はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

林檎ジャムと柚子ジャムと さよならマイキッチン

2021-12-15 | 日々あれこれ

 

久しぶりの 日々ネタです。

 

🍏

 

11月のある日

あちこちから林檎を頂いたので

人生お初の林檎ジャムを作ってみることにしました。

 

使用したのは、シナノゴールドという 甘くて香りのある林檎

(写真 撮り忘れました)

 

皮をむいて ザクザク切って、果肉の重さの 30%の砂糖を入れたら

好みの大きさに潰しながら ことこと煮るだけ

 

 

とろみの少ない ジャムに仕上がりました。

(私には ちょっと甘かったかも)

 

 

 

その数日後には

キッチンのリフォームが始まりました。

 

義父と義母と息子との食卓を支えてくれた

それから 親戚や友人たちとの 思い出につながるキッチンだけれど

二十数年も使ううちに、少々不具合が出てきてしまいました。

 

( 特に、扉のデザインが お気に入りだったんですが )

 

 

🍊

 

そうして、一週間後の 新装なったキッチンで

今度は、またしても頂きものの柚子でジャム作り

 

大小とり交ぜて 25個の柚子を半分に切って 果汁を絞った後

皮の内側のわたをこそげ取り、千切りにして ゆでこぼすこと3回

 

 

ゆでた皮の90%の重さの砂糖、中袋、果汁、種 (途中で取り出す) を入れて

「美味しくな~れ 美味しくな~れ」 と、ことこと

 

 

食べきれないほどに出来たので

もし 二週間経っても 私がコロナを発症しなかったら

あちこちにお届けすることにしましょう。

 

新しいキッチン( 写真は載せてません )は

以前とレイアウトが同じなので、まごつかずに 使えそう

 

近頃は 夫がキッチンに立つ時間が長くなって(嬉しい)

新しいキッチンは、もう「マイキッチン」とは呼べないかもだけれど

ともかく、あと何年か 十何年かは お世話になります。

 

 

 

おまけの話  ++++++++++++++++++++

 

そうして10日ほどが過ぎ、新しいキッチンに慣れてきた ある朝のこと

突然 給湯器が点火しなくなった・・・。

 

半導体不足のため 給湯器は品薄 とニュース等で聞いていたし

この日も、悪くすると 三か月以上はかかると言われて、それはもう ガックリ

この冬は 冷たい水での家事を強いられてしまうかも・・。

 

 

この際 メーカーは問わないからと 拝み倒し

たまたま 運よく廻してもらうことができて、事なきを得ましたが

快適な日常は、ほんのちょっとのアクシデントで 簡単に失われてしまうと

思い知らされた出来事でした。

 

ところで、お風呂の給湯器は大丈夫かな

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小春日和の里山 | トップ | 震生湖から八国見山、頭高山... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1-102popra)
2021-12-15 15:55:36
柚子ジャムを沢山作るのは、かなり大変だと思いました☺️
いつも充実の里山歩きですね🎵
1-102popraさん♪ (はなねこ)
2021-12-15 19:51:54
こんばんは
いつも見てくださってありがとうございます。
そうですね。柚子ジャムをたくさん作るのは、けっこう大変です。
煮はじめるまでの手間がね。
果汁を絞るのは夫にやってもらいましたが、やりだしてすぐにイヤになったそうです。
それでも、手作りのジャムは やはり美味しいですね。
良さげなキッチン (ボッケニャンドリ)
2021-12-16 08:26:16
> ところで、お風呂の給湯器は大丈夫かな
うちは去年、15年使った給湯器の2度目の故障を機に買い替えましたよ。

メーカーの法的な部品保有期間を過ぎたのも大きいですね。
ボッケニャンドリさん♪ (はなねこ)
2021-12-16 19:58:33
前のキッチンはそれなりにこだわって作ったので
使いやすかったし、デザインも気に入ってたんです。
一部だけ取り替え可能というなら、ホントよかったのですが・・。
お風呂は、すでに 一度取り替えてるんです。
お風呂の方が、使うお湯の量がだんぜん多いですもんね。
冬の間に壊れないように、ただただ祈っています。
Unknown (ゆき)
2021-12-16 21:04:41
私たち山友もおいしい一品を作ってもらったはなねこさんのキッチン、お世話になりました。
はなねこ家の新しいキッチン、これからもよろしく、です。
旦那様のお手製、なんていかがでしょう
ゆきさん♪ (はなねこ)
2021-12-16 22:07:33
まあまあ  ご丁寧に・・。ありがとうございます。
今思うと、たいして美味しくもないものを押し付けてましたよね。

今は老夫婦のささやかな食事を用意するだけですが
コロナが終息して、以前のように人が集まって来てくれるといいなぁと
にぎやかだったころを懐かしんでいます。
Unknown (nousagi)
2021-12-17 17:31:59
キッチンが新しくなったら
お料理もまた楽しくなりますよね。(^^)
給湯器、なんとか良かったですね。
うちのお隣さんも、故障で
かなり長いこと待たされて
昨日、やっと取り付けられたとホッとされてました。
nousagiさん♪ (はなねこ)
2021-12-17 21:53:53
そうですね。
気分が変われば、意欲がわくというものですよね。(かな?
痛い出費でしたけど、新しいとやはり気持ちがいいです。
給湯器はホント助かりました。
ご近所のよく知っている会社にリフォームをお願いして
その工事が終わってまもなくだったので、無理してもらえたかもと思っています。
半導体の不足がこんな身近なところに影響があるとはね。
Unknown (のん)
2021-12-26 07:29:22
おはようございます。はなねこさん♪

ゆっくりPCで拝見したくて遅くなりました。
林檎ジャム&柚子ジャム。
ちょうど母が作ってくれて同じだ~と思いました。
今朝も柚子ジャムをヨーグルトに。
おいしいですよね(*^^*)

キッチンをリニューアルされてご主人と一緒にいいですね。
山のリーダーとキッチンに立っています。
料理を分担して作っていて楽チンしてます(^^ゞ
お互いに優しくしてもらってラッキー!
のんさん♪ (はなねこ)
2021-12-26 16:00:47
こんにちは。
そうでしたか・・ お母さまも作られたのですね。
私は朝はトーストでいつもはジャムはつけないのですが、自作の柚子ジャムだけは特別
今朝ものせて食べました。手前みそですが、美味しかったです。

のんさんのお宅もご主人さまがキッチンに立たれるのですね。
今日も仲良く 大掃除やお買い物やお料理をされたのでしょうか。
会話も増えますし、いいですよね。
私もずいぶん助かってます。

午後になって、ずいぶんと冷えてきましたね。
年末年始はかなり寒いようですから、どうぞお気をつけてお過ごしくださいね。

コメントを投稿

日々あれこれ」カテゴリの最新記事