はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

岳ノ台と二ノ塔、三ノ塔           2013.01.13

2013-01-16 | 1月、2月に歩いた山

 

08
 

   まだ歩いたことのない

   岳ノ台ハイキングコースと三ノ塔尾根と

   そして、できたら あのコースも

   歩いてみようと出かけました。

 

 久しぶりに表尾根を歩きたいけれど、ここも相変わらず激混みの様子です。

 行列の後ろについて歩くのは どうにも気が進まないので

 今日は、三ノ塔からの眺望と 未踏ルートを辿ることをテーマに( 大げさな・・・ ) しました。

 

 

  ヤビツ峠-岳ノ台-菩提駐車場-二ノ塔-三ノ塔-大倉

  2人(mie さん)

 

 満員のバスに揺られて着いた ヤビツ峠が今日の出発地です。

01_2 

   

   バスに乗っていた人たちが、イタツミ尾根や

   富士見山荘方面へと歩き出す中

   岳ノ台ハイキングコースへ向かったのは

   私たち2人だけでした。

 

 車道を数メートル戻ったところにある登山口から階段を登っていきます。

 スズタケの繁る道を歩き 植林帯をわずかに登ると、東屋がありました。

 いったん下って 岳ノ台への登りになりますが

 このあたりには鹿除けネットが張り巡らされています。

02  03

 

 ガサガサッと大きな音が聞こえて ドキッとしましたが、あれは鹿だったのかもしれません。

 さらに登って行くと 広場に出ました。立派な展望台には 岳ノ台休憩所と書いてあります。

06  07

  

 展望台に登ると、木々に少し遮られているものの、なかなかいい眺めです。

 もちろん、大山も見えました。

09

 

     富士山は

     おそらく これが今日一番のくっきりな姿でしょう。

    08

 

 岳ノ台からは、二ノ塔を正面に見ながら下ります。

 鞍部に菩提風神社の祠がありました。

11 

   風による被害がなくなることを祈って

   建てられたということですが

   ハンググライダーやパラグライダーの

   離陸地があるくらいですから

   このあたりは風の通り道なのでしょうね。

 

     もう一度登ると 正面に菩提駐車場が見えました。

    12

 

 富士見山荘からの一般登山道が、右方向からピークに向かっています。

 今日は 《日本武尊足跡》 という場所を通り 登って行きたいのですが

 下調べが不十分で、それが一般道のどこにつながっているのかよくわかりません。

 どうしようかなぁ。。。  この時点では、まだ決めかねていました。

 

10 そして、ここにも鹿除けネットが張られているため

 駐車場へまっすぐに向かうことはできず

 左手からぐるっと回っていくと

 木製の台があり、そこからは 秦野の街が見えました。

 地図にはパラグライダーと記載してありますが

 ハンググライダーの滑走台だそうです。

 

 菩提の駐車場に出ると、大きな荷物を前に 何やら準備中の人たちがいて

 聞けば パラグライダーをするのだとか。

 そばに 《日本武尊足跡》 と書かれた標柱があったので、このルートのことを尋ねてみると

13 

   『 パラグライダー基地へは 途中で左に折れるが

   そのまま登って行けば

   二ノ塔への登山道に出合う

   道はしっかりついているので心配ない  

    そうです。 では 行ってみましょう。

 

 その登山道は、ロープの付けられた急坂があり、緩やかな登りがあり

 植林帯もあれば自然林もあるという 一般的な道で

 ヤシャブシの実がやけに目につきました。ホコリタケもたくさん見ました。

14
   なるほど

   となりの尾根を登っているのですね。

  141

 

 途中、「日本武尊 奮跡の杜」と書かれた 鳥居をくぐっていくと

 《日本武尊足跡》の岩( かな?)と祠がありました。

 謂れの書かれていたらしい看板は倒れ、割れていて、判読できませんでした。

15_2  16

 

 その後 まもなく 開けた場所に出ると、まぁ  なんて素晴らしい眺めでしょう。

 眼下に見えるのは、相模湾と秦野市街、箱根の山々でしょうか。

 上空には パラグライダーが浮かんでいます。さっき出会った方かもしれませんね。

 

    17

 

 市街地の右手に目を移すと

 三ノ塔尾根の向う側に、幾重もの山並みと 霞んだ富士山、南アルプスも見えました。

181 

 

     これは 三ノ塔のピーク

    19

 

 私たちは、地図に記載されている 登山道の ひとつ南側の尾根を登り

 二ノ塔と菩提をつなぐ 尾根道の途中に出てきたのでした。

 ここにも 《日本武尊足跡入口》の標柱があるので、こちら側から下る際の目印になります。

 

 もうひと登りして

20_2
 

   二ノ塔へ

  21

     さらに、三ノ塔へ登りつくと

     わぁ。。。。。   なんて大きくて青い空

    22

 

 もちろん 表尾根の見晴しは 申し分ありません。

23

 

 まだ見えている富士山と

    
24 

   ちょこんと覗いている 三峰

  25

 

 今日は 風がなく 暖かいので、ゆっくりと寛ぎましょう。

 ここが初めてという mie さんですが、いい日に登って来れてよかったこと

 

    26

 

