輪工房の店長は今日も遊んでます

SPECIALIZEDおおたかの森 輪工房

雪は少しだけの初冬トレール

2011-12-21 10:08:16 | マウンテンバイクツーリング
今回は山は2回目という、まだ初めて間もない方もいたのですが、以前から何度か走っているトレールを、二つ繋いで、遠慮なくロングコースを決めました

1周約50キロ(乗車率約98%・・すばらしい)
登ったのは距離は30キロで、累積標高は約1200m
下ったのは20キロというところ


現地気温は-4度
風がやや強く吹く場所は、とても体感温度が下がります
じっとしてても、すぐに冷えてくる
二つ繋ぐのは初めてで、つなぎのルートは走ったこともなく地図もなし、距離もわからず、どれだけ時間がかかるかもわからないので、バーナーを使った、ゆっくりのお昼は取れません、かんたんに食べられるものを購入

一気に1200m登るのはけっこう厳しいので、中間地点に車をデポ
(実はどれだけ登ったかも、知りませんでした、さっきルートラボで確認・・笑)
9キロ430mを最初に登ります

峠は残雪が残っていて、狙っていた雪の中のライドを、少しだけ楽しめましたよ

下りは23キロ移動中、6個のステージ
SS1 森の中の残雪の緩い下り SS2 抜重を使う沢沿いの狭いシングルトラック SS3 ハーフパイプのかっとびルート SS4 アップダウンの担ぎと急坂下り SS5 深い落葉のV字谷 SS6岩がごつごつのテクニカルダウンヒルステージ
全く違ったステージで、メンバーの得意苦手が良くわかります

後半に行くにしたがって難しくなるので、課題も残ったでしょうね
山2回目のKさんは、下りてきた時にはすっかりベテランでした

自分も葉っぱに隠れた倒木で、一度前転
下は落葉でフカフカ、勢いはなく、スローモーションのような、最後は後ろからMTBが乗っかってくるやつです(笑
転んでもほとんど痛くないから、MTBはきらくですね
ガレ場の危なそうな(ころんだら痛そうな)場所は、すぐに下りて担げばいいし
冬は空がきれいだ

山の中は風がさえぎられて、日の当たる場所はポカポカ暖かく、ゆっくりお昼が食べられました

初冬のトレールは、人と会う事もほとんどなく、気分良く走れます
もちろんどんな季節でも、もともとそんな場所しか、行かないようにしてるんですけど・・レパートリーはたくさん・・
今年はこれで最後ですが、1月にまたやります
今度こそ、雪がたくさんあるといいですね~


ツーリングの後に、わざわざ足を伸ばして嬬恋へ
水周りの配水管に、不凍液を入れるためでしたが
すでに遅し
トイレの水は凍ってました

これは後で行って、お湯で溶かさないと、トイレが使えない(泣
近いうちに行かないとな~

↓ときどき
ポチっと御願いします
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

画像はこちら

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。