輪工房の店長は今日も遊んでます

SPECIALIZEDおおたかの森 輪工房

2016年の新しい出来事は

2016-12-27 20:41:24 | ロードツーリング
ヘルニアが治りかけてきた頃w
ある筋でww  草加市の体育協会からの依頼が来ました
企画していたショップさんが、都合で出来なくなったので、代わりにやってほしいとの事
初心者の講習会と、ミニライドの引率 です

春5回、秋5回という、1年で、50回そこそこの土曜日の1/5を、このイベントに費やすというリスク、大変な回数に少し戸惑いましたが、
どこか自分にも変化を求めていたので、引き受けました


新しいことには、新しい発見が
それは自分自身にだったり、自転車を乗る方たちへの、気が付いたことだったり
20年以上この仕事をしてきても、まだまだわずかな小さい世界しか知らなかったこと
もうこれくらいが自分の限界と思えたことが、さらに広がったこと
いろいろ体験できたこと、感謝です


今まで、スクールは、自分のお客様だけだったので、輪工房のイベントや、接客に、ここでいいかなと思った方が購入してくれている、
そしてどんな方が、どんな思いで!スポーツサイクルを始めようとしているのか、それを知った上での、走行会やその他イベントだったので、すべて自分のペースでやっていました
もちろん個々のレベルには、合わせてはいましたが

全くの初対面が、約20名
参加のBIKEも、経験も、自転車に持つイメージもバラバラ
これを毎回、約3時間くらいで、できる限りまとまって、覚えることを覚えてもらって、そして集団走行しなければなりません


一回目は、ほんとうにできるのか? と思いつつ、顔合わせしたのが事実ですw


興味もあったでしょうが、ボランティアでお手伝いしてくれたメンバーの方には、本当に助けられました
心強いメンバー
その助けも借りられて、何とか自分のペースで、いろいろとスクールを進められました
  

最初の一回目は、参加者の自転車への慣れ!を見るために、パイロンスラロームや、8の字走行
乗る前のエアー圧を含めた、安全点検
慣れない(初めて)の集団走行のための、走り方や、口に出しての合図など、
あとは、全員のバイクを、自分が安全点検
すべてではありませんが、購入してから整備してないものや、譲り受けたものは本当にブレーキ調整から・・・
超有名な、某コンセプトストアーで購入されたバイクでも、一部ひどい組み立て納車でした
少なくても、自分のやる講習会は、自分のレベルの整備にしないと、そのつもりで講習できないので、これは時間かけました


初めてのサイクリングは、本当に気を使いましたw まとまりが作れない
少しの距離でも、時間がかかります
当然です、高級なロードもいれば、通販のクロスバイクもいるし、人から譲り受けなれてないもの、
サドルの高さだって、高くすることに抵抗のある方だっています、足が付かない・・・
ギアの使い方も知りません
そして、参加者全員が、初顔合わせw


 
しかし回を重ねて
最後のツーリング

素晴らしくまとまって走れました
もちろんレベル分け(目標分け)してますが


それでも、5回でここまでできた!という感じはありました
今までの、自分のやってきたことを、フル活用もしてますが、それ以上に出来たと思ってます


そして秋の部(なぜか?モノクロ・・・)
人数が増えて、20名以上
しかし春の経験があるので、少しは気が楽でした


試行錯誤した結果で、講習の順番も効率よくなり・・・しかし、人数が増えた分、一人にかけられる時間、手間が少なくなり
内容的には同じでも、自分の満足度(参加者の満足度も)違ってきました
参加者の参加できる条件も、時速20キロ以上で走れる方・・・だったのですが
つい二日前や、今月買ったばかり・・・の方まで混じっていて、春より教える側的に、スキルアップが求められました(泣
ギアの使い方から教えるのは、さすがに先に進まないですよね


お手伝いのボランティアのメンバーも、春からきてる方も何人もいたので、助けられながら
前回より走りが中心に回を重ねて、集団でサイクリングすることにも、どんどん慣れてきました
  



5回目の最後のツーリングは、春とは違った、春日部方面の自分が得意なコースも入れさせていただき
無事終了です
ツールド草加秋は、自分にとっては、少し反省するところと、次にはこうしたいと言うところが出ましたが、それは2回目という、少しのゆとりから考えられたところで、本当は春のほうが、あまり伝えきれてなかったこともあったかも

このツールド草加は、来年も続き
そして参加した方の、ポタリングイベントなども、定期的に行われていく予定だそうです
自分もまた新しい参加者が、自転車を好きになっていくように、少しだけのお手伝いはすることになりそうです

実は秋ごろから、ここで経験したことを
輪工房で自転車を購入してくれた方へも、サービスとしてつなげていくことを始めました
ビギナーに対しての、講習会は少し変わりました
寒い時期には、あまり走らない講習会は不向きなので、また春ごろから、超初心者講習会はやります
一般向け(有料)にもやっていますので、通販などで購入した方も参加してください、
その後は、輪工房のお客様に、なっていただきたいと思っているから企画するのですが・・・w

購入していただいた方に、今まで以上に初心者向けの講習会が、スキルアップの講習会が、自分自身楽しくなってきています
来年も超初心者講習会、
そして、土曜日の初心者ロード
そのあとは、つくば山、登りの講習会など
フィッティングも含めて
輪工房で購入いただいた方へのサービスは、充実していきます
ありがとうの、感謝をこめて

  ありがとうございます、ブログランキング4位 ポチッとお願いします
       
更に応援お願いします
          人気ブログランキングへ



フィッティングのご予約は、ホームページから







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。