はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

菜畑山へ  ~ 新雪のバリルート       2013.01.20

2013-01-22 | 1月、2月に歩いた山

 

00
 

   道志の菜畑山(なばたけうら)へ登りました。

   普段でも入山者の少ない山域の

   ましてや 降雪後には

   踏み跡ひとつない 雪原が続いていました。

 

 以前 日影沢へハナネコノメの様子を見に行った際に知り合い

 その後 南高尾で偶然お会いした フクシアさんと ご一緒していただくことになりました。

 菜畑山~朝日山~赤鞍ヶ岳と、道志の静かな山を歩く予定です。

 

  和出-三角点(656.3m)8:20-11:55菜畑山12:45-14:50登山口(大久保)

  4人(フクシアさん、そしんろうばいさん、Sさん)

 

01   

   

   今日は フクシアさんのお友達の

   そしんろうばいさんと Sさんも一緒です。

   はじめまして   よろしくお願いします。

 

 計画段階では 雪はありませんでしたが、一週間前に降った雪の状況はどんなでしょう。

   ラッセルになっちゃうのかなぁ。。。

 軽アイゼンとストックを持って出かけました。

 

 まずは、656.3mの三角点探しからスタートです。

02  03

  

 お花のためなら 難所高所もいとわずに出かけていく フクシアさんは、大のバリ好きでもあり

 冬枯れのこの季節は、もっぱらバリエーションルートを歩いているそうです。

 

 今日も 菜畑山へは この三角点付近から東南尾根を登っていくことに決め

 鹿除けネットの中に入って、植林帯を登りはじめました。

 あたりの積雪は 20cmほどで、表面は融けて薄く凍った状態です。

 

04 
   

   足を踏み込んだときの パリッという感触って

   クリームブリュレのカラメルを割ってるみたい  

 

   初めのうちこそ そんなことを考える余裕もありましたが

   倒木だらけで歩きにくい 植林帯の 斜度が増し

   雪が徐々に深く 柔らかくなってくると

   一歩一歩に時間がかかるようになりました。

   

 

  一時間弱で鉄塔の立つ場所に出ると、正面には ど~んと大きな加入道山が

  眼下には、道志道が見えました。

 

  それにしてもこの空  なんていう青さでしょう。

  風もなく暖かで、素晴らしい雪山日和になりました。

 

      登りはまだまだ続きます。

    05_2 

 

 ずいぶんな斜度に感じましたが、30~35度くらいでしょうか。

06  07

 

 そして

08_2 

   

   登りはじめから2時間20分

   標高 1100m付近で

   ヤツグラ沢右岸から伸びている尾根と合流すると

   付近の立木に 赤いテープが巻かれていました。

 

 ここから 西へと進路を変え、自然林を登って行きます。

 これまで動物の足跡が何ヶ所かで見られましたが、この先には全く踏み跡が見えず

 いい感じの雑木と、穏やかで真っさらな雪の尾根道が続いています。

 

    09

 

 それでも、北側から強い風が吹き上げてくるせいでしょうか。

 進むにつれて 尾根の南側に雪が増え、それが70cmほどにもなったので

 木々や笹がうるさいのですが、比較的雪の少ない北側を歩いて行きました。

 

 登りはじめから 先頭に立ってくれている フクシアさんは、脚が長いだけでなく、さすがの体力で

 後を行く 私たちをすぐに引き離してしまいます。ラッセルって大変だと思うのですが。。。

 

    10

 

    ここはやはり風の通り道 風紋がそこかしこに見られました。

    11

 

 右手の木々を透かして見えているのは、この後歩く山々です。(予定で終わりましたが

12

 

 高度を上げると、その後ろに大菩薩の山並みがすっかり望めるようになり

 登りはじめから3時間35分、CTの2倍近くかかって

 東屋のある山頂(1283.3m)にたどり着きました。

     13_2

 

 山頂には 他に誰もいないみたいね   そう思いながら近づいていくと

 あら~~   踏み跡ひとつ見当たりません。

    14_2

 

 雪が降ってから一週間、誰一人として ここには登って来なかったようです。

 山頂からは南東が開けていて、道志道をはさんで 丹沢方面がすっかり見えました。

17

 

     登りはじめから見えていた加入道山は さらに形を変え

     その後ろには、大室山も見えます。

    15

 

    菰釣山から山中湖方面。富士山もきれいです。

  16

 

 日射しが雪に反射して 眩しいけれど、風のない山頂はとても暖かくて

 ゆっくりとランチ休憩できました。麓の道志からは、お昼のチャイムが聞こえました。

 

     171

 

 

 さてこれからですが、私たちが登ってきた足跡以外にトレースはありません。

 一般道ですら 真っさらなのですから、予定していた朝日山方向は もう論外でしょう。

 安全第一 で、今歩いてきた足跡をたどって帰ることになりました。

 

     それにしても、いいお天気  いい眺めです。

     帰るのがもったいない

    18

 

 下りはあっけなくて早いけれど、そうそう 痩せ尾根がありました。

 ここだけは滑ってはいけません。

19_2  20

 

     ヤブっぽいところもあります。夏は大変かも?

