はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

少し早かった フモトスミレ、マキノスミレ     2024.04.06

2024-04-09 | スミレ

 

そろそろかなと

昨年 姿の良いマキノスミレに出会った場所へ行ってみると

昨年は ミツバツツジやヤマツツジで華やかだった尾根は 緑が浅く

春はまだ そう進んではいない様子

 

 

 *************************************

 

 

 フモトスミレは 蕾が目立つものの

陽だまりで よく咲いている場所もある

 

ここのフモトスミレは 上弁が大きめです。

 

 

 

 

 マキノスミレは 開花株はごく少なくて

一ヶ所目では 二株だけが開花

 

別の丘陵へ移動してみたものの、こちらも まだ開花株は少なくて

花も葉も小さい

 

 

お目当ての 姿の良い マキノスミレに出会うには

もう一度 足を運ばなくてはなりません。

 

 

 

 ニオイタチツボスミレは、葉柄は伸びていないものの

もう たくさん咲いている

 

 

 マルバスミレも多くなってきた

 

 

 ニョイスミレ(ツボスミレ)は咲き始め

 

 

 終盤のノジスミレ

 

 

こうしてみると

マキノスミレだけが 特別に遅れていて、しかも不作なのかな?

 

ともかく、次に期待することにしましょう。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高尾山のスミレ     202... | トップ | イブキスミレ のち ヒナスミ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いですね (リプル)
2024-04-09 20:03:02
こんにちは。
マキノスミレ、自分の歩きだと年に一度会えるかどうかというスミレです。やはり会えると嬉しいものですね。お写真のものでも十分にきれいに見えます。

フモトスミレももう咲くのですね。
今年はほんとにお花の時期がよくわからないです。
マキノスミレも遅いですか (自然盆人)
2024-04-09 20:32:52
ご無沙汰しております。
はなねこさんのブログは毎回拝見させていただいております。いつも最新情報がわかり、ありがたく思っております。
私はここ数年体力が衰えてしまい、スミレもあまり見に行けなくなってしまいました。
でも、思い切ってここでマキノスミレなども見に行ってみたいと思っていますが、タイミングが難しそうですね。
リブルさん♪ (はなねこ)
2024-04-09 21:32:33
こんばんは。
同じ種類のスミレでも、場所によって姿が違いますね。
マキノスミレに最初に出会ったのは日の出山北尾根でした。
葉柄も花柄も長く、花色は濃い紅紫色だったのですが
その印象が強烈で、あのマキノスミレに出会いたいと思ってしまうのです。
ここは標高200m足らずの丘陵で、フモトスミレのほうが早くに開花するようです。
日、月、と気温が高かったので、フモトさんはもう見ごろになっているかもしれません。
自然盆人さん♪ (はなねこ)
2024-04-09 21:53:50
ご無沙汰しております。
一週間くらい前にブログが更新されているのを拝見して
夫と噂をしていたところでした。
だいぶ歩いていらっしゃるご様子に安心しました。

ご存知のようにスミレの開花は年々早まっていましたが
今年は、昨年に比べるとかなり遅れていますね。
ここに載せたマキノスミレは標高が低いところですが
昨年に比べると一週間以上は遅れています。
開花を読むのが難しいですが、でも、明日からお天気が良いので散策が楽しめますね。
どこかでバッタリお会いしたいです。

コメントを投稿

スミレ」カテゴリの最新記事