輪工房の店長は今日も遊んでます

SPECIALIZEDおおたかの森 輪工房

CO2ボンベと、携帯ポンプ

2013-12-24 06:57:19 | 中高年からはじめる健康サイクリング
ロードも、最近ではずいぶんとパンクが少なくなってきました
10年くらい前ですが、カフェブロッサムへ、ロードツーリングをしたときのこと
まだAPEX発動前だった
それでも、ロードと、MTBに700cホイール含めて、12名ほどが往復180キロを走りました
ルートは、江戸サイで関宿城、渡良瀬遊水地から桐生市内を抜けて、どまんなかたぬま、カフェブロッサム

まず1台目は、関宿城から先の江戸サイで、水たまりを抜けたところでパンク(自分)
そして、渡良瀬で2台 桐生市内で2台、帰りのサイクリングロードで2台 そのほかにも全部で、12台中、10台がパンク合計12回
今考えても、ひどい状態
空気圧がどうこうとか、タイヤの減りが原因とかではなく
しっかりと、いろんなパターンで、いろんなものを(たいていは石)踏んづけて

おかげで帰りは、すっかりと夜になった・・・
ロードって、パンクするね~ってあの時は思ったけど、あの時だけだったよな(笑

タイヤがよくなったのか?
道路がきれいになったのか?
最近は、本当にパンクが少なくなったと感じます
サポートしてて、パンク修理に手を出すことがなくなりました
みんなが、普通に修理できるようになった!のもあるのですが・・・

ポンプについては、いろいろと考え方がありますが

左の長いのは

しっかりと高圧が入れられて、とても楽ですが
いつパンクするのかわからないのに、これをもって走るのがどうなのか?とも、考えるところ
ロングツーリング派には、こちらがオススメかな


最近の流行で、ポンプが、ボンベのアダプターを兼ねているもの
なれている方は、こっちが便利かな?
付属のアダプターよりも、大き目のサドルバックや、ロングのツール缶などに、直接しまっちゃいたい方に
コンパクトさが魅力

どちらも在庫あります
現在のポンプにご不満の方、
これから走り方含めて、あれこれ考え中の方
ぜひご相談ください

いいねって思ったらポチっとね
人気ブログランキングへ

にほんブ  ログ村 自転車ブログへ








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。