はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

テングチョウの産卵、アカボシゴマダラの幼虫

2023-05-24 | 蝶、虫など

いつもより長めの散歩の帰り道

空腹なうえに暑くて もう歩くのがいやになっていたときのこと

 

樹高2m ほどのエノキに テングチョウがやってきて

あっちの葉 こっちの葉と touch&go を繰り返しています。

 

あれ? 産卵するのかな   と見ていると

 

やがて 新芽にとまって

 

 

 

折からの風に、二度三度と 翅を閉じて中断したりしながら

ようやく産み付け終えました。

 

お疲れのお母さんテングチョウは

葉の上で しばしの休息です。

 

 

お母さんテングチョウがいなくなってから そ~っと覗いて見ると

 

これが卵でしょうか。

新芽の間に乳白色の楕円形のものが見えます。

大きさは長辺で 1mm くらい

 

 

↓ 下は、数日前に別の場所のエノキにいた 幼虫です。

この子も そんなところに産み付けられ

柔らかな葉を食べて大きくなったのでしょう。

 

左側に、つい先ほど排出した黒いフンがあります。

(画像は 幼虫が向きを変えたところ)

無事に成虫になれますように・・。

 

 

この後、他のエノキでも 卵や幼虫を探してみたものの

大木になると 新芽の位置も高くて 全くわかりませんね。

ラッキーな出会いでした。

 

 

この日は蝶との出会いがほとんどなく がっかりでしたが

テングチョウの産卵に出会った直後のこと

ふと目をやった先に、今年のお初さんがいました。

 

アカボシゴマダラも休息中?

日陰の葉で じっと動かずにいます。

 

半月ほど前には 幼虫に出会っていました。

ツツジの葉っぱに紛れていて、教わらなければ 素通り間違いなし 

 

もうじき蛹になるところだそうです。

特定外来生物だけど

あなたも無事に 成虫になれますように・・。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都立小峰公園 ~ コアジサイ... | トップ | シロスミレと 初見のキンギン... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shiro169)
2023-05-27 21:20:41
はなねこサン、こんばんは!

テングチョウの産卵に出会うなんて、本当にラッキー 空腹も忘れてしまいますネ~f(^^)
この時期、忙しなく翔んでいる蝶たち
もたもたしている私は撮ってもブレブレ画像ばかりです。
アカボシゴマダラの幼虫さん、何だか可愛いなぁ 初めて見ました。
成虫共々、個性的ですね~

テングチョウもアカボシゴマダラも無事に大きくなりますように・・・
返信する
shiro169さん♪ (はなねこ)
2023-05-28 15:25:09
こんにちは!
そうですよね、狙って見られるものではないし、ほんとラッキーだったと思います。
お腹が空いてたのも、暑くてヨレヨレだったのも忘れて、見入ってしまいました。
アカボシゴマダラの幼虫も何だか可愛らしいですよね。
丸々と太ってましたよ。
返信する

コメントを投稿

蝶、虫など」カテゴリの最新記事