はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

動き始めた蝶

2022-03-14 | 蝶、虫など

 

ここ何日か

早春はもう 終わったの? と思うような気温の上がり様です。

 

テングチョウは 行く先々で ひらひらと

 

 

昼頃になると

ルリタテハが出てきて 日向ぼっこを始めた

岩の上はあったかよね

きれいなブルーだこと

 

 

次は キタテハが

 

 

 

それから

モンキチョウも

 

 

 

ウスタビガの空っぽの繭が落ちていた

殻に卵を産み付けたのは、カメムシ?

もう少ししたら孵るのかな

 

 

今年は お初のダンコウバイ

 

 

残念ながら 吸蜜シーンは見られなかったけれど

蝶が出てくると

とたんに春本番の雰囲気になりますね。

 

 

おまけの一枚は

少し遠くの池にいた カエルをズームで。 

きらいなヒトは スクロールしないでくださいね。

 

 

まったりと

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大井の早咲桜と 曽我の梅  ... | トップ | 今日のスミレと 春の花(2) »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お天気ママ)
2022-03-14 21:11:23
こんばんは☺
今日はいっきに暖かくなり、半そでになりました(*^^*)蝶々も飛び始めたんですね、まだこちらでは確認できてないような( ^ω^)・・・見てないだけかもしれないけど。ダコウバイ、初めましてでした。お花の感じ山茱萸サンシュユにちょっと似てる、黄色の花が春に目立ちますね。
かえるさんの姿、そのとおり、まったり、気持ちよさそう~力抜けて、良い感じに伸びてます(笑)
お天気ママさん♪ (はなねこ)
2022-03-15 07:58:32
キャッ
ちがいます違います!! 「ダンコウバイ」ね。
うっかりのタイプミス
教えてくださってありがとうございました。

改めまして・・おはようございます。
サンシュユの花にも似ていますね。
それからアブラチャンの花にもよく似ています。
黄色い小さな花がいかにも「春」ですよね。毎年待ち遠しい花です。
最後のカエルさん そうなんです、しばらくあのままでいましたが
暖かできもちよかったんでしょうか。
Unknown (nousagi)
2022-03-15 18:52:41
怒涛のアップが続いてますね。(^^)
確かに、これでは忙しいでしょうね。(笑)
今年はダンコウバイも遅いようですが
これはしっかり咲いてますね。
こんばんは (西やん)
2022-03-15 20:25:15
啓蟄が過ぎて虫もカエルも出てきました。
これらを求めて鳥も動きが活発です。
虫もカエルも鳥も暖かいのが好き。
私も好きですが、花粉が・・・。
nousagiさん♪ (はなねこ)
2022-03-15 20:49:18
こんばんは。
そうなんです。画像がたまる一方で、どうしましょう。
でもお花は待ってくれないので、レポは目をつぶって・・ね。
お花は確かに遅れていますが、場所によって随分と差があって
このダンコウバイは早いですね。
西やんさん♪ (はなねこ)
2022-03-15 21:06:03
こんばんは。
お花が咲いて、虫が出てきて、鳥も忙しいでしょうね。
私も忙しいですけど・・。
西やんさんは花粉症なんですね。
私もです。コロナがない頃からマスクして歩いてましたよ。
今はそれが当たり前ですもんね。早くはずしたいです。

コメントを投稿

蝶、虫など」カテゴリの最新記事