無職女ライターになる

仕事がしたいのになかなか決まらない年齢的に落とされてる気がする無職女の戯言です。

更年期について

2014-06-17 11:53:36 | 日記
更年期障害というと閉経してから始まる障害とずっと思い込んでいたのですが思ったより早く始まりました。
最初に始まったのは39。
目眩と立ちくらみ、軽い難聴だるさがあり、眼科や耳鼻科に行っても改善されなかった。サプリメントにふかひれと燕の巣の肌にいいと言われているものを飲んでいたらだるさが改善されたので良かったけど目眩や耳鳴りはいつまで経っても治らなかった。
目眩は改善されたけど3年たった今でも耳鳴りは治らない。
次にDIYをしていたら肩が痛くなりそれから40肩?らしき症状が始まる。
いつまで経っても改善しない。どこか痛めてもここまで長引いた事が過去にないのでこれは40肩?
それしか考えられなかった。
40になってすぐ月経が止まるようになった。
調べても早期閉経でもないようだった。
それから半年しても始まらず病院に行ったらストレスの無月経と診断される。
あったりなかったりして閉経になると経験者から聞いた姉に教えてもらってぁあもうすぐ閉経かと覚悟した。
月経が止まる期間が長いことが多くなり、足関節の骨や肩関節の骨がキリキリするようになった。
骨が前より細くなったのか膝が元々がっしりした太い骨だったのがこの3年で細くなっているのがわかる。
骨ボソになってから着れなかったスリムジーンズも履けるようになる。
嬉しいのにやり切れないおもい。
痩せて細くなったわけでもない。
前より痩せたのは痩せたけど足の太さはあまり変わらないから骨が細くなったから入るようになったんだと解釈。
更年期障害とか妊娠の症状って自分の親と同じというから
うちの母親は更年期障害がなかったので安心していたのに
どうやら母親の母親祖母に似たようで。
祖母は40肩になったと聞いていたので祖母の隔世遺伝子が強いらしい。
痛くても無理して動かすようにしている。
痛みは骨が軋むような痛み。
激痛です。
服を着るときも手が上がらないので下げたまま服を引っ張ってどうにか腕に袖を通す。
無理して動かすと痛いけど動かなくなるよりはまし。
この数ヶ月、頭痛やときどき手足が痺れるようになった。
ちなみに先月は一日だけ少量月経が起きたけど今月来そうにない。
10代20代は人より多く月経痛にも悩まされた。
そのような人は早く閉経がくるとかいうはなしもあるので
早いのだろう。
あの頃の苦痛がないのは気が楽だけどそのぶん骨がキリキリするし、頭痛が前より多くなるしいいことはない。
欝にもなると聞くので欝になってるんじゃないかと思うときもある。
マイナス思考は元々あるし
自覚はないけど。
痛みに敏感だったり、ちょっと痛くてもかなり、痛いような気になるところが欝なのかなと思う。
やる気は起きないことないから軽い欝にかかってるかも?
気分は明るい時とそうでない時とある。
体調悪いと元気ないし、いい時は落ち着いてる感じ。
軽いストレッチはたまーにしてるけど毎日した方が良さそう。
まぁ今のとこの不具合はこれくらいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