輪工房の店長は今日も遊んでます

SPECIALIZEDおおたかの森 輪工房

霧降高原MTBコースにて

2013-11-10 06:43:59 | マウンテンバイク
栃木カヤックセンターさんの企画でしたが
企画が急なこともあり、集まったのは一人でした
霧降で、
そして自分が久しぶりの、一般向けのガイドだったので、最低人数は設けずに、来シーズンに向けての、テスト的な意味も含めて開催です

栃木カヤックセンタに立ち寄り、まずはレンタル用のMTBを積み込む
台風の後に走っていないとのことで、まずは時間前に試走です
3.5キロを、できる限り頑張って登って、できる限りいいペースで下る
時間ぎりぎりでした

標高差は600m以上 コースは約3キロです

台風の影響はまったくといってなく、少し荒れた場所はあるものの、初心者でも走れるほど
また上級者がペースを上げて走れば、それなりにトリッキーで楽しめます

今回の参加者は、トライアスリート MTBを体験したいということ
乗ることにはまったく問題ないので、準備体操と簡単な機材説明でスタート

まずは駐車場にて、パイロンを立てて、8の字 スラローム

そして急制動

この動きが、激坂を下る、段差を降りる、危険回避、そしてジャックナイフと、トレールを走る為に、一番必要な動きです


段差を登る


段差を降りる


担ぎ方その1


担ぎ方その2(笑
・・・いちおうねw


さて駐車場から、コースに入るためには、いきなり激坂下り
普通なら押して下るのですが(ちなみに今回も押し方も教えました)、しっかりと腰引き腹乗りができていたので、下っていただきました
2回成功して、確実に下れるようになりましたよ

あとは気持ちのいいトレールを、スタンディング!
しっかりと基本に忠実に下ります
ガレ場あり、根っこあり、崩れたぬかるみあり、狭路あり
簡単ですが、バラエティーのとんだコースです

このコースを3本も続けて走れば、すぐに上手くなるでしょうね

ここもかなりの激坂のですが、躊躇なくチャレンジしてます

一人ということと
センスが良くて、どんどん乗れるようになってしまったので、早い時間に終わってしまいました
通常は1本下って、半日スクールならば、終了となります

登らないといけませんが、もう一本走りますか?(車はスタート地点においてありますので)と聞いたら
さすがアスリート! 登りはトレーニングになるからうれしいとのこと・・・w
 
一緒に3.5キロを自走です
平均勾配はおそらく6%以上で、10%が何度か来るほど、霧降の道路は急こう配です
ゆっくり上って約30分
まったくの初心者対象なら、絶対にやらないですけどねw


今度は自分が持ってきた、GIANTの試乗車を試してもらうことに
通常やらないのですが、ちゃんと乗れるので、フルサスも体験していただきました


2度目の下りで、もうすっかり乗れてます
BIKEもいいので、乗車率、ペースともによくて、気持ちよく下っていました

プレ開催でしたが、ペースもつかめて、来年に向けていいスタートです
平日ならば、年内多少は開催できる日もあります
3名以上でお受けできると思います
お問い合わせは、栃木カヤックセンターまでどうぞ

この常設コースは、基本的には無料ですが
ゴールが霧降キャンプ場の中になります
走る前に一言、キャンプ場に挨拶してくださいね、
キャンプ場にお断りして、車を駐車させていただくことで、もし何かあって戻れなくなった時に、気が付いてもらえますよね

更衣室や、お食事もできます
昨日も、霧降に走りに来ていたロードのグループが、たくさん食事してました
自分は牛丼でしたが
なかなか美味しかったですよ

人数がたくさんいて、車の搬送サービスを希望される方は、栃木カヤックセンターに、もしくは直接キャンプ場へ聞いてみてください
日程によっては、やっていただける場合もあるようです
コースは登っていく道沿いに作られていて、コースから離脱しやすいことはしやすいのですが・・・
もしものために、一人でコースに入ることは、あまりお勧めしませんので、必ず二人以上で走りましょう

来シーズンは4月頃から、まずは日程を決めて、ガイド付きツアーを開催いたします
栃木カヤックセンターの、ホームページに注目ですね


さて ↓ こっちも締め切り間近、エントリー待ってます
12月1日、MTBクロスカントリーレースinNODAエントリー受付中


いいねって思ったらポチっとね
人気ブログランキングへ

にほんブ  ログ村 自転車ブログへ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。