はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

白馬山麓の休日 ~ 八方池へ     2022.09.11

2022-09-16 | 9月、10月に歩いた山

 

白馬山麓の2日目は 八方池までハイキングに行きます。

 

ホテルで 朝食を済ませて 徒歩で ゴンドラ駅へ行くと

日曜日とあって すでに 長蛇の列ができています。

 

ほどなくゴンドラの運行が開始されたものの、乗り込んだのは 20分後

黒菱平では 黒菱からの登山客が合流して 再び行列になり

八方池山荘前から歩きだしたのは 9時になろうかとする頃でした。

 

朝は快晴だったけれど、空は もう灰色の雲が主体に

 

池が 見えるころには

途中で見え隠れしていた 唐松岳もキレットも 隠れてしまいました。

まぁ 予想はしていましたが・・。

 

 

池のほとりで しばらく過ごしていると

時折 山肌が見えたり また ガスが上がってきたり

 

ここが初めての息子に 池に映る白馬三山を見せたかったけれど

これはこれで いい感じ・・。

 

 

 

 

お花を見ながら 撮りながら 帰ります。

 

 

登山道のほぼ全域に点在していた ウメバチソウ

カライトソウ、イワショウブ、ミヤマコゴメグサもたくさん

 

 

 

 

お久しぶりの タカネマツムシソウ、オニアザミ

シロウマアサツキ、ハクサンシャジン

 

 

 

八方池への下り

今年6月末には 雪がたっぷりと残っていた場所には

オヤマリンドウや クロトウヒレン

タテヤマウツボグサ、シモツケソウが盛り

 

ミヤマアキノキリンソウや ゴマナ

タムラソウ、ノコンギクがよく咲いていました。

 

 

他に

クモマミミナグサ、シナノオトギリ、ヨツバシオガマ

キバナノカワラマツバ、ヤマハハコ、ホツツジ など。

 

 

登りのリフトの足下に

ノコンギクやカライトソウ、リンドウなどのお花畑が見えていたので

帰りは リフト1基分を歩いて下ったものの

登山道脇には 期待したほど咲いていなかった

 

 

それでも

小さな秋を感じる 気持ちの良い ハイキング日和でした。

 

 

 

おまけ +++++++++++++++++++++

ホテルへの帰り道(往きにも通ったけど・・)では

八方池からは見えなかった 白馬三山に 会えました。

 

「やちはらばし」の 白馬三山

 

 2022.06.29-30 に歩いた八方尾根 ⇒

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白馬山麓の休日 ~ 湿原と青... | トップ | 白馬山麓の休日 ~ 大雪渓へ... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハクサンシャジン (tadaox)
2022-09-17 22:17:12
(はなねこ)さん、八方池に映る白馬三山の絵は撮れたら最高ですね。
今回は残念でしたが、気持ちのいいハイキングだったようで良かったです。
花の写真一杯、中でもハクサンシャジンが気に入りました。
返信する
tadaoxさん♪ (はなねこ)
2022-09-18 07:43:49
おはようございます。
久々に 池に映る白馬三山を見たかったのですが
今年の不安定なお天気を考えると、まずまずのお天気が巡ってきたのは幸いでした。
お花も予想よりも多くて嬉しかったですしね。
ハクサンシャジンは何株も咲いていましたが、特別の美人さんを載せました。
鐘型のお花が可愛らしいですね。
返信する
息子さんに (cyu2)
2022-09-18 08:41:56
初めてなので見せてあげたい、というはなねこさんのお気持ちが伝わって、湧き上がる雲の間から白馬が顔を見せてくれたんですね(^^)
くっきり快晴ももちろん良いけど、八方池に気を取られていて、雲の隙間から突然白馬が見えるとその大きさにびっくりしますよね。
息子さんもそんな体験が出来て良かったのではないでしょうか。
不安定な今年の夏なのに、青空の日に歩けたなんて運が良いですよ~

さすが八方、まだまだお花が楽しめますね。
返信する
初秋の白馬 (ねも)
2022-09-18 10:57:33
はなねこさん お久しぶりです。
9月というのに花が多くて、お天気にも恵まれ、楽しそうな旅路です。
冬は毎年見慣れた八方尾根の風景ですが、夏は2004年に一度だけ。このときは五竜岳方面に行ったので、下りのリフトには乗ったことありません。下りは結構怖くないですか?
そのとき付き合ってくれた子どもたちは、今でもスキーはときどき一緒してくれますが、山は……
ご子息も山歩きなさるのですか?
返信する
cyu2さん♪ (はなねこ)
2022-09-18 17:00:39
こんにちは。
そうそう  確かに・・ 。
山肌が急に現れて、えっ こんなに大きかったっけ‥と思っちゃったことあります。
八方池ハイキングは、コロナで2年前から伸び伸びになっていたんです。
直前まで天気予報がコロコロ変わって、雨だったらどう過ごそうかと悩みましたが
まずまずのお天気になってくれてラッキーでした。
9月になってしまったので 秋のお花にやっと間に合った感じでしたが
この季節でないと見られない花もあるので、これはこれで良かったです。
返信する
八方 (リブル)
2022-09-18 17:14:33
こんにちは。
八方尾根は随分前に歩きましたが、やはり良い所ですね。
アルプス縦走がメインだったから、あまりのんびり景色を楽しむような事もできませんでしたが、下部だけでもお花も多くて十分に楽しめるようですね。
そのうちにまたのんびり観光がてら、行ってみたいです。
返信する
ねもさん♪ (はなねこ)
2022-09-18 17:26:48
こんにちは。
そうですね。ホテルは連泊で温泉だったので、のんびりできましたし
今回は山歩きというよりは、旅行と言ったほうがいいかもしれません。
息子は高尾山くらいしか登ったことがないかもですが
若い(私たちより)ので、スイスイと先に行ってしまいました。
孫や義母が一緒というのが多く、3人だけでのお出かけは20年ぶりくらいで
すっかり労わられてしまいました。

リフトは草に足がつきそうなくらいに下げてあるので、全く怖くはありませんでしたよ。
返信する
リブルさん♪ (はなねこ)
2022-09-18 17:36:19
こんにちは。
八方池までだと 確かにもったいないですね。
私はもう縦走は無理かもですが、せめてピークを踏む 山歩きをしたいです。
この日のゴンドラ乗り場の列でパトロールの方と隣り合わせ
お花はもう終わりと聞いていたのですが、案外 多くて良かったです。

お休みなのに あいにくの台風で がっかりですが
シルバーウィーク後半は 山日和になるといいですね。
返信する
Unknown (ゆき)
2022-09-19 16:33:11
はなねこさん、あらまぁ、うらやまし~。
ひと夏に2回も八方池だなんて。

そして、これで、息子さんは、今度は八方池に映る白馬三山を、
そしてその次は、ご自分の足で白馬三山を、ってことになるのではないかしら
はなねこさん、頼もしいパートナーさんができますね。
返信する
ゆきさん♪ (はなねこ)
2022-09-19 21:57:21
こんばんは。
ひと夏に 2回も八方池、そして今年3回目の白馬山麓でした。
ご縁のある年ってあるものなんですね。
これで息子が山登りを始めてくれると嬉しいのですが
他にやりたいことがあるみたい。
でも、たまにお付き合いしてくれるといいなぁと、ひそかに期待してます。
返信する

コメントを投稿

9月、10月に歩いた山」カテゴリの最新記事