輪工房の店長は今日も遊んでます

SPECIALIZEDおおたかの森 輪工房

いくつかのホームページより、地図はお借りしました

2013-01-21 16:29:24 | 自転車と生活と
20年ほど前まで、取手に住んでいた頃に、よく見かけた四国88ヵ所の看板
年末の思い出して、市のホームページを見てみたら
我孫子と取手で、両方で少しづつ紹介されていました
地図だけを見ても、どちらも満足いくものではなかったけれど、両方合わせてみたら、何とかなるな~という感じに

思いつきで、大会を開いちゃいました


ポイント数も、90ヵ所あるし
距離もなかなか
札所の番号が、バラバラにあって、その数字で十分にポイントとして、数えられることなど
いろいろな条件が重なって
その場にいかなくても、地図も写真も作れる


結局ホームページの地図は、多少表記が違っていたり、目印になるものがなくなっていたり、変わっていたりと、多少はあったのですが
ほとんどが身内のイベントだったので、ごめんなさいってことで

集合場所は、道の駅しょうなん 手賀沼湖畔です

8時受付開始
9時スタート
約40名の参加者たちが、一斉に出発


とりあえずこれを見送ると、ゴール時間までは、トラブルがない限り、何もすることがないのが、オリエンテーリングのいいところ?
ポイントを見回りながら、昼食の旅へ・・・

どこから周るかは、参加者次第だし
みんなバラバラなので、途中ではなかなか写真も撮れない
走っている、探しているときの、写真が少ないのが、このイベントの淋しいところかな?


実際に自分では、ポイントへ入ったことがなかったので、少し周ってみました
車で行っても、なかなか面白い
イラスト地図にあった、桜の大木が、切り株だけになってたり
通り沿いにあるのかな~と思ったら、逆側が入口だったり
けっこう裏切られるところがいい



そして時間つぶしに、札所の近くにある、宮もっち邸に立ち寄って、お茶をごちそうになって、札所に来る参加者を待ち伏せ
突然行っちゃって、すみません(笑

14時少し前に、スタート地点に戻ると
次々に参加者が戻ってきます

遅刻厳禁のオリエンテーリング
1分遅れで、マイナス50ポイント
5分も遅れたら、250ポイントもなくなり、6~7ヶ所ぶんなんて、あっという間

とりあえず遊びですから、怪我がないのが一番
遅刻でマイナスポイントになった人もいましたが、全員無事ゴール

1~3位の賞品は、ルート内にある、取手の小川甘納豆で買ってきた甘納豆 とってもおいしいですよ

今回の88ヵ所巡りでの、オリエンテーリングは、これでもうやれませんが
走りきれなかった方、興味のある方は、ぜひ周ってみてください
取手市観光協会
地図はこちら

次回は、野田市サイクリング教会が作る、第3回目のサイクルロゲイニング(サイクルオリエンテーリング)
ぜひ皆さん参加してください
こちらも、楽しいルートと、味のある賞品を準備して、お迎えいたします
4月7日の予定です



    オープン20周年記念セール開催中超特価品はこちら

いいねって思ったらポチっとね
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。