    21

 

 960m付近からは、登ってきた 倒木だらけの植林帯を避けて 南へ下りますが

 こちらも同じく急斜面で

 気温が上がって雪が緩んできたため、落ち葉や土ごと ズルッと滑ってしまいます。

22  23

 

 滑って転ぶのはいやだと思ってはいても、滑ったら滑ったでそれも楽しくて

 わいわいきゃーきゃーと、にぎやかに下っていきました。

 

24_2

   800m付近で 一般登山道と合流すると

 ← (私たちは黄色い看板の方向から下りてきました)

   あとは歩きやすい植林帯を下るだけです。

   鹿除けネットの扉から出てわずかに歩くと

   大久保の登山口でした。

 

 

  今シーズン初めてのスノーハイクは

 地図読みの必要なバリエーションルートでもあり、とても充実したものでした。

 

    26


  

 ご一緒してくださった フクシアさん、そしんろうばいさん、Sさん

 楽しい一日をありがとうございました。

 

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岳ノ台と二ノ塔、三ノ塔  ... | トップ | 陣馬山 ~ 残雪の道    ... »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まっさらな雪の上に足跡を付けるのは (ブル)
2013-01-22 19:02:04
まっさらな雪の上に足跡を付けるのは
気持ちいいですね。展望もすばらしい。
バリルートもいい経験だし。
すばらしい山行でしたね。
雪山行きたいです。
返信する
あら~、結構降ったんですね。 (nousagi)
2013-01-22 19:08:34
あら~、結構降ったんですね。
踏み跡のないバリエーション、
大変でしょうが、でも楽しかったでしょう。
返信する
今晩は。 (フクシア)
2013-01-22 20:20:23
今晩は。
先日は大変有難うございました。結構雪が多くて楽しかったですね。朝日山まで足が届かず済みませんでした。計画した段階では雪の想定をしていませんでしたので、急遽あんな形になりましたが・・・。トレースのない尾根歩きは気持ちが良いですね。
花が咲き始めるまでまだ時間がありますので、宜しかったらバリエーションルートをご一緒に如何ですか?
返信する
雪の季節、しかも誰も歩かないであろうバリルートで! (cyu2)
2013-01-22 21:07:39
雪の季節、しかも誰も歩かないであろうバリルートで!
すごい!
そういう楽しみ方が出来るって本当に本当の山やさんだわ~と感動です。
皆さん本当に凄いです、またひとつ勉強になりました(真似はできません)
返信する
今晩は。 (インレッド)
2013-01-22 21:23:48
今晩は。
このあたりの山はあまり知りませんが、雪がフカフカの
景色は良いですね。おまけに人も居なくて富士も見えて、
大変良い山のようです。
返信する
?こんばんは (pallet)
2013-01-22 21:57:17
?こんばんは
菜畑山は交通不便でなかなか行けません。
行っただけでも羨ましいのに雪の山、さらにバリルートとは!
フクシアさんのところはときどき覗かせていただいてますが
バリルートをすいすい歩かれるんですごいな~と思ってました。
菜畑山、今度はなねこさんに連れって行ってもらお~っと♪
早く山に行けるようになりたいデス(ぐすん)。
返信する
はなねこさん すてきなスノーハイクでしたね♪ (clione)
2013-01-22 22:11:05
はなねこさん すてきなスノーハイクでしたね♪
楽しそうな雰囲気がありありです(^^)

菜畑山は冬は行きずらいところですが、
その分静かな山が楽しめそうですね。
いいですねぇ~

しばらくどこも雪山ですね。
思いっきり楽しみましょう!
返信する
★☆ブルさん (はなねこ)
2013-01-22 22:30:29
★☆ブルさん

お天気にも恵まれて、いい山歩きでした。
降雪の後 すぐに出かけて行っても
なかなかまっさらというわけにはいかないですものね。
静かな道志の山ならではです。
バリルートは、私一人では絶対無理ですので
今回は不安なく楽しく歩けてラッキーでした。
返信する
★☆nousagi さん (はなねこ)
2013-01-22 22:35:07
★☆nousagi さん

そちらは都会だからあまり降りませんでしたか?
丹沢も奥多摩もかなりの積雪だったようですよ。
そういえば、nousagiさんといつか行った山も
バリルートで雪がありましたね。(^-^)
あのときも楽しかったですね~♪
返信する
★☆フクシアさん (はなねこ)
2013-01-22 22:43:12
★☆フクシアさん

とても楽しい菜畑山でした。ありがとうございました。
朝日山、赤鞍ヶ岳はまたのお楽しみですね。
それにしてもフクシアさんの体力気力は素晴らしいと
再認識しました。普段の努力のたまものでしょうか。
バリエーションルートの楽しさも少しわかってきましたので
私でも行かれるやさしいコースがありましたら
是非にまたご一緒させてくださいね。
返信する

コメントを投稿

1月、2月に歩いた山」カテゴリの最新記事