輪工房の店長は今日も遊んでます

SPECIALIZEDおおたかの森 輪工房

利根川に新しいサイクリングロード

2012-12-10 06:39:45 | ロードツーリング
土曜日に見つけた、新しいサイクリングロードを

野田市から目吹橋を渡り、堤防を上流方面へ
ここには、以前は舗装の道路がなく、気にしたことがなく
いつから舗装化されていたのかは不明ですが、まだ新しいキレイな道路

確か茨城県側は、途中は堤防ではなく、集落になるはず
ここをどう迂回して、境町へ行けるのか?繋がるのかを見に行ってきた

第2第4日曜日は、APEXの練習会に合わせて、ロードの超初心者ツーリングも開始
しかし・・・昨日はそこそこ走れる方ばかりが、参加・・・
Cクラスがないのに、Dクラスを作ってスタート

人の多い運河サイクリングロードは、低速で走ります
ここではAPEXのAクラスにもついていけるので、後ろで楽させていただきました

運河の終わりで、APEXは対岸へ
利根サイを下ります
我々は、県道を北上して、福田運動公園から利根サイを北へ

目吹橋を渡って、茨城県へ
坂東市側の新しいサイクリングロードへ
ここで参加した方のポジションチェック
BG FITをしてないメンバーなので、ちょっとだけいい漕ぎやすくしてあげます
冬の季節の、向かい風対策は、フィッティングが一番効果がありますので

サイクリングロードからの景色は
見慣れた利根川なのですが、初めて見る方角?からなので、それなりに新鮮
雰囲気もなかなかいい
しかし道は、あっという間に集落の中に
何度も集落の中の道を繋いで繋いで、何とか幹線道路を避けようと思ってチャレンジ
数回人の家の庭に入りそうになり・・・笑
結局集落から、県道に一度出て、しばらく走って、有料橋手前から、再びサイクリングロードが始まる
ここから上流は、だいぶ前にできていて、そのまま行けば関宿城へも行けます

残念、堤防がない場所を、河川敷にでも、舗装路を通してくれれば、もっと気楽に走れるのに
なかなかうまくつながらないですね~

初心者向きのポタリングコースとしては、周遊するバリエーションが増えたことになります
小貝川のコースと組み合わせて、楽しみましょう


次回初心者ロードは、輪行の実践
今のところ土曜日は雨マーク
予報が変わることを期待しましょう


いいねって思ったらポチっとね
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。