です。
 お絵かきのチャットゲームの中でモクレンの花の絵を合作するために、資料写真をたくさん見ました。木に咲く花の美しいばかりではない力強さのようなものを感じました。
 実生活(リアル)でもモクレンの絵をたくさん描きました。》

 

2020.03.18愛媛県八幡浜双岩(やわたはまふたいわ)郵便局の風景印です。八幡浜市若山1-6-3

《② 八幡浜双岩郵便局の風景印には、布置川ダムと夫婦岩、そして特産のミカンがデザインされています。
 はがき絵に描いたのは紫色のモクレンの花です。ハングルで「今年もまた春が来た」と添えました。春らしい絵をたくさん描いて春を呼びたいと思い、実生活(リアル)でも春らしい絵をたくさん描きました。中でもモクレンは、お絵かきのチャットゲームで合作してからたくさん描くようになりました。花弁の内側と外側の色の違いを描き分けると立体的に見えるのだということもわかりました。》

 

2020.03.19秋田県秋田駅前(あきたえきまえ)郵便局の風景印です。秋田市中通4-11-14

《③ 秋田駅前郵便局の風景印は、秋田フキという大きなフキの葉っぱの中に太平山と竿灯まつりの様子が包み込むように描かれ、下部にフキノトウが添えられたデザインになっています。
 はがき絵に描いたのは、ご近所から頂いたニンジンです。家の近くにある(らしい)貸農園を借りておられて、いろいろ野菜を作っておられるそうです。せっかく作っても、奥様はあまり召し上がらないとかで、ありがたいことに我が家にくださいます。
 今回頂いたニンジンの中に、なんともセクシーなニンジンがいましたので、皆様にもご披露いたします。効果音「フワ~オ♡」とともにどうぞ。》

 

2020.03.23愛媛県明浜(あけはま)郵便局の風景印です。西予市明浜町高山甲696-2

《④ 明浜郵便局の風景印をご覧ください。調べたところ「河童狛犬」だそうです。明浜港の風景、特産のミカンとともにデザインされています。
 はがき絵にはモクレンの白い花を描きました。はがきが白いので白いものを描くのはちょっと難しいと感じているのですが、上手く描けているでしょうか?立体感を出そうと花弁に影をつけたりして工夫したのですが、あまり効果が伝わっていないのではないかと思っています。
 ハングルで添えたのは「スタートを感じさせてくれる花です」という言葉です。》

 

2020.03.23秋田県仁井田(にいだ)郵便局の風景印です。秋田市仁井田本町6-3-5

《⑤ 仁井田郵便局の風景印にデザインされているのは③の秋田駅前郵便局の風景印にも登場した秋田フキという大きなフキの収穫風景です。このフキの大きさがよくわかるデザインですね。以前に北海道の「螺湾ブキ」を紹介しましたが、どちらも大きなフキですねえ・・・食べ応えがありそうです。
 はがき絵にはモクレンの花を描きました。辞書などではモクレン(シモクレン)とあり、白花のハクモクレンは別種のようです。ということはシモクレンとハクモクレンは雑種を作らないということでしょうか?白花のものにはコブシという植物が別にあって、こちらは少し花が小ぶりです。
 添えた言葉ですが、「咲く」という字を書いて「わらう」と読ませようとしています。「笑」と「咲」はもともと意味を取り違えられて伝わったという説があり、「咲」がくちへん、「笑」がたけかんむりであることがこの説の信ぴょう性を高めています。
 私の親戚も、「咲子」と書いて「えみこ」と読む名前を子どもにつけました。あ、女優の武井咲(たけいえみ)もそうですね。》

 

2020.03.25富山県魚津住吉(うおづすみよし)郵便局の風景印です。魚津市住吉尻井2877-1

《⑥ 魚津住吉郵便局の風景印にデザインされているのは、魚津まつりの「たてもん」なるものだそうです。そして有名な「蜃気楼」と天然記念物のホタルイカを配したデザインになっています。
 はがき絵にはノドグロという魚を描きました。おいしいのですがちょっとお高いですねえ・・・口の中を覗くと確かに黒いのですが、悪だくみをしているわけではなく、決して腹黒くはないです。(と、思います。)
 別名をアカムツというそうですが、私はノドグロと呼んでいます。》

 

2020.03.25北海道北見幌内(きたみほろない)郵便局の風景印です。紋別郡雄武町幌内370

《⑦ 北見幌内郵便局の風景印には、神門の滝、放牧のウシ、毛ガニ、サケがデザインされていて、食欲をそそられます。
 デザイン書芸シリーズ『照2』
 「照れくさいという理由で先送りにしていた『アイシテル』という言葉を君に渡して・・・」
 k-popの歌詞から拾ったものなのですが、資料を紛失してしまいました。なんという曲の歌詞の一部であったか・・・》

 

2020.03.26広島県呉(くれ)郵便局の風景印です。呉市西中央2-1-1

《⑧ 呉郵便局の風景印には、呉港の地勢的な様子と椿の花、郷土資料館(入舟山記念館)がデザインされています。
 はがき絵にはカブを描きました。以前に動画を参考にしながらカブのはがき絵を描いたときにはカブを3つ、茎も葉っぱもたくさん描いて、はがきがいっぱいになりましたので、今回は大きなカブのごく一部だけを描いて、あっさり、すっきりと仕上げてみました。少ない線で表現しているこちらもいいでしょう?と、これは文字通り自画自賛ですね。
 ハングルで添えた文字は、「韓国では 江華島(カンファド)産(の) カブが 有名です」と書いたつもりです。》