 帰りは 三ノ塔尾根を下ります。

 みなさんの山レポによると、植林帯の面白みのない道だそうですが

 一度歩いてみるのもいいでしょう。

27_2 

    

   道が掘れ、荒れているところがありましたが

   日射したっぷりで明るいこともあって

   全体的には 歩きやすいと感じました。

 

 

 こんな道だとわかっているからかもしれませんね。

28  29

 

 表丹沢林道に出た後、その先でまた登山道に入り、最後に荻山林道を下って

 戸川公園へ。風の吊橋を渡ると、登山(下山)者でにぎわう 大倉バス停でした。

 

30_2

 

   初めて歩いたコースは

   人気の表丹沢にあっても とても静かで

   岳ノ台コースでは 誰とも出会わず

   二ノ塔への登りと 三ノ塔尾根の下りで

   それぞれ 6、7人と会っただけでした。

 

 最後に思いがけない眺望に出会えた《日本武尊足跡》を通るコースは

 また歩いてみようと思います。

 

  ヤビツ峠のトイレは、凍結のため、使用禁止でした。

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千木良から城山へ     ... | トップ | 菜畑山へ  ~ 新雪のバリル... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんな青空、最近山でお目にかかってないです~ (cyu2)
2013-01-16 14:12:46
こんな青空、最近山でお目にかかってないです~
いいなぁ、はなねこさん新年から晴れオンナ♪
私もこのコースは歩いたことないですが、ほんのちょっとコース取り変えれば、
静かに歩けるというのはまだ救われる?感じでしょうか(^^;;
三の塔、これだけで満足できますよね、私もここ大好きです。
返信する
静かなコースをのんびり歩くのはいいですね。 (ブル)
2013-01-16 21:34:42
静かなコースをのんびり歩くのはいいですね。
熊が出そうもない人の多いコースでちりんちりん
音がしているとがっかりしてしまいます。
三ノ塔は一度しか行ってませんが景色は最高
ですよね。富士山に表尾根の眺望は忘れません。
返信する
★☆cyu2 さん (はなねこ)
2013-01-16 22:34:35
★☆cyu2 さん

お天気の日を選んで歩く、なんちゃって晴れ女です。(^^;)
この日は暖かくて、山の上でも寒さを感じませんでしたし
あの空の色は、ホントきれいでしたよ。
三ノ塔はいいですね。行く度にそう思います。
日本武尊足跡コース、歩いてみてください。
しずかでとってもいいですよ♪
返信する
《日本武尊足跡》 のコースは行ってみたいと思いな... (副長)
2013-01-16 22:38:54
《日本武尊足跡》 のコースは行ってみたいと思いながら、なかなか踏み込めませんでした。
これで、次の表尾根は安心してこのコースが取れます。
返信する
★☆ブルさん (はなねこ)
2013-01-16 22:42:02
★☆ブルさん

仰る通り!! 私もそう思ってましたよ。
鼻先でずっとあの音を聞かされる身にもなってほしいです。
表尾根は、なんといってもあの眺望が魅力ですよね。
でもクサリ場で渋滞するとかいう話を聞いてしまうと
一番のバスでないと、行く気がしないです。
平日ねらいでしょうか (^-^)
返信する
★☆副長さん (はなねこ)
2013-01-16 22:48:22
★☆副長さん

このコースのレポをいくつか読んだのですが
なかなかイメージできなくて、迷っていたんです。
でも歩いてみたら、すんなり行けましたよ。
あの菩提への道に出合ったときは、感激でした。
ぜひ行ってみてくださいね。(^-^)
返信する
ヤビツ峠からの登山口、 (nousagi)
2013-01-17 11:16:55
ヤビツ峠からの登山口、
子供連れの方か行かれるのを見て
どんなだろうと思っていましたが
いい感じのピークですね。
日本武尊の足跡をたどるなんて
さすがはなねこさんですね。(^^)
返信する
ワーイ!大好きな風景だー! (かわみん)
2013-01-17 11:57:50
ワーイ!大好きな風景だー!
でもヤビツから岳ノ台方面は歩いた事ないので展望台があるのも知らなかったです。
それから菩提峠の駐車場からニノ塔まで違う尾根で歩けるのも知らなかったです。
日本武尊足跡?静かで良さげですね~ここは是が非でも歩いてみたいです。
それにしても綺麗な富士山。
特に三の塔から幾重にも重なる山並みの向こうに望む富士山は最高~?
返信する
★☆nousagi さん (はなねこ)
2013-01-17 16:44:01
★☆nousagi さん

塔ノ岳まで行こうとすると、岳ノ台には寄る気にならないですね。
細かいアップダウンが三回ありますから。
子連れ孫連れハイキングにぴったりかも (^-^)
日本武尊の道も、ずっと気になっていたので
今回歩けて良かったです。
『さすが』ってどういうこと? 気になりますね(笑)
返信する
★☆かわみんさん (はなねこ)
2013-01-17 16:48:04
★☆かわみんさん

この前のかわみんさんの記事をみて
久しぶりに表尾根に行ってみたくなりました。
三ノ塔まで行けば、エッセンスは十分でしょ♪
いい眺めですよね~
日本武尊足跡のコース、静かでいいです。
ぜひ~~!!
返信する

コメントを投稿

1月、2月に歩いた山」カテゴリの最新記事