輪工房の店長は今日も遊んでます

SPECIALIZEDおおたかの森 輪工房

大正時代中期に、関宿でロードレース?

2021-01-09 10:07:05 | 自転車と生活と

先日訪れた、流山市の、森の図書館
時間つぶしで、本を眺めてたら
こんな本を見つけた

パラパラと写真だけ見ながら流していると
目についたのは

詳細は不明とのことですが
大正の中期  向かって左手に、スーツ姿の方や、旗があることから、競技会かも?とのこと
何にせよ、この時代にスポーツ車は、かなりの高額ですよね


もう一つ
流山市から、成田山までのツーリング?
これも当時はお金持ちの楽しみだったようです

今は、だれでも手に入り、気楽にサイクリングに出られる、いい時代になりましたね


もっと驚いたのは、運河を航行する、蒸気船
東京から、銚子へ
これが今あったら、銚子まで行きは自転車で、帰りは船で・・
なんてこと、出来たんでしょうね

しかし、冬は利根川の水位が下がって、船が運航できずに、荷物を運搬するのに、3か月待ち!なんてこともあったようです
なかなか面白い本です
厚みもあるし
じっくり読みたいかも


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。