空(hanul 하늘)風(palam 바람)湖水(hosu 호수)2……青空を吹きぬける風が、湖水にさざ波をたてる。

私たちの暮らしは、美しい自然と共生をとりたい物です。そんな日々の暮らしで、感じたことを綴ります。

すずめ寄席で、雀太の2席を聞く

2019-11-09 23:59:28 | 日記

三ヶ月に一度の江坂「すずめ寄席」です。

いつもなら、自転車で往復するのですが、リハビリを兼ねて歩いてみました。

自転車で15分ですが、初めての経験ですので1時間30分みこみました。

行程を3つに分けました。

まず、阪急吹田駅のメイシアターまで、次は西に向かって糸田川、

糸田川の堤を南へ行ってえっちゃん酒場(現 呑み処すずめ)。

1時間ほどかかりましたが、開演の30分前に着くことができました。


さて、寄席です。

今日の前座は、林家染八さん。

これからの季節ネタ「ふぐ鍋」。

いやいや熱演でしたね。聞きほれました。


雀太師の1席目は、得意ネタの「八五郎坊主」。彼のニンがよく出たネタで、何度聞いても面白い。

中入りをはさんで、「崇徳院」。

雀太の師、雀三郎師の得意ネタですし、私も何度も聞いています。

雀太も、なかなかの出来だったと思います。面白かった。

完成というのはありません。もっともっと高めていただければ、うれしいな~。

次回は、2月29日です。

帰りも、1時間歩いて帰りました。10000歩を超えていました。


その後、娘と鍋を食べました。

久しぶりに、ゆっくりとお話をしました。


22:00から、ヤングなでしこの試合を見ました。記事は、サッカー協会です。

U-19日本女子代表、DPR Koreaに競り勝ち大会3連覇!

           ~AFC U-19女子選手権タイ2019~

U-19日本女子代表、DPR Koreaに競り勝ち大会3連覇! ~AFC U-19女子選手権タイ2019~

 

U-19日本女子代表は9日(土)、AFC U-19女子選手権タイ2019の決勝戦・U-19朝鮮民主主義人民共和国女子代表(DPR Korea)戦に臨みました。

 

3大会連続同じ対戦となった決勝で、日本は3日前の準決勝と同じ先発メンバーで臨みます。GKに田中桃子選手、DFに船木和夏選手、後藤若葉選手、高橋はな選手、松田紫野選手が並び、中盤にはボランチに中尾萌々選手と菅野奏音選手、右サイドに森田美紗希選手、左に伊藤彩羅選手。ツートップは山本柚月選手と大澤春花選手が組みました。

 

準決勝で韓国を退けて決勝に進出してきたDPR Koreaは、球際が特に厳しく勢いを持って日本ゴールに迫ろうとしますが、日本は中盤や前線でフリーになった選手が次々とボールを受け、相手に自由な攻撃を許しません。

伊藤選手、菅野選手ら中盤の選手が果敢にミドルシュートを放ち、前線の山本選手と大澤選手のコンビからシュートに持ち込むシーンもありましたが、0-0のまま後半に入りました。

すると後半開始間もない47分、右サイドをドリブルする中尾選手が、相手選手2人を抜いてゴール前にクロスを送ると、山本選手が右足で合わせて先制。山本選手の今大会5得点目で、日本が1-0としました。

リードを許したDPR Koreaは、準決勝で2得点のKim Kyong Yong選手を中心に猛攻を仕掛けますが、後藤選手や高橋選手のカバーリング、菅野選手の素早い帰陣で日本ゴールを守ります。

そして日本が再び攻勢を強めた72分、右コーナーキックを蹴った菅野選手のボールに、高橋選手が頭で合わせてゴールイン。会場を一気に沸かせる豪快な得点で2-0としました。

優勝が遠のいたDPR Koreaは、主に左サイドからチャンスメイクして日本ゴールに近づきます。82分、途中出場のChoe Kum Ok選手のシュートをGK田中選手が弾くと、そのボールが高橋選手の腕に当たったとして、DPR KoreaにPKが与えられました。DPR KoreaはKim Yun Ok選手がPKを決めて2-1としました。

守る日本はそこからボールをつなげることができず、DPR Koreaを勢いに乗せてしまいますが、GK田中選手の好セーブもあり、後半アディショナルタイム3分を経過して試合終了。日本の3大会連続6回目の優勝が決まりました。

また、決勝後に行われた表彰式では、大会最優秀選手賞(MVP)を菅野選手が受賞し、日本チームがフェアプレー賞を受賞。

チョンブリスタジアムの夜空に銀色と金色の紙吹雪が舞う中、キャプテンの高橋選手が優勝トロフィーを高々と掲げました。

U-19日本女子代表チームは、これからFIFA U-20女子ワールドカップ2020に向けて強化を進めていきます。


うれしいですね~。

充実した若手が、なでしこをそしてリーグも盛り上げてほしいですね。palam

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« zoomin氏のアート2019.11.08 | トップ | 第169回「吹田さんくす寄席」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事