はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

盛夏の白馬 花散歩     2023.08.04

2023-08-11 | 花散策

 

訪れた湿原では今は秋のお花が準備中で、咲いてるお花が少ないなか

トンボソウは花盛りで、しかもたくさん見られました。

 

今日は真上からも撮ってみました。

トンボには見えないけれど、可愛らしい。

 

 

サワギキョウ 咲き始め / ヒメシロネ

 

サワオトギリ / ミズオトギリはもうすぐ開花

 

 

ハクウンランは花盛り

薄暗い林床で 白くて小さな花弁が 目立っています。

 

 

これも盛りの オオウバユリは、存在感がありますね。

ウバユリよりも太い花茎に多数の花が付きます。

 

 

ツチアケビの 残り花と実が 豪華でした。

 

 

オオキヌタソウが緑白色の実をつけていました。

輪生する葉に柄があるのが特徴です。

 

 

ソウシシヨウニンジンの赤い実

 

 

他に、コバギボウシ、ミゾソバ、サワヒヨドリ、オオヤマサギソウ

アケボノソウ(蕾)、ツルリンドウ(蕾)

カキラン(実)、ミヤマハハソ(実)、クマヤナギ(実)、マタタビ(実)など。

 

 

白馬村の標高 800m 前後の平地でも 今年はやはり暑くて、日向はジリジリ

朝晩は 気温が下がって 過ごしやすくなるものの

お花は早くに咲き進んだようでした。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盛夏の小宮公園 ~ ツクツク... | トップ | ワキグロサツマノミダマシ、... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白馬 (リブル)
2023-08-13 17:09:43
こんにちは。
白馬は自然園とか夏に訪れてみたいと思いつつ、ついつい高山に向かってしまって、なかなか訪れる機会がありません。

どちらに行かれたのかは分かりませんが、良いお花が咲いているようですね。

ウバユリはよく見かけますが、オオウバユリは知りませんでした。かなり大きいのでしょうね。サワギキョウもしばらく会えてないなぁ。

自分も高山でもうアキノキリンソウをたくさん見ました。やはりもう秋のお花の時期が始まっているようですね。
返信する
リブルさん♪ (はなねこ)
2023-08-13 21:52:26
こんばんは。
最近は高山を歩く自信や意欲がなくなってきて、アップダウンのない場所ばかりです。
リブルさんはお若いし体力もおありなのですから、これからも山の様子を教えてくださいね。

オオウバユリは翌日の猿倉の林道にもありました。
草丈はやや大きいくらいですが、花数が多く豪壮で、よく目立ちます。
そうですね。アキノキリンソウを見ると、やはり秋が近いと感じますね。
早く涼しくなってくれないと、秋のお花見にも出かけられません。
返信する

コメントを投稿

花散策」カテゴリの最新記事