輪工房の店長は今日も遊んでます

SPECIALIZEDおおたかの森 輪工房

輪行で、美味しいところツーリング

2014-06-15 06:36:43 | ロードツーリング

SW ROUBAIXを、輪行袋に詰めて、軽くて速くて、快適ツーリング・・・ごめんなさい


今回は自分自身がまだ自転車で走るのは初めての、金精峠へ
始発の日光行きといえば、春日部は6時53分発で、これが一番便利ですが、混みます

6時15分の各駅の乗り継ぎが、座って行けるゆとり電車
時間は快速より30分くらいかかりますが、ゆっくり座って寝ていけます

現地には10分違いくらいで、快速で来るメンバーと合流
地元から約100キロ自走は、2名いました
さすがです


まずは駅前で、組み立て選手権!

駅前のスーパーで、水や軽く食料(朝食)を買って、いざいろは坂へゴー

ダイヤ川沿いを走るのが、路肩が広くて快適
今回は15名ほどいますので、今までにない大所帯


このコースベテランの、キーさんの道案内で、いきなりグラベルロード
いいよいいよ~(ちょっと道間違えただけらしいw)

景色のいいところに出たところで、最初の集合写真

このメンバーが全員完走できるとは限りませんからね
いつもサバイバルツーリングなので

ちょっといろは坂の写真は、ないのですが、ここは景色もそれほどではなく
勾配もきつくないので、たんたんと登ります


明智平です
いろは坂を登っている間に、峠を越えてきた雨雲
先行してた、自分たち3人は、1キロ手前からぽつぽつと
急いで明智平へ逃げ込む
ギリギリセーフですが
残りの12名は、しっかりと降られました

しばし雨宿り

全員そろって、トンネルを抜けて、雨上がりの中禅寺湖で、2度目の記念写真
この時点で、ちょっとフラフラな方、3名ほど

先を急ぎます

次は、戦場ヶ原の3本松

ここが最初の目的、餃子コロッケの店
MTBツーリングの時には、毎回立ち寄りますよね
この後に控えている、今回メインの、金精峠
トンネルまでの登りの為の、補給でもあります


このルート、湯元温泉入口までの登りがなかなか手ごわい
標識はないのですが、勾配は10%近いはず
そのあとも6~8%くらいが続きます


峠にほど近い展望に開けた場所で、一度みんなを待ちます
コロッケパワー?
みんな無事集合
一番の難所を越えてきてるから、今回は完走率100%か?


峠からは丸沼への下りとなりますが
今回の旅の、2個目の目標
オショロコマの、塩焼き
午前中で売り切れることが多いと聞いていたのですが
着いたのが13時30分・・・
見事に売り切れでした

お兄ちゃんたち、今度来るときには、前日に「何人行くから」!て、電話しときな~だって
・・・次って、いつ?・・・w

お腹もすいたことだし

みんなそばを食べていくことに


自分はここのオススメ、ヤマメの天ぷら丼 980円
量、味共に、大満足でした



ついでに、高原牛乳も・・・

しかし峠があったとはいえ、ここまでまだ実は45キロ
そしてこの後は60キロの下りなんですよね
もうすでにカロリーオーバーw

沼田までの下りがスタートです
最初は緩い登り返しがあって、ここでなかなか足が怠い
全体的には、いい下りで、いいペース

パンクが二人ほどありましたが、転倒することもなく

吹き割の滝で、パンク休憩
ここでも、フルーツこんにゃく大福、3個も食べちゃいました

時間が4時近かったので、高崎への50キロはあきらめて、沼田駅へ向かいます

5時少し過ぎに到着
50分ほど電車に時間があるので、ゆっくりと輪行準備

そして乾杯

何と全員、たどり着きました
山の峠が入るルートでは、まあ、雪に阻まれたりなんてこともあったのですが、全員走り切れたのは初めてかな
雨も最初の一度だけだったし


次回は、7月に、嬬恋でも走りますか
春キャベツが、美味しい季節です
夜はもちろん、AJITOにて・・・


帰ってきて、体重計乗ったら

しっかり1キロくらい増えていた(泣

写真はあとで載せます

いいねって思ったらポチっとね
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。