はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

イブキスミレ のち ヒナスミレまつり     2024.04.11

2024-04-13 | スミレ

 

開花が遅れていた桜が 今を盛りと咲き誇るなか

またしても、スミレ見に出かけました。

 

この日のお目当ては

我が家周辺では ほとんどお目にかかれない スミレ

 

イブキスミレとエゾアオイスミレだったのですが・・・。

 

 。。。。。。。。。。。

 

 

 比較的早くに咲きだす イブキスミレは

透明感のある 花色が 魅力的

それから、柔らかな葉も好みだけれど、少しシワシワ?

 

こちらは 開花まもなく

 

日向にいると 白さが眩しい

 

特徴のある 萼片の形

 

花が一輪だけなのが寂しいけれど

昨年の葉と 新しい葉がいい感じ

 

ここのイブキスミレは 今年は花をつけた株が少なく

また、日向では 萎れ気味、半日陰では 開き始めで

いい状態の花はわずかでしたが

 

近隣のスミレですら 開花予想が難しい今年のこと

お花を見られただけで良しとしておきましょう。

 

 。。。。。。。。。。。

 

この後

数年前に エゾアオイスミレに出会った場所へ移動し

ぐるぐるしながら 登ったり下りたりしたものの

とうとう 一株も見つからず

 

う~~ん 。。。期待してたのに

ここには もう いなくなっちゃったのかな~ 

 

 

お天気も 怪しくなってきた

 

 

そんななかでも

 ヒナスミレだけは タイミングが良かったらしく

花は せいぜい2輪くらいの小さな株ばかりで、密度も濃くはないけれど

二ヶ所合わせると、なんと100株以上も咲いていた。

 

 

私のカメラでは 再現するのが難しいけれど

赤味強めの ピンク色の花

 

わりと多かった 側弁無毛のタイプ

これは、花弁が桜の花びらのよう

 

白い花は少ない ( 左の花は 変顔  )

 

可愛らしい 虫食いの花

 

咲いている場所(地域)により

葉や花の形や 花色がビミョーに 違う のが楽しい

 

 

 

他に出会ったのは

マルバスミレと オカスミレと エイザンスミレが ほんの数株ずつで

スミレ見としては 物足りない結果だったけれど

ピンク色のヒナスミレに癒されました。

 

↑ エイザンスミレ

↓ ミヤマエンレイソウ / ヒゲネワチガイソウ

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少し早かった フモトスミレ、... | トップ | 幸せの? 青いアマガエル »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shiro169)
2024-04-13 21:48:44
はなねこサン、こんばんは!

イブキスミレ、初めて見ました。
透明感のある淡紫色の花弁が儚げで素敵ですネ
そして色んな姿のヒナスミレ、100株以上なんて
撮るのが楽しそうで羨ましいです!
赤味強めの ピンク色、ホント愛らしい~

季節が進んで、スミレ見のはなねこサンは更に北上して行くのかな(^^♪
shiro169さん♪ (はなねこ)
2024-04-14 14:12:18
こんにちは。
イブキスミレは 何と言ってもあの花色が素敵ですよね。
近くではほとんど出会えないので、お隣の県まで出かけてきました。
ほんとはエゾアオイスミレにもお目にかかりたかったのですが、そちらは残念
でも、桜とヒナスミレはちょうど見ごろでした。

昨日今日と急に暑くなって、スミレもですが、お花全体がまた難しくなりましたね。
体調に気を付けて楽しみましょうね。
Unknown (nousagi)
2024-04-17 20:14:37
ブルーのアマガエル、
実際に見たことはないですが、
以前テレビか何かで見た記憶があります。
綺麗な色ですね。
ほんと、幸運の色でしょう。
きっと何かいいことありますね。(^^♪
nousagiさん♪ (はなねこ)
2024-04-18 20:29:06
こんばんは。
ブルーのアマガエルのこと、テレビや新聞等で報じられたことがあるみたいですから
たまには出現するんですね。
でも、実際に出会えると嬉しいです。
いいことあるかしらね。

コメントを投稿

スミレ」カテゴリの最新記事