輪工房の店長は今日も遊んでます

SPECIALIZEDおおたかの森 輪工房

e-ROAD e-クロス で楽しめるルート 霞ヶ浦北部編

2022-09-16 22:16:26 | E-BIKE

CREOで走って気持ちのいいルートを
もちろんロードでも、走れますよ

今回はこんな感じです
STRAVAに登録してる方は、こちらで

りんりんポート土浦に車をデポ

まずは左回りの、霞ヶ浦周遊道路へ


蓮の花が咲き
レンコンの収穫も始まっていました

約4キロほどで、左高台にある、霞ヶ浦環境科学センターへ、
こういう寄り道を、遠慮なく入れられるのは、e-Bikeの特権

そこそこの急坂を上ります
この施設の見学もおすすめですが、この高さから見る霞ヶ浦
ここまで海だった頃は、この高台が陸地だったばしょ

太古の風景が見える気がします

中は無料で見学できます
霞ヶ浦のこと、せっかく来たなら、少し知ってみてもいいのでは

残念ながらの曇り空でしたが
広大な風景には、心がひきつけられます

夕日もキレイですよ

ここを下って、再び湖畔道路へ

CYCLE BALLの、かすいちのスタートはこちら

すぐに霞ヶ浦大橋で、道の駅行方へ

お昼は決めてきたので、ここでは何も食べずにw
本来なら、なめパックンなんですけどね

かすいちでも、97キロ?のショートコースでは走らない、
北側の湖畔へ向かいます

晴れていれば、筑波山がきれいなはず

次回は晴れの日にw

ここから一度湖畔を離れて、小美玉のいしざき

お昼はここと決めてました
湖畔から約7キロほど
大洗まで行っても、ここよりおいしい海鮮は、なかなかありません

今回お刺身は食べませんでしたが、なんでも美味しい
千切りキャベツさえも・・・w 

大満足で、続きを走ります

湖畔に戻ると、秋の風景も

ここから、筑波山系の里山へ向かいます

GARMINに落とし込んだ、STRAVAのルートに沿って走れば、初めてのルートでも問題なし
作るときに裏道を入れておいたので、景色もいいし、車も少ない

まずは、ドック&MTBパークへ
この日は、木曜日だったのでお休みですが
週末ならにぎやかで、見学も楽しいかも
ここの数百メートルは、ダートなので、気を付けて

いよいよしっかり登って、森林公園へ
雪入探検隊の、ボランティアの集合場所であり、基地でもある
久しぶりに行きました
2階の、きれいなトイレは、いつでも使えます

その2階から見る景色
晴れていればな~

もう一つの展望の場所
雪入の里
建物の中には展示物や、小さな販売所もあり、自販機も

駐車場から、最後の景色を眺めて、いよいよ戻ります
ここまでで約70キロちょっと

一度下ってから、今回は青年の家に登り
まっすぐ高速道路沿いへ出て、西へ
高速沿いに走れば、りんりんロードに出るので、土浦駅へ
そしてゴール
88キロで、500アップのツーリングでした

STRAVAに、データーがあるので、よかったら取り込んで走ってみてください
ガイドコースにはない、一つのおすすめコースです

いしざきで、お昼を食べるなら、9時スタートくらいがちょうどいいですよ
混みますので、12時前がおすすめ

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。