昨日のイベントは、最初はロードツーリング
まったく反応なかったので、急きょMTB林道ツーリングに変更
急すぎて反応できず?(笑
それでも走りたかったので、一人で、雪の林道を登り、凍り付いた荒れた林道を下ってきました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/f0/a6b4404867c652503e363140877a9ec8.jpg)
前日の雨は、残雪を溶かして、ある程度の標高以上で、後半雪に変わったよう
山が見え始めた時には、半分より上が白くなっていた
一人なので無理もできず、そして転ばないことが絶対条件
BIKEは、チェンライの前に組み上げて、ジャンプバイク、DHバイクとして使う予定の、クロマグ アパチャー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/70/e7f2d690a0d2ffc83127ca5065e8905b.jpg)
フロントギアはシングルで36T 後ろは10Sで34Tまで
ここに限らず、峠というのは、里を登り始めが結構きつい場合が多い
家が建っている集落を抜ける道路は、道を作る為に制約を受けて、緩い迂回路にできないからだと思います
今回のライドも、ここがポイント
前半、なかなか手ごわい登りが続きます
ギア比はともかく、クロマグのフレームはどれもこれも、よく前に進みます
アパチャーも同じ、ペダリングの力が逃げることなく、推進力へ
これならこのままどこの山へ持って行ってもいいかな?ただし、フロントはシングルじゃなく、ハマーシュミットの内装ギアくらいはつけたい
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/e1/4d0af9ed6e0c6952a7c782cb7bcd15ae.jpg)
40分ほどで尾根道に出ました
舗装路はうっすらと雪
しっかり積もっているほうが、数倍安心で、このうっすらがけっこう怖い しかも雪の下は、硬いアスファルト
路面としっかりペダルを通して、コンタクト
タイヤはハイグリップなので、一度氷で滑っただけで、あとはさほど怖い思いはしませんでした
もちろんゆっくり下ったのですが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/c9/4c8818755de00d9121ae0c787cfc3f51.jpg)
軽く降って枝に積もった雪が、朝日に解け始めて、風が吹くたびに舞い散ります
気温は低くて、体は冷えるのですが、登りで脱いだウィンドブレーカーや、ネックげーターを着込んで、しばしその瞬間だけの自然の美しさを堪能
小さな粒がきらきら降る中、少し大きめな結晶が落ちるときの美しさ
真横から差し込む光のいたずらに、しばし心を奪われました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/f8/24762d6b1645dc8ed40622ccf96cd96c.jpg)
標高は高くないけど、抜ける景色のなか、吸い込んだ冷たい風は
詰め込み過ぎた頭の中や、凝り固まった体の中を、瞬間すっきりと洗い流してくれた
あまりゆっくりしてると、冷えすぎるけどw
ここからいよいよ下り
期待と緊張
MTBの楽しさの頂点へ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/0e/29fe477b414e1d4b1fdd88a0b70f8c12.jpg)
日陰の舗装路は、この通りの積雪
ロードのメッカのこの道も、少し走れるまでには、時間がかかりそうですね
〆は自分が一番好きな、元林道です
毎回来るたびに、荒れて路面が変わっていること、がけ崩れや、水の流れでえぐれた道
道幅があるのに、シングルトラック的な走り
チェンライのSS3の最後の下りに、さらにガレガレの岩場をくわえて、スピードが出せる感じ? ことばじゃ伝えにくい(笑
初心者なら、必死になってブレーキをかけることに
場所によっては、スピードを落とし過ぎると、BIKEが前に進まないほど荒れているので、足をついてしまう場所もあるかも
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/f0/aa7c5dd7ec4f99e4703a2e42917bfa7f.jpg)
クロマグアパチャーは、登りはよく進んで快適でした
硬く強いフレームは、ペースを上げると、ハードに体を突き上げます
緩くハンドルバーに手を添えて、なるべくブレーキにも指をかけない、昔DHスクールで教わった、卵をつぶさないくらいの力加減
そして体全体をリラックス、BIKEに体重をかけすぎずにライディング
硬くしっかりしたフレームは、狙ったコースを外すことなく、しっかりと走れます
思っていた通り、素晴らしいフレームでしたよ
帰りには、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/d2/cdfc6060aabe56475e9cb419077c6ac8.jpg)
市場の食堂で500円のマグロ丼
土曜日なので、1000円マグロ食べ放題もやってましたが、自分はこれでじゅうぶん
日本の味と、日本のトレール、一人で堪能
もちろん11時からは、普通に店に出て仕事しましたよ
↓いいねって思ったらポチっとね![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)
![人気ブログランキングへ](http://image.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_2030_1.gif)
