輪工房の店長は今日も遊んでます

SPECIALIZEDおおたかの森 輪工房

ロードレーサーで!砂浜は

2005-12-11 05:51:06 | ロードツーリング
走れませんでした。

無駄なこととは思いつつ、やってみたら無理でしたね
そりゃそうだ!

ロードで長い距離を走るときの、時間とペース配分は
自分の場合は・・・一人で走るときには時速28から30キロ{平地}をメーターがさしているようにする
そうすることで、信号待ちなどがあるので、メーター読みの、平均速度は25キロ前後だと思います。
これが目安で、休憩は足と相談しながら考えます。
これで休憩入れて、全体で平均速度20キロで計算が成り立ちます
つまり200キロ、10時間です。
余力があるとか、もっと早くというのは、もちろんあるでしょうが・・・
たくさんの回数を走ってみると分かることですが、さまざまなトラブルなど、ペースが落ちる要因は、いろんなところに潜んでいます。
これはたくさん経験した人のほうが、良く分かるし、対処も出来ます。
トラブルが起きる時って、決まって体の調子がよくて、飛ばしすぎたときに起きたりするんですよねー、結局押さえて走ったほうがいいということですよ、車も人も他の自転車も、たくさん通っている一般道ですから。

最初は80分くらい一気に走り、5分休憩、次は60分くらい走って5分休憩、こんな感じで繰り返して、食事はしっかりとお店に入って食べることにしてます、それがたとえ、吉牛であっても・・・
補給と消費のバランスが、きちんと取れていれば、そんなに疲れが急激に蓄積していくこともありません

一番疲れが蓄積する原因は、オーバーペース
私の場合は、31キロを越えるペースで走ってしまうと、3時間後くらいから、乳酸の影響が出始めます。
こうなるとなかなか、回復には時間がかかり、それ以降のペースががたっと落ちます。
元気な最初の3時間を、自分自身でどうペースを押さえるか、これが1日かけての、ロングツーリングの場合には、重要ですね。
これが出来ないんだよねー、つい飛ばしたくなるんです、最初は元気だから。

昨日は100キロのショーツツーリングだったのと、4人いたのでけっこう快調に飛ばしました
おかげで大洗につくころには、足はパンパンでしたよ。
小さなアップダウンがけっこう効くんですよね
今日も筋肉痛です。

ここのコースはまたやってもいいなー




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (酉子)
2005-12-12 05:28:38




昨日(11日)は、有難うございました!



砂浜でロードとはチャレンジャーですね。すてきー。



それにしても軽く100キロいくなんて

わたしのなかではすごい距離なんです。100キロ。



大洗までは行ったことがないので

いつか行ってみようかとおもいます♪



また、楽しいとこレポしてください。

楽しみにしています(^・^)



返信する
昨日はお疲れ様です。 ()
2005-12-12 07:01:31
朝早いけど・・・

また遊びに来て下さい。



チェンライ!楽しみにしてます

と、その前に24時間耐久レースかー
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。