はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

新緑の大菩薩ツアー     2011.06.04

2011-06-29 | オフ会とイベント

 

P1140675  

   『 山と渓谷 』? サントリー オールフリー

   鈴木みきさんと歩く 新緑のハイキングツアー

     。。。に

   参加してまいりました。

 

 

   上日川峠11:30-13:10雷岩-(休憩、大菩薩嶺往復)-

     雷岩14:25-15:00大菩薩峠15:15-16:20上日川峠

 

 新宿駅に向かう 早朝の電車の中には、リュックを背負った人がちらほら見えて

 みなさん今日ご一緒する方たちかしら?・・・と、思っていると

 集合場所には 行先の異なる登山ツアーのバスが何台も並んでいて

 普段は 個人山行がほとんどの私は、これにはびっくりでした。

 

P1150341  

 この日は、鈴木みきさんと新緑の大菩薩を歩き

 ランチや休憩時に オールフリーの試飲もできるという

 ヤマケイとサントリーのタイアップ企画です。

 

 やがて、矢車草さん 発見   >>> 

 おとなりには、相棒さんのお姿も見えます。

 参加者に急なキャンセルがあり、ご一緒できるそうでした。

 

 その後は、(サントリーの)げんさん

 同じく ゲストブロガーとして参加された cyu2 さんくっきーさんDiDi さんと、ご挨拶

 初対面とはいえ、ブログでお話しているみなさんですから、すぐに話がはずんで盛り上がりました。

 

 出発後のバスの中では

 鈴木みきさんのご挨拶、今日のスタッフの紹介、参加者の自己紹介と続き

 何だかとっても いい雰囲気です。

 

P1140550    

 早く歩き出したいけれど

 梅雨の中休みの土曜日とあって 道路は大混雑で

 観光バスが何台も並ぶ 上日川峠に到着したのは

 家を出てから、なんと 6時間半後の

 11時半になろうとしている頃でした。

 

 もう下ってくる人を横目に

 全員で しっかりストレッチをして、元気に出発します。

 

 P1140551_2

 左から、アルバインツアー 幸さん、鈴木みきさん、

                       ヤマケイ編集長 神谷さん、ボッカ担当 林さん

 

P1140554  

  ウォーミングアップをかねて 車道を行きます。

  頭上いっぱいに広がるのは、やわらかな緑色

  四季それぞれに魅力的な 広葉樹の森も

  新緑のこの季節は また格別で

  梢からあふれ出るパワーに圧倒されるのですが

 

 今日は参加者のパワーのほうが勝っていたかもしれません。

 何しろ お若い方ばかりなんですもの

 福ちゃん荘のあたりでは、カラマツの緑もきれい

P1140567_2  

 秋には ピンク色になる マユミの木には

 緑色の小さな蕾が たくさんついていて

 今年もまた あのたわわな 実が

 登山者の目を楽しませてくれることでしょう。

 

 

 ここから仰ぎ見る稜線には、 雲がかかっていますが

 どうか、帰りまで 降られませんように・・・。  (幸さんの視線の先は稜線へ)

 唐松尾根に向かって 平坦にゆるゆると進む足元には、お花も少しだけ咲いていて

 

P1140565

P1140563 P1140578

                              クワガタソウ/ツクバキンモンソウ/オトメスミレ

 

 遠慮がちにカメラを向けていると、「それは 〇〇ですね」

 神谷編集長は、森林の研究が ご専門で、以前は 図鑑の編集もされていたのだそうです。

 

P1140589  

 傾斜がきつくなってくると

 列の前の方から 歓声が上がりました。

 木々の間から富士山が見えています。

 

      振り返り、また、振り返り見て 登っていくと

      やがて眺望が開けました。 

     P1140599

 

  ラッキーなことに 雲は徐々になくなり、落葉松の緑が ひときわ きれいに見えています。

        雷岩へと、笹原を登っていくと

       P1140596

 

 今年お初の、スミレの女王様がにっこり

P1140607 P1140614 P1140662

                            サクラスミレ/フデリンドウ/オオカメノキ(ムシカリ)

 

 もう少しだけ頑張って、雷岩に到着しました。

 ザックを置いて、まずは オールフリーを手に 記念撮影です。

 今日の参加者は 公募が10名(倍率が高かったのでしょうね)、ゲストブロガーが6名

 中には、遠く 宮城県から来られた方もいました。

 