まったく反応なかったので、急きょMTB林道ツーリングに変更
急すぎて反応できず?(笑
それでも走りたかったので、一人で、雪の林道を登り、凍り付いた荒れた林道を下ってきました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/f0/a6b4404867c652503e363140877a9ec8.jpg)
前日の雨は、残雪を溶かして、ある程度の標高以上で、後半雪に変わったよう
山が見え始めた時には、半分より上が白くなっていた
一人なので無理もできず、そして転ばないことが絶対条件
BIKEは、チェンライの前に組み上げて、ジャンプバイク、DHバイクとして使う予定の、クロマグ アパチャー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/70/e7f2d690a0d2ffc83127ca5065e8905b.jpg)
フロントギアはシングルで36T 後ろは10Sで34Tまで
ここに限らず、峠というのは、里を登り始めが結構きつい場合が多い
家が建っている集落を抜ける道路は、道を作る為に制約を受けて、緩い迂回路にできないからだと思います
今回のライドも、ここがポイント
前半、なかなか手ごわい登りが続きます
ギア比はともかく、クロマグのフレームはどれもこれも、よく前に進みます
アパチャーも同じ、ペダリングの力が逃げることなく、推進力へ
これならこのままどこの山へ持って行ってもいいかな?ただし、フロントはシングルじゃなく、ハマーシュミットの内装ギアくらいはつけたい
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/e1/4d0af9ed6e0c6952a7c782cb7bcd15ae.jpg)
40分ほどで尾根道に出ました
舗装路はうっすらと雪
しっかり積もっているほうが、数倍安心で、このうっすらがけっこう怖い しかも雪の下は、硬いアスファルト
路面としっかりペダルを通して、コンタクト
タイヤはハイグリップなので、一度氷で滑っただけで、あとはさほど怖い思いはしませんでした
もちろんゆっくり下ったのですが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/c9/4c8818755de00d9121ae0c787cfc3f51.jpg)
軽く降って枝に積もった雪が、朝日に解け始めて、風が吹くたびに舞い散ります
気温は低くて、体は冷えるのですが、登りで脱いだウィンドブレーカーや、ネックげーターを着込んで、しばしその瞬間だけの自然の美しさを堪能
小さな粒がきらきら降る中、少し大きめな結晶が落ちるときの美しさ
真横から差し込む光のいたずらに、しばし心を奪われました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/f8/24762d6b1645dc8ed40622ccf96cd96c.jpg)
標高は高くないけど、抜ける景色のなか、吸い込んだ冷たい風は
詰め込み過ぎた頭の中や、凝り固まった体の中を、瞬間すっきりと洗い流してくれた
あまりゆっくりしてると、冷えすぎるけどw
ここからいよいよ下り
期待と緊張
MTBの楽しさの頂点へ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/0e/29fe477b414e1d4b1fdd88a0b70f8c12.jpg)
日陰の舗装路は、この通りの積雪
ロードのメッカのこの道も、少し走れるまでには、時間がかかりそうですね
〆は自分が一番好きな、元林道です
毎回来るたびに、荒れて路面が変わっていること、がけ崩れや、水の流れでえぐれた道
道幅があるのに、シングルトラック的な走り
チェンライのSS3の最後の下りに、さらにガレガレの岩場をくわえて、スピードが出せる感じ? ことばじゃ伝えにくい(笑
初心者なら、必死になってブレーキをかけることに
場所によっては、スピードを落とし過ぎると、BIKEが前に進まないほど荒れているので、足をついてしまう場所もあるかも
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/f0/aa7c5dd7ec4f99e4703a2e42917bfa7f.jpg)
クロマグアパチャーは、登りはよく進んで快適でした
硬く強いフレームは、ペースを上げると、ハードに体を突き上げます
緩くハンドルバーに手を添えて、なるべくブレーキにも指をかけない、昔DHスクールで教わった、卵をつぶさないくらいの力加減
そして体全体をリラックス、BIKEに体重をかけすぎずにライディング
硬くしっかりしたフレームは、狙ったコースを外すことなく、しっかりと走れます
思っていた通り、素晴らしいフレームでしたよ
帰りには、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/d2/cdfc6060aabe56475e9cb419077c6ac8.jpg)
市場の食堂で500円のマグロ丼
土曜日なので、1000円マグロ食べ放題もやってましたが、自分はこれでじゅうぶん
日本の味と、日本のトレール、一人で堪能
もちろん11時からは、普通に店に出て仕事しましたよ
↓いいねって思ったらポチっとね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)
![人気ブログランキングへ](http://image.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_2030_1.gif)