輪工房の店長は今日も遊んでます

SPECIALIZEDおおたかの森 輪工房

昨日のBG FIT bodygeometryfit

2014-03-24 12:00:00 | 輪工房 春日部店
しっかりショップでバイクを選んでもらって、さらにステムを低く長く、バーを広く変えてもらったということでしたが・・・・
選んだBIKEの、フレームサイズが小さめ、体の堅い方なので、本来は大き目を選ぶ方が、乗りやすくなります

トップチューブの長さで、フレームサイズを選ぶ方が大半ですが
トップチューブ長が長いはずの、大き目なフレームの方が、ステム長で簡単に調整して、手が届きやすい場合が多くあります
肩から伸びる腕は、斜め下へと伸ばすことを考えてみることが大切
腕が短ければ、低い位置のハンドルバーに、届きませんトップチューブが長くなるより、ヘッドチューブ長が長くなる!(ハンドル位置が高くなる) ここがポイントです



身体の前傾が、こちらの方が斜めになっていますが、ハンドルが低いために、上半身をハンドルバーに全て依存しています、30分ほどで、肩が痛くなるとのこと
そして、サドルをこれ以上あげられません
手が届かないので・・・


実際にこの方の耐えられる前傾は、ここまで
これ以上は、自分で上半身を支えられませんでした

坐骨幅は、120mm
ついていたサドル幅は130mm これをローミン143に変更
上半身の左右へのブレを修正
ペダリングのアドバイスと、正しいサドル位置で、膝への負担が、ほぼ無くなり、きれいに足が回り始めました
体を起こすことで、肩の違和感もクリアー

ストレッチも覚えてもらって、柔軟性がよくなったころの、フォローフィットが楽しみです


いいねって思ったらポチっとね
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。