P1140620  

   写真を撮っては チェックします

  P1140622

 

 OKが出た後は、おまちかねの オールフリータイム

 なんと、ランチタイムは わずか15分ということでしたが

 持ち寄った お料理を並べて、またまた撮影が始まりました。

 

P1140628   

  げんさん作の燻製は、チーズと鶉の卵

  矢車草さん作の 玉ねぎのキッシュも

  くっきーさんの いなり寿司も みんな美味しくて

  オールフリーが進みました。

 

 

 結局 ランチタイムを延長して

 この間、ヤマケイさんは写真撮影やら インタビューやらのお仕事です。

 

    私たちは、みきさんの写真を撮ったり

    ( 話し方も、声も、しぐさも、とっても可愛らしい方なんです )

   P1140647

 

                相棒さんのジャンプに見ほれたり

                   ( 撮影失敗  矢車草さんのレポで見てください )

               P1140633

 

    編集長をモデルにしたり

   P1140658

 

 そんなこんなの にぎやかランチタイムの後は

 付け足しのように大菩薩嶺を往復し、大菩薩峠へと向かいました。

 

    稜線の黒い雲はすっかりなくなり (大菩薩は こうでなくちゃね

   P1140668

 

         大勢で ワイワイと歩くのも 楽しい    

        P1140675

 

              夏のような空に、仕事をする男の後ろ姿がお似合いです

                          ( オールフリーがまだ、ザックに入っているようです )

             P1140691  

 

    みきさんは、列の前方を歩いたり 後ろにまわったりして

    参加者全員に声をかけられている様子

    やがて、介山荘が見えてきました。

   P1140693

 

 大菩薩峠では

P1140703  

   再度の オールフリータイム

 

(← 激写中)           (それでは、私も ↓ )

   P1140706

 

 午後3時を過ぎても、大菩薩嶺へと続く 稜線は すっきりとのびやかに望めていて

 下ってしまうのは 名残惜しいけれど、そろそろ 帰らないとね。

 

 下りでも、ぽつぽつとお花が見られ

P1140701 P1140708 P1140729

                                  クリンユキフデ/ヒメイチゲ/ミヤマスミレ

 

P1140727 P1140735 P1140741

                                     コミヤマカタバミ/サンリンソウ/ズミ

 

 福ちゃん荘からは、林の中の登山道を通って

P1140751  

    上日川峠へ戻り

    楽しかった ハイキングは 終わりでした。

   P1140757_2

 

 帰路の途中、やまと天目山温泉で汗を流し

 甲斐大和駅で、山梨のご自宅へ帰られる 鈴木みきさんとお別れしました。

 

 一日中 笑顔の絶えなかった みきさん

 お疲れ様でした。 

P1140645  

   初めてお会いした ブロガーさんたち

   たくさんお話できて、嬉しかったです。    

     Dsc_0045

     

 そして、楽しい企画に参加させてくださった ヤマケイさん、サントリーさん

 ありがとうございました。

 

 

       * * * * *   お知らせ  * * * * *

 

   サントリーオールフリーでは、山ブログコンテストのキャンペーンを実施中 

   山でオールフリーを飲んで 記事にして、コンテストに参加してくださいね。

                            ( 終了しました。)

  

   このツアーの様子は

     「山と渓谷」8月号(7月15日発売)に掲載される予定です。

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨空の高尾山     201... | トップ | 谷川岳 1977m     2011.... »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~い! (milk)
2011-06-29 17:09:17
わぁ~い!
一番に拝見だわ・・

やっとお許しが出たようで・・こちらは首をなが~~くして待ってましたよ。

わいわいと楽しそうだねー
若い人が多いらしく・・はなねこさんも十分に!!

げんさんも、矢車草さんご夫婦も一緒だったのね。

はなねこさん・・集合写真お顔が解りませんよ~ん。
これはヤマケイ買わなくっちゃ・・ですわ。。

楽しいレポ・・Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪

暑い毎日だね。
返信する
こんにちは♪ (clione)
2011-06-30 00:17:56
こんにちは♪
お天気も素晴らしく晴れステキなツアーになったようですね(^^)
お写真の1枚1枚から「楽しい~~♪」って笑い声が聞こえてきそうです。

「奥多摩おしかけ隊」のみなさんにならってイワカガミ見たさに「黒川山・鶏冠山」に行きましたが、
時すでに遅し…花は終わっておりました(泣)
まだまだ修行が足りないようです。。。とほほぉ~

それでも久しぶりに青空を眺められてちょっと満足しました!

