輪工房の店長は今日も遊んでます

SPECIALIZEDおおたかの森 輪工房

里山のボランティアの集合場所に顔を出す予定が・・・

2020-06-04 08:29:07 | E-BIKE

e-BIKEは、走り方、ギアの使い方で、特に登りは燃費の差が出るようです
もちろん体重でもけっこう違いますが
考え方としては、上るために使うパワーを
自分と、モーターでの、比率を考えればいい
これをコントロールするのは、ケイデンス
登りで同じ速度なら、重たいギアで、ケイデンスを抑えて、自分の足を使うようにすれば、燃費向上
軽めのギアで、くるくる回していけば、筋力を使わない代わりに、バッテリーの消耗は早い


こんなことを考えながら、上りなれた峠への舗装路
多少湿度も多く、風景もガスっていて、遠くは見通せないですが
峠の風は気持ちよかったです


尾根道は、去年あたりから、すごく見通しのいい道になってます
ボランティアの時に聞いてみたら、その方が日数をかけて、いらない木をバッサリと切り倒して、見晴らしコースの名の通りに、きれいにしたようです
本当に明るいい、いいルートになりました
MTBも考えて、前方向30m先以上見通しよくして、人がいても気がつくようにと、危険回避のことも気にしてくれていました
ハイカーや、トレランの方も見つけやすいので、せめてすれ違いは余裕をもってBIKEを降りて、あいさつを交わしてトレールを共有しあいましょう

トレールを使う方の共存
ボランティアの方たちの、想いです ありがたいですね


裏側の林道に降りて、山を回り込んで、車のデポ地へ帰る
まだ本格的な集団作業には参加できないので
誰かしらは来ているだろう、集合場所に顔を出して、今回は挨拶だけでも!と思ったら
林道の途中で、自分の痛恨のミス・・・あ~  時間が無くなり、そのまま帰ることに
まあ、いい空気吸えたのでいいかw


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。