はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

今日のスミレと 春の花(2)

2022-03-16 | スミレ

 

我が家のあたりでは 全く積もらなかったけれど

この冬は 関東南部にも 二度の降雪がありました。

 

気温も低かったことから

昨年よりも 春は遅れていますが

東側や南側の 日当たりの良い場所で、スミレが咲き始めました。

 

 

おなじみのタチツボスミレは

わずかながら 春本番の姿の株も

 

 

アオイスミレは

低山の稜線や 半日陰でも 咲きはじめ

 

 

エイザンスミレは

毎年 比較的早くに咲く場所で 4株が開花

他に、蕾がふくらんだ株も

 

 

アカネスミレが1株

 

オカスミレ

 

ナガバノスミレサイシンは 数株

 

 

タチツボさんの他は、どのスミレも ほんとの咲き始めだけれど

まずまずの顔ぶれに出会えて、やれやれ 一安心

この先は いっきに咲きだすことでしょう。

 

 

スミレの他にも 

 

キブシが 咲いています。

覗いてみたら、雄花でした。

 

シュンランは かなりの株が開花

 

 

コケリンドウ と センボンヤリ も

 

 

ナツトウダイ と ヒメカンスゲ

 

 

 

テングチョウやルリタテハも 姿を見せて

虫も蝶も人も じっとしていられない春です。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動き始めた蝶 | トップ | 丹沢でハナネコノメ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (西やん)
2022-03-16 21:23:42
高尾梅林に行ったら民家の庭にカタクリとアズマイチゲが咲いていました。
ビニールがかかってはいませんでしたが石の間から顔を出していました。
それにしても早すぎます。
家の近くではまだスミレは見ていません。
西やんさん♪ (はなねこ)
2022-03-16 21:51:59
こんばんは。
急に暖かくなって、カタクリも咲き始めたようですね。
うかうかしてはいられません。
スミレは毎年 見に行くので、どの場所のどのスミレが一番早いとか
次はあそこの〇〇スミレ、その次は・・ というふうに、追いかけているのです。
毎年 我が家の近くの道路際に咲くスミレは、まだ蕾すら見えません。
場所によって寒暖差が大きかったのだと思います。
Unknown (gabaosan)
2022-03-16 22:17:47
はなねこさん、こんばんは。

先週末の裏高尾ではスミレは見れませんでした。ーーー等と言いながら、未だにスミレの区別がつきません!(汗💦)

スミレの種類を一目で区別出来る方を尊敬してしまいます!
Unknown (nousagi)
2022-03-17 15:02:03
これから、スミレ、スミレですね。(^^)
センボンヤリは鐘撞堂山へご一緒したとき
初めて教えていただいた花でした。
よく、覚えてるでしょ。(笑)
でも、スミレは覚えられないんですよね~。(^^;)
gabaosanさん♪ (はなねこ)
2022-03-17 20:45:51
こんばんは。
裏高尾は今年はお花がかなり遅れているようですね。
午前中は陽があたらないので、雪がしばらく残っていたのではないでしょうか。
早春は、日向と日陰は季節が違いますもんね。
スミレは、とにかくたくさん見てくださいね。少しずつ違いが見えてくると思います。
なんて・・ エラそうにゴメンナサイ。
「きれい」とか「愛らしい」とかいう気持ちがあれば、もうそれで充分かも。
nousagiさん♪ (はなねこ)
2022-03-17 20:51:25
こんばんは。
あらら、センボンヤリはそうでしたか。
すっかり忘れていました。
nousagiさんは記憶力がいいですよね~。
そうそう  スミレ、スミレ、スミレです。
この冬は降雨不足で不作かと心配したのですが、今のところ大丈夫のようです。
nousagiさんも撮って載せてね。

コメントを投稿

スミレ」カテゴリの最新記事