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 極限状態、娯楽・笑いを求め... | トップ | 韓国総選挙に1118人が出馬… »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作品解説 (ZOOMIN)
2020-03-28 12:19:47
① 御手洗郵便局の風景印にデザインされているのは、国指定の重要伝統的建造物群である御手洗地区の街並みだそうです。こういうのを知ると行ってみたくなるんですよねえ・・・
 はがき絵にはモクレンのつぼみを描きました。
 ハングルで添えた言葉は「モクレンのつぼみが冬のコートを脱いで、ようやく春の兆しを見せてくれています」という言葉です。
 お絵かきのチャットゲームの中でモクレンの花の絵を合作するために、資料写真をたくさん見ました。木に咲く花の美しいばかりではない力強さのようなものを感じました。
 実生活(リアル)でもモクレンの絵をたくさん描きました。
返信する
作品解説 (zoomin)
2020-03-28 12:27:16
② 八幡浜双岩郵便局の風景印には、布置川ダムと夫婦岩、そして特産のミカンがデザインされています。
 はがき絵に描いたのは紫色のモクレンの花です。ハングルで「今年もまた春が来た」と添えました。春らしい絵をたくさん描いて春を呼びたいと思い、実生活(リアル)でも春らしい絵をたくさん描きました。中でもモクレンは、お絵かきのチャットゲームで合作してからたくさん描くようになりました。花弁の内側と外側の色の違いを描き分けると立体的に見えるのだということもわかりました。
返信する
作品解説 (zoomin)
2020-03-28 12:36:16
③ 秋田駅前郵便局の風景印は、秋田フキという大きなフキの葉っぱの中に太平山と竿灯まつりの様子が包み込むように描かれ、下部にフキノトウが添えられたデザインになっています。
 はがき絵に描いたのは、ご近所から頂いたニンジンです。家の近くにある(らしい)貸農園を借りておられて、いろいろ野菜を作っておられるそうです。せっかく作っても、奥様はあまり召し上がらないとかで、ありがたいことに我が家にくださいます。
 今回頂いたニンジンの中に、なんともセクシーなニンジンがいましたので、皆様にもご披露いたします。効果音「フワ~オ♡」とともにどうぞ。
返信する
作品解説 (zoomin)
2020-03-28 12:42:39
④ 明浜郵便局の風景印をご覧ください。調べたところ「河童狛犬」だそうです。明浜港の風景、特産のミカンとともにデザインされています。
 はがき絵にはモクレンの白い花を描きました。はがきが白いので白いものを描くのはちょっと難しいと感じているのですが、上手く描けているでしょうか?立体感を出そうと花弁に影をつけたりして工夫したのですが、あまり効果が伝わっていないのではないかと思っています。
 ハングルで添えたのは「スタートを感じさせてくれる花です」という言葉です。
返信する
作品解説 (zoomin)
2020-03-28 12:55:08
⑤ 仁井田郵便局の風景印にデザインされているのは③の秋田駅前郵便局の風景印にも登場した秋田フキという大きなフキの収穫風景です。このフキの大きさがよくわかるデザインですね。以前に北海道の「螺湾ブキ」を紹介しましたが、どちらも大きなフキですねえ・・・食べ応えがありそうです。
 はがき絵にはモクレンの花を描きました。辞書などではモクレン(シモクレン)とあり、白花のハクモクレンは別種のようです。ということはシモクレンとハクモクレンは雑種を作らないということでしょうか?白花のものにはコブシという植物が別にあって、こちらは少し花が小ぶりです。
 添えた言葉ですが、「咲く」という字を書いて「わらう」と読ませようとしています。「笑」と「咲」はもともと意味を取り違えられて伝わったという説があり、「咲」がくちへん、「笑」がたけかんむりであることがこの説の信ぴょう性を高めています。
 私の親戚も、「咲子」と書いて「えみこ」と読む名前を子どもにつけました。あ、女優の武井咲(たけいえみ)もそうですね。
返信する
作品解説 (zoomin)
2020-03-28 13:02:47
⑥ 魚津住吉郵便局の風景印にデザインされているのは、魚津まつりの「たてもん」なるものだそうです。そして有名な「蜃気楼」と天然記念物のホタルイカを配したデザインになっています。
 はがき絵にはノドグロという魚を描きました。おいしいのですがちょっとお高いですねえ・・・口の中を覗くと確かに黒いのですが、悪だくみをしているわけではなく、決して腹黒くはないです。(と、思います。)
 別名をアカムツというそうですが、私はノドグロと呼んでいます。
返信する
作品解説 (zoomin)
2020-03-28 13:14:50
⑦ 北見幌内郵便局の風景印には、神門の滝、放牧のウシ、毛ガニ、サケがデザインされていて、食欲をそそられます。
 デザイン書芸シリーズ『照2』
 「照れくさいという理由で先送りにしていた『アイシテル』という言葉を君に渡して・・・」
 k-popの歌詞から拾ったものなのですが、資料を紛失してしまいました。なんという曲の歌詞の一部であったか・・・
返信する
作品解説 (zoomin)
2020-03-28 13:25:45
⑧ 呉郵便局の風景印には、呉港の地勢的な様子と椿の花、郷土資料館(入舟山記念館)がデザインされています。
 はがき絵にはカブを描きました。以前に動画を参考にしながらカブのはがき絵を描いたときにはカブを3つ、茎も葉っぱもたくさん描いて、はがきがいっぱいになりましたので、今回は大きなカブのごく一部だけを描いて、あっさり、すっきりと仕上げてみました。少ない線で表現しているこちらもいいでしょう?と、これは文字通り自画自賛ですね。
 ハングで添えた文字は、「韓国では 江華島(カンファド)産(の) カブが 有名です」と書いたつもりです。
 
返信する

コメントを投稿

zoomin」カテゴリの最新記事