輪工房の店長は今日も遊んでます

SPECIALIZEDおおたかの森 輪工房

肌寒い中の、初心者ロードへ(中高年からはじめる健康サイクリング)

2012-04-23 18:43:01 | ロードツーリング
春の陽気とはいえない気温
まだ風がないだけましですね
毎週のように、土曜日の初心者ツーが、雨で中止になっていたので、今日は走れて良かったです


第4日曜日は、チームAPEXの練習会も、輪工房スタート
朝から40名近いロードメンバーが集まります
約8名くらいは、初心者ロード参加者
練習会のほうは、3つのレベル分けで走りますが
まだ乗り始めたばかりで、さほどスピードを上げて走るのが、(自称初心者含む)無理という方も、初心者ロードで、一緒に走ります


このペースだけでは、自分はあまり走った気にならないので
超ベテランさんたちの、早朝練習(レース?)に参加しました
ローテには入れるほどではないので、後ろにつかせていただき、何とか周回を重ねていきます
前を走るメンバーの、多少フィッティングは、気になり
BG FITやったメンバーも、無理くり走るので、せっかくのサドルの位置に座ってなくて
膝はフラフラ
すっかりBG FITが、くるっているな~なんて・・・がっかりもしたりして・・・

いい具合に早朝体をほぐして、初心者ツー&ミニスクールを引っ張ります

サイクリングロードで、広めで人が少ない場所では、いくつかの課題を出します
どこどこまでの間、これをやってみてくださいという、簡単な課題ですが
その中身は、体験することで、気がついてくれる大切な物がたくさん詰まってます
言葉でペダリングはこうする
ダンシングはこうする・・・は、なかなか理解してもらえないことも多いですが
雑誌を読んでも同じですよね
自分で体験して見つけた答えなら、どこかのイベントに参加した時や、一人で走りに行った時などでも、自然と使えるものです。
ロードのちょっとした技術を、じっっせんで使えるテクニックを、体で覚えられます


初心者ロードに出てくれた方への、自分の目標は!!

200キロサイクリングを、ライト無し(昼間の間で)で走りきれるようになってもらう・・・です

昨日の方たちには、佐渡210キロを!といっていましたが
輪工房から、道の駅しょうなん、潮来、霞ヶ浦、茨城空港、風返し峠、輪工房の、200キロサイクリングをまた今年もやります
ゆっくりと食事したり、景色を楽しんだりのロングライドです

6月中旬の、雨季に入る前にやりましょう
ぜひチャレンジしてみてください、とりあえず一緒に走って、途中まで走り輪行で先に帰ってもOKです

毎週土曜日は、初心者ロードの日
購入してはじめて参加する方には、ポジションもチェックして、途中でサドルやハンドル位置の調整もします
輪工房以外の方で参加したい方は、最初に登録料3000円です、後は何度でもどうぞ

走ることを、楽しく、もっと快適に!
簡単フィッティングつき(BGではありません)の、初心者ツー&ミニスクールへどうぞ

時々はポチっとお願いです(笑)
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参加資格 (やますけ)
2012-04-23 07:58:46
僕の通勤クロスじゃだめですかねー
返信する
Unknown ()
2012-04-23 18:41:30
乗ってみたいなら、一度はレンタルでどうぞ

たぶん、違いがわかると思いますよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。