輪工房の店長は今日も遊んでます

SPECIALIZEDおおたかの森 輪工房

ロードバイクのインプレッション

2017-02-02 23:00:00 | ロード

自転車日和さんの別冊 超 初めてのロードバイク2017 で、インプレッションのお手伝いをさせていただきました
去年からの、ツールドそうかや、自分の店の中でもお客様に、超初心者講習会などもやっているので、この企画実はけっこう自分にとって魅力でした
初級モデルを、いろいろなメーカーの機種を、思うままに長時間試せるなんて、今までに全くなかったことです


すべてアルミフレーム 10万円以下という設定

ファーストコンタクトの乗り味の違い
4台ともに特徴があり、まず衝撃的でした

比較的新しい設計ということもありで、最初はFeltに圧倒的な軍配が上がる
走りだしがものすごく軽い
上りもいいので、これでヒルクライムなんかいいよね!なんて・・・これでレースにゃ出ないだろなんて笑って話してました
GIANTと、MERIDAは、どちらも 優等生という感じ
自分の意見として書きましたが、路面の段差などの衝撃が、十分に吸収されて、ハンドリングも含めてマイルドな乗り味
GIANTは、低重心  MERIDAは、フロント回りがしっかりとして、スラロームなどが安定しています
SPECIALIZEDのALLEZだけがヘッドがテーパーではなく、OS  設計の古さみたいな感覚があり、全体的な柔らかさから、あまり進まないイメージと、ホイールベースからくる、アスファルトの段差などの衝撃のきつさが目立ちました


約2時間くらい、撮影もあり
BIKEを次々と交換しながら走り続けました

乗り続けるうちに、BIKEの印象は変わり始めて、最初はあんなに加速感がよくて楽しかったFeltが、上らない、硬さが目立つ感覚となり
古さを感じていたALLEZが、ペダリングの後の加速の伸びと、しなやかにアップダウンをこなす、快適なBIKEに変わりました、ロングライドはALLEZに完全に分がある感じです
いつかカーボンバイクを手に入れても、セカンドバイクとして乗り続けていくのは、SPECIALIZEDのALLEZかな?と思いました

全体的にバランスが良かったのは、MERIDA SCULTURA100
コンポーネントが、8Sの、クラリスだということを忘れるほど走りが快適 
剛性感のある、フロント回りなのに、荒れた路面からの衝撃を、しっかりと逃がして、上半身に来ない
ほかの3機種と比べると、一番の安定 これは初心者にとっては、かなり安心して乗れることになり、アルミバイクだということを忘れます

これらを2時間も乗り続けて、実際にBIKEを決めることは、まずないこと
一見のデザインと、ブランドイメージで購入され、その1台がまずは初心者の方のスタンダードになります
もし購入で迷った時には、自分まで、聞きに来てほしいと思います

まずは、初めてのロードバイク 読んでみてください


そして今年の グルッと丸ごと栄100キロサイクリング 8月6日だそうです(笑
告知されているのが、気が付かなかったww


栄村のイベント以外にも、定番の人気のイベントが乗っています
今年の自転車のスケジュールを決めるのに使えます
こちらもどうぞ

立ち読みじゃなく
買ってねww

  ありがとうございます、ブログランキング2017年も応援願いますw
       
更に応援お願いします
          人気ブログランキングへ


フィッティングのご予約は、ホームページから
お待ちしております

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。