昨日の夕方も、友人から買ったという、中古ロードバイクの調整に来ました
近くに住む学生で、岡山の実家まで帰るということです 800キロくらいですかね
リヤディレーラーの変速調整できたのですが
主なる原因は、ワイヤーの伸びによる、硬化、ワイヤーが固くなり、癖がつきやすく、ディレーラーの戻りが悪くなる症状
引き上げる方で調整すると、下がる方で戻らない 下がる方に合わせると、ギアが上がらないのが、たいていこの原因が多い
二つ戻して一つ上げる、そんなテクニック?(ごまかし)でも乗れないことはないですが、あまりガチャガチャやってると、チェーンに負担がかかり、切れることもある
そしてチェーンも約70%くらい伸びていた チェーンの伸びによる、横剛性の低下も、変速性能が低下する要因
ここまで乗っていると、本来は全体的なリフレッシュが必要ですが
翌日出発ということ
必要なところだけでお願いしますということで
おいおい 台風が来てるのは関係ないんだね(笑
リヤのディレーラーワイヤー交換
リヤディレーラーと、デュアルコントロールレバーの注油と、動きのチェック、ストッパーの調整など
そしてチェーン交換
そして80%くらい減っていた、リヤブレーキのパット交換
最後に、交換したワイヤーの初期伸びの取り方を説明して、約20分
今朝は無事に出発できたでしょうか?
作業をしながら、走るルートのことや、ペース配分などもお話して
そんなことも楽しい
他人事なのにね(笑
彼にとって、そんなロングライドは、初めてのはず ワクワク感が伝わってきて、休みなので、自分もどこかに走りに行っちゃおうかなって
・・・・ダメダメ いろいろやることいっぱい溜まってます
台風の動きが気になりますが
無事に走りきれるといいですね
彼が走っている風景を想像(妄想)しながら、今日は定休日ですが、仕事スタートです
まずは、MTBコースの整備からかな