はねくら そら の 瞬間 Collection ★

D90、D80、EOS 40D、D7000.GRD2
時々、D600.GRD4.EPL-5
野良猫大好き。

川越百万灯まつり

2010-08-12 | D90+50mm F1.4D
川越百万灯まつりにやってきた、
駅前から蔵造りの街並がある辺りまでの通りに提灯がずらり一杯~!
このお祭りの存在は知っていたけど実際来たのは初!! かなりな人出だよ。 

暮れなずむ空が良い色だったので空を中心に撮ってみた。
実際はもっといい色だったんだけど、何か上手く出てないな~。



小江戸、川越だけあって、
ヤマト運輸の営業所のウインドウには川越仕様のクロネコが居た(笑

川越は久しぶりに行ったのだけど、蔵造りの街並がある辺りは洒落たお店が増えていて
以前よりも観光地化が進んでいるようだった、次回は昼間も探索してみたい。

ニコンD90  Ai AF Nikkor 50mm F1.4D 使用

にほんブログ村 写真ブログへ 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Robele)
2010-08-12 14:52:14
うわ~♪素敵なお祭りですね~
提灯の光もカラフルで、可愛らしいです^^
蔵造りの町並みにとても映えるでしょうね~
すごく素敵なお写真!
私も先日お祭りの写真を撮ったんですが
提灯の明かりや色彩を表現するのって
すごく難しいですね。。。
夕暮れの空、薄紫で不思議な色ですね♪

ヤマトの黒猫さんもお祭り仕様になって、粋ですね~^^
お祭りってなんか血が騒ぎます(笑
返信する
どことなく・・・ (セレナーデ)
2010-08-12 14:52:30
夕暮れ時の提灯がいいですね~。

明るくてきれいなんだけど・・・
何処となく・・・
物悲しくも見える灯が素敵です。
返信する
Unknown (jurimama)
2010-08-13 19:10:42
こんばんは~
いえいえ、暮れなずむ空色
とっても良い感じが出ていてステキですよ
もう少しずつ日が暮れるのが早くなっているので秋はもうすぐそこですね
縦に並ぶ提灯、可愛いです♪
ぽち★
返信する
Robeleさん (はねくら)
2010-08-15 02:44:47
蔵造りの街並に提灯がとても風流でしたよ。

夜になりすぎると手ぶれとかで失敗率が
上がるので夕方、提灯の灯りがつけられた
位の時間帯がシャッターチャンスかもです。

お祭りや提灯はどうも捉えどころが無くて
撮影が難しいですよね。

この夕方色はまさに不思議色になりました。
返信する
セレナーデさん (はねくら)
2010-08-15 02:50:01
確かに提灯の灯りは物悲しい
気がしますよね~。

盆灯籠を思い出すからでしょうか、
何かお迎えしているような、
そんな感じもありますものね。
返信する
jurimamaさん (はねくら)
2010-08-15 02:56:20
ちょっと不思議色になりましたが
これはこれで面白い感じではありますね。
本当はもっとオレンジがかかっていたの
ですよ。

もう立秋ですものね~、
お盆が過ぎて夏の終わりを感じると
何かうら寂しい気分になります。
返信する

コメントを投稿