輪工房の店長は今日も遊んでます

SPECIALIZEDおおたかの森 輪工房

1/2.5万地形図

2014-01-11 06:46:55 | 自転車と生活と
もう10年ぶりくらいかな?
新しい山になんて、行くことがなくなったので、地形図は必要なかった

3月開催予定の、数年ぶり4度目のタヌキ合戦
今度はハンディーGPS抜きの、地図読みだけ
なので
自分にとっても、地図見て復習ってところ


今回はずいぶんと、AD系の、本格的なチームが参加するようで
速いチームを、化かすための、罠を画策
混戦にならなきゃ、「化かし愛」にならないもんね
中盤で先行してるチームほど、

自分はコンパスを使った、本格的なオリエンテーリングは、やったことがありません
脳内コンパスしか、持ってないし
毎度距離感と、感じるアップダウンと、周囲の地形をみて、トレハンしてました
まあ、最終手段で、現在はハンディーGPSがあるしね

最近、GPSを用意してたんだけど
年末年始のバタバタで、どっかに転がっちゃって、見つかんなくなっちゃったんだよね~
コース作りするのに、困ったな~


50年ぶりに、地形図が変わるようですね
50年、変わってなかったってところが、驚きなんですが・・・
見やすくなるなら、いいですよね
でも、見慣れるまでは、違和感あるんだろうな~ どうしても色のついた場所に、目が行きやすいので


そういえば

*地形図の電子情報化に伴い、国土地理院が電力会社10社に送電線や鉄塔の位置について情報提供を求めたところ、全社がテロなど安全上の問題を理由に提供を拒否し、送電線などの表記が最新の電子地形図から消えたそうです。...*

ちょっと不便ですよね~
現在地を知るためには
残念!

ルートは、もう30年も遊んでる場所だけに、大体決まってるんですが
久しぶりに通る場所もあり
そして、仕掛け!を、現地で考えなきゃね


いいねって思ったらポチっとね
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。