来年は絶対に良い時期に行きたいです!

返信する
★☆milk さん (はなねこ)
2011-06-30 20:04:28
★☆milk さん

首をなが~~くして待ってくださって、ありがとう♪
ひと月近くたってしまいましたが、レポを作っていて
また楽しさがよみがえってきました (^-^)

いつもは少人数で歩いていますし、ランチもあっさりですが
近頃のお若い方たちは、山ごはんもおしゃれですね。

集合写真の顔?
見えないようにしたんですもの、追求しないでね ^^;
返信する
★☆clione さん (はなねこ)
2011-06-30 20:10:43
★☆clione さん

見てくださってありがとう♪
お天気に恵まれて、楽しい一日でした。
みきさんはとてもステキな女性で、すっかりファンになりました。

clione さんも、黒川山・鶏冠山に行ってこられたんですね。
アカバナヒメイワカガミはもう終わりでしたか。
お花の盛りに行き会うのは、難しいですが
でも、一度行ってみると 次はきっと大丈夫ですよ (^-^)
また来年ね。
返信する
はなねこさん、さすがですねー。お花の写真もすご... (cyu2)
2011-06-30 21:41:09
はなねこさん、さすがですねー。お花の写真もすごいですが、
スタッフさんのお名前、今初めて知りました(恥)
それだけ冷静に観察されていたんですね・・・^_^;

同じ日を歩いても、写真が違うとまた新鮮です!!
そんなこともあったっけーって(笑)
編集長さんモデルの写真、かわいいー(*^_^*)
なんかもうずいぶん昔のことの様に思えます、あの日はありがとうございました。
返信する
はなねこさん こんばんは~♪ (矢車草)
2011-06-30 22:11:38
はなねこさん こんばんは~♪

今 思い出しても楽しかったなぁってニヤニヤしてしまします!
ホントみなさんのお名前もよく覚えてらして 感心(#^.^#)
私はあの日 何していたんだか・・・お喋りに夢中だったもんなぁ(笑)

相棒ははなねこさんと歩いてすごく楽しかったみたいです
お花がホントに大好きなんだなぁって言ってました♪
編集長さん この方だったのね・・・私ホントブロガー失格だわ・・・

ヒメイチゲ 横岳のとき初めて見たと思ってたけど
私の写真にも写ってました ボケボケで使えなかったです
また お花ツアーご一緒させてくださいね~♪
返信する
おはようございます。 (アッキーマッキー)
2011-07-01 07:40:56
おはようございます。
めっちゃ、楽しそうなハイキングでしたね。行きたかったなぁ、
でも、やっぱり、オールフリーはちょっと苦手。
一番のお気に入りは「休む日のの0.00%」かな。
返信する
★☆cyu2 さん (はなねこ)
2011-07-01 19:45:46
★☆cyu2 さん

ほんと♪ ずいぶん前のことに思えますが
楽しかった記憶は健在です。 (*^-^*)
いい日でしたものね。

そうそう、私も cyu2さんのレポを拝見していて
ふ~ん・・そうだったんだ~・・と思ったことがありましたよ。
それぞれに感じることが違っていて面白いですね。
またご一緒しましょう。
よろしくお願いします。
返信する
★☆矢車草さん (はなねこ)
2011-07-01 19:52:55
★☆矢車草さん

あの日、バスの中では矢車草さんとたくさんおしゃべりして
歩きながらは、相棒さんとなんとなくご一緒だったんですよね。
とても穏やかな方だなぁと思いました。
バランスが良いのにもびっくり。
あれだけのジャンプができるんですもの、当然ですけど (^-^)

お花ツアー楽しみにしていますね。
明日は、この前 相棒さんが言ってらしたとこかな
お天気に恵まれるといいですね。
返信する
★☆アッキーマッキーさん (はなねこ)
2011-07-01 19:57:40
★☆アッキーマッキーさん

はい♪ めっちゃ楽しかったですよ。
こういうイベントのときには、テンションあげて楽しまないとね。

オールフリーは苦手?
私は飲みやすかったですが、好みはそれぞれですものね。
車ででかける機会が多いので
アルコールフリーの商品が増えてくれると嬉しいですね。
返信する

コメントを投稿

オフ会とイベント」カテゴリの最新記事