はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

梅雨空の高尾山     2011.06.20

2011-06-21 | 高尾山

 

Dscn1451_2  

   今年は、高尾山も ご無沙汰つづき

   セッコクやイナモリソウは

   終わってしまったかもしれないけれど

   そろそろ ムヨウランが咲いている頃かな

 

 

  6号路-3号路(途中まで往復)-5号路-(一丁平途中まで往復)-5号路

   -4号路-1号路

 

 気になりながらも

Dscn1393  なかなか出かけられずにいた 高尾山へは

 今年に入ってからは、ようやく 3回目

 

 午後には 雨が降り出すという予報ですが

 今のところは 薄日も射しています。

 セッコクが 少しは残っているかもしれないと

 6号路を進んでいくと

 高い杉の枝に、白いものが たくさん見えました。

 

      セッコク(石斛)が、まだ 咲いていました。

     Dscn1396

 

      遠目には、うすピンク色で まだまだ きれい

     Dscn1402

 

 今日のカメラは 26倍ズームですから

 もっと アップにしてみますが

Dscn1400  

  さすがに手持ちでは ぼけぼけでした。 

  ケーブル駅では

  台風で落ちた株を近くの枝に着生させていて

  美しい花を すぐ近くで見られるのですが

  今年はもう終わっていました。

 

 6号路のイナモリソウは やはり 散ってしまったあとで

 輪生しているように見える 4枚の葉の中央に、かわいい星形の萼が見えていました。

 

 サイハイランも見つけそこね

 ちょっとがっかりしながら、次なるお花の場所へ移動します。

 

 花弁が開くまで あとわずか

    ウメガサソウ(梅笠草)です。

Dscn1421   

 

 

     こちらは お見事

        イチヤクソウ(一薬草)

    Dscn1428

 

 ようやく 見つけました。

    サイハイラン(采配蘭)です。

Dscn1460  

 

 

 

     そして、ムヨウラン(無葉蘭)も

    Dscn1447

 

   薄暗い林床で 枯葉に紛れるようにして咲く ムヨウランは

   蕾もあり 咲き終わったものもありで、数はたくさんありました。

  

     P1150300 

 

   途中で 出会った方が、イナモリソウを一輪だけ見かけたというので

   それではと、今来た道を引き返して 5号路へ向かいます。

 

      見つかるかしら という心配をよそに

      イナモリソウ(稲森草)も、待っていてくれました。

     P1150326

 

 右往左往しながらも、気がかりだったお花たちには何とか出会えました。

 その後も あれこれ様子見をして、帰りは 4号路へ。

 ケーブル駅前で 天狗焼を買って、1号路をトコトコ下って、花散策を終えました。

 

P1150235 P1150250 Dscn1348

                             ナワシロイチゴ/ミゾホオズキ/ヤマホタルブクロ

 

P1150268 Dscn1463 P1150373

                                キヨスミウツボ/ギンリョウソウ/ギンレイカ 

 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三窪高原 ~ 奥多摩おしかけ... | トップ | 新緑の大菩薩ツアー    ... »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~。 (Hg)
2011-06-21 20:49:39
こんばんわ~。
「26倍ズーム」って、新兵器ですか??^^;
でもかなり良く撮れていますねぇ。
因み自分のは18倍...そろそろ新しいのが欲しくなりました^^;

高尾山はいつ行っても何かしら花があり、楽しいですね。
セッコクもイナモリソウもまだ残っていたのですね。
高尾のウメガサソウ、まだ見たことありません。
是非、見たい花です!

(今年とはいえ)3回は少ないカモ?ですよ、自分はここ2年半で30回になります(^_^)
返信する
はなねこさん、こんにちは (アッキーマッキー)
2011-06-21 21:58:32
はなねこさん、こんにちは
イナモリソウ、ムヨウランなど、たくさんのお花が待っててくれてよかったですねy(^ー^)y
返信する
先日 高尾山のことをテレビでやっていたんだけど (ROCKY)
2011-06-21 22:03:14
先日 高尾山のことをテレビでやっていたんだけど
その時にセッコクのことを初めて知りました。
実際に あるんだあ!・・・(当然かぁ)

やっぱりk高尾山は花の種類が多いんだなぁ・・・・
日本一なんでしょ?   植物の種類が・・・・。
返信する
★☆Hgさん (はなねこ)
2011-06-21 22:49:18
★☆Hgさん

2年半で30回というと、平均で月一ですね。
そのうち高尾山も案内していただくようでしょうか(笑)

ウメガサソウの咲く場所、私は2ヶ所しか知りません。
今年見つけたのは、そのうちの1ヶ所だけでした。
あまり多くはないと思いますが、ぜひ見つけてくださいね。

カメラは昨年買ったものですが、マクロがいまいちで
出番が少ないんです。^^;

返信する
★☆アッキーマッキーさん (はなねこ)
2011-06-21 22:53:31
★☆アッキーマッキーさん

私も尾瀬に行きたいのですが
なかなか出かけられないので、高尾山に癒してもらいました。(^-^)

一昨年 撮影に苦労した ムヨウランは
一株だけ明るい場所に咲いていたので、ラッキーでした♪
返信する
★☆ROCKYさん (はなねこ)
2011-06-21 22:58:48
★☆ROCKYさん

高尾山は近頃よくテレビに映りますね。
この日も撮影隊がいましたよ。

そうそうお花の多い山なんですよね。
日本一種類が多いの?
素晴らしい山が近くにあって、嬉しいです♪
そして、人も多いですよ。月曜日のこの日も、そこそこいましたもの。
お休みの日は、行かないことにしています。
返信する
まだ高尾山では見たことのない花がいっぱいです。 (副長)
2011-06-21 23:16:38
まだ高尾山では見たことのない花がいっぱいです。
どの写真も綺麗ですね。
今度行くときには探しやすそうです。
でも、平日はなかなか行けそうもないので、土日の早朝狙いでしょうか。
返信する
★☆副長さん (はなねこ)
2011-06-22 20:48:58
★☆副長さん

そうですね。休日なら、早朝ねらいですね。

イナモリソウ以外は、見上げる場所に咲いていたので
望遠が活躍してくれました。
とはいえ、ボケボケですが (^^;)
副長さんはデジ一なので、大丈夫ですね。

ギンリョウソウは、4号路で見ましたよ♪
返信する
こんばんは~♪ (矢車草)
2011-06-22 21:50:40
こんばんは~♪

さすがはなねこさん!
高尾山にはまだまだ見ないお花がいっぱいなんですね~(#^.^#)

蘭にもたくさんの種類があるんですね
まだまだ勉強不足^_^;

ここの はなねこさんお花教室で勉強しま~す♪
返信する
高尾山にはよく山めししに行きますが、 (げんさん)
2011-06-23 08:00:58
高尾山にはよく山めししに行きますが、
こんなにお花の種類が多いなんて。。。
一番身近な山だけにびっくりです。

返信する

コメントを投稿

高尾山」カテゴリの最新記事