輪工房の店長は今日も遊んでます

SPECIALIZEDおおたかの森 輪工房

ぐるっと丸ごと栄村100キロサイクリングに行ってきました もちろん主催者側ですが

2018-08-07 21:39:56 | 小さな旅

土曜日朝に栄村入り
途中、津南のひまわり畑に寄り道
これも毎年欠かさないことですね、今年のひまわり畑は、例年よりも見事だったように感じます


今年は津南町の一部を通るということで、少しチェックもしてみましたが
旗も、道標の矢印も、必要な場所にしっかりとたてられていたように、思われます


この広い風景も感じてもらいたくて、今回のルートを考えました
天気も良かったので、景色も素晴らしかったですよね


去年よりは約100名ほど参加者も少なく
異常気象、地震など、場所によってすこし、イベントへの参加も減っているように思われます
栄村は、人数が減った分、おもてなしの厚さは、増やすことができると考えて
今年から、少しグルメライド的なイベントにシフトしました


スタート時間の7時はまだ、さわやかな風が吹いていて
スタートを待っている姿も、いつもより気持ちよさそうでした


スタート
毎年参加している参加者の思いは、気温が上がる前に、いかに高所へ、そして秋山郷へ行けるか
それが快適なサイクリング!と考えていたことでしょう



お腹にたまるものを、中盤から増やして
ハンガーノックにさせない作戦です
この画像の「しょうにいも」なんと芋が40キロも?用意したそうです(笑
食べきれない・・・


秋山郷の一番奥の切明温泉にて、栄村夏野菜カレーと命名した、お昼ポイントとしました
暑い中、カレーなんて食べられるのか?と、
不安に思っていた方もいるかもしれませんが、今年の秋山郷のコースは逆回り
緩く登ってきて、最後は結構な下り坂
汗をかいた身体を冷やすには、じゅうぶんな風を受けられます

自分も立ちよって食べさせていただきましたが、素揚げされた野菜が乗っていて、とても美味しかったです


毎年 暑いな~~と感じている、栄村のサイクリング
今年は、関東が暑すぎるためか?
特に木陰は涼しき感じました
特に秋山郷は別世界です

7時スタートで、20キロ手前の北野天満温泉が、14時30分足切

けっこうたっぷりと時間があり、ほとんどの方が完走できるレベル


途中で足をつって、気分が悪くなり、リタイヤした方もいますが、おそらく前半に、周りのペースに引っ張られて、自分のペースを忘れてしまった方だと思います
ぜひ来年にリベンジしてくださいね


100キロサイクリング、最終走者が、トンネルから、屋敷エイドポイントとを通過して、小赤沢チェックポイントへ登っているところ
この時まだ小赤沢の足切12時には、だいぶ時間がありました
余裕の笑顔ですね



チェックポイントに、食べるものがしっかりあるっていいですよね

お腹にしっかり入れることで、ばてることも違ってきます
ことしは、ジェル類の補給食は、あまり使わなかったのでは


特に人気だった、流し蕎麦
蕎麦は、流れで切れてしまって、つかみにくいようですね
自分が北野天満チェックポイントについた時には、蕎麦は売り切れて、流しそうめん!になってました
竹を二つわりにした、ハープパイプに流れは強く
箸につかめるのは、約40%くらい(笑
流れの先にある、ざるの中から食べた方がたっぷり食べられますが
そこはゲーム感覚
皆さん楽しんでましたね


エイドステーションから、元気に走り出す参加者を見てると、うれしくなります


今年は、オートバイに久しぶりに乗って、あちこち走り回りました
フロアーポンプを積んで行ったのですが、使ったのは一度だけ よかった

当日はばたばたとして
なんだかあっという間に過ぎていく時間
おもえば、今年も最後のエイドステーションに立ち寄ったけど、人気の冷やしぜんざいは、残ってなかったな~~~~ww

何ができていて、何が足りなかったかは、徐々に時間とともに思い出すことでしょう
来年の大会を、より充実させて
そしていい、グルメライド?にしていくために
主催側、みんなで考えていきます

参加してくれた皆さん、本当にありがとうございます
自分にとっても、いい思い出作りになりました
また来年、栄村でお会いしましょう











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。