輪工房の店長は今日も遊んでます

SPECIALIZEDおおたかの森 輪工房

18回 MTBクロスカントリーレースinNODA 

2013-12-02 20:11:53 | マウンテンバイクレース
関東のへそというお菓子があるほど、関東のど真ん中!
こんな場所で、本格的な(自分ではそう思ってます)MTBレースが18年も続いていることは、まさに奇跡
18年というと、18歳の人が、生まれた年だったり
成人式だった人が、いまや38歳だったり(当たり前かw)
とにかく長い・・・ああ俺も若かったな~・・・
そんなこんなで、今年も「本格的な!」(ここ強調)MTBレースが、わが街 野田市で行われました
今回の参加者は、延べ人数で300名を越えました
エントリーありがとうございます

天気には恵まれて、放射冷却で試走は、いてついた空気!
とにかく寒い!
しかしコースはほとんどがドライ、18年でも格別コンディションがいい

雨対策に用意していた、迂回コースは使わなくて済みました

8時30分から60分ソロクラススタート
近年では、冬にはシクロレースが、たくさん開催されています
去年も、今年も、同じ関東平野の、ミストラルシリーズと、同じ日になってしまったのですが、午前中の野田MTB、午後からミストラル!なんて方もいて、ありがたいな~と感じました

レースはオンザロードの色川君が、スタートで飛び出して、それを、斉藤亮選手が追う展開
気温と共に、平地のストレートがぬかるみ始めていますが、基本ドライなので、トップの何人かは、7分前後でのペースの速い展開
見ごたえありです

一番の見せ場(貴重な下りともいうw)マティーノ店長の朝倉さんの走り
この場所は、乗れる人と、乗れない人の差が、大きく出る場所の一つ
グシャ!ごろごろ~も 何人も見ましたw


60分ソロ
30分頃には1分以上差があった亮選手が、最後の1周で追いつき、後ろについてプレッシャーを
ゴール前にしっかり抜いて、現役の貫禄を見せてくれました(あたりまえか)

見ごたえのあるレース、いろりんもありがとう
久しぶりに、かっこいいコーナーリングを見せていただきました


大人顔負けのランディング
小学生でも、高学年は違いますね
7年後は、この中からオリンピックも!と期待してしまいます
亮くんも先頭引くのは、高学年は速いから嫌だと! 後ろの低学年クラスのサポートになりました

キッズレースは、なんと言っても応援がすごいから
こちらも楽しめます

そして、低学年クラスも楽しい、かわいいw

ほんとは未就学クラスもやりたいのですが
春にまた、レース開催する気になったら(笑) やりますかね

メインレース3時間エンデューロ

スタートはルマン式!
ピットまで約300mを、ランでダッシュ!
トップでピットに入ったのは、エクステラでも20歳クラスで、毎年優勝、そして新潟のトライアスロン強化選手、さすがに速い

そしてレース開始です


80チーム以上が集まって、ピットもにぎやか
今年のコースは、登りが多めで、下りが簡単
しかし、女性と小学生の、ショートカットは15秒前後と、短く設定
これは輪工房メンバーの女性が入ったチームが、上に行き過ぎないための対策 ずるいでしょ!ショートカットは・・・

スタートして驚いたのは、さっきまでキッズで走っていた、小学生がたくさん走っていたこと
上りの急坂もあり、テクニカルなのに、普通に通過していきます
そして回を追うごとに、どんどん上手くなってくる
ショートカット長かったら、小学生に表彰台、みんな持ってかれそうです

女性小学生が、ショートカットで通らない、スイッチバックといわれている下り
今回はS字コーナー
喰われる方もたくさんいましたが、ドライだったので、後半は皆さんどんどん上手くなってましたね


珍しい方も、選手で参加
しかし、2名チームで、二人ともくつろいでるって・・・w

ピットスルーのコースを作らないのが、福田の森流
メンバーチェンジしないで走る上級者のチームと、メンバーチェンジが早ければ、それほどロスがなく、チームプレイと作戦で、接戦が出来ることになります

シングルスピード
フルリジット
ダウンヒルバイク
今回はシクロはいなかったけど
草レースは、いろいろなバイクが見れて楽しいですよね

笑顔で走ってくれるのは、本当にうれしい
こんな写真を見てると、また来年もやるか!という、パワーになります

この画像はあと20分で終了!くらいの時間帯
疲れが出てくる時間ですが、参加してる方は、みんな走りに余裕がでてきています
見ていて安心ですが、コースがそろそろやばくなってくる
橋が傾き、
木の根が露出、
やわらかい斜面は崩壊
トレールは悲鳴を上げ始めて、見ているマーシャルがはらはら


MERIDA SUPECIALIZEDの試乗会も、開催しましたが
70名以上の方が乗ってくれたようです
いままでレース会場で、試乗ブースを出しても、乗ってくれる方が本当に少なかったようです
ジャパンシリーズや、大きな大会などではなく
草レース的なものの方が、まったりしてるから、比較的試乗してみようかと、そんな気になるのでしょうか?
特設コースも作りましたが
試走時間には、本コースを走って、試乗も出来ました
登りも下りも取り回しも試せて、楽しいですよね

エンデューロのゴールは、チームみんながゴールに迎に来るので、にぎやかで大好きです
走りきった笑顔も最高
これが見たくて、18年続けてきたようなもの

斉藤亮選手も、途中お昼休憩しましたが
終始声をかけながら、楽しく走ってくれました
ありがとうございます
また、来年のシリーズもがんばってください
福田の森のレースに出た人、ほとんどの人が、応援することになるでしょうね

また来年もやります
ぜひ参加してくださいね
画像は少しですが、明日にでもアップしますね



いいねって思ったらポチっとね
人気ブログランキングへ

にほんブ  ログ村 自転車ブログへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。