はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

9月の アオバセセリ

2021-09-17 | 蝶、虫など

 

今が盛りの ニラの花にやってきたのは

 

あらら~

アオバセセリじゃないの~ 

 

 

アオバセセリは、春には 何度が見かけたことがあるものの

夏が過ぎようとしている頃に 出会ったのは初めてです。

ブルーもオレンジ色も控え目ですね。

 

 

先を急いでいるというのに

ちょこっと吸蜜しては すぐに別の花へと 行ってしまう。

 

お願いだから 4~5枚 撮らせてよ~

 

 

と、そんなわけで

いつも通りの 証拠写真ですが・・。

 

こんな時期に出会えただけで 嬉しかった。

 

 

 

 

 

 

アオバセセリは 通常は年2回の発生で

5月から6月と 7月から8月にかけてみられるというのですが

今日は もう 9月も半ば

これも、温暖化の影響なのでしょうか。

 

 

 

この場所でも やはり蝶は 種類も個体数も少なめで

当然、チャンスも少ないです。

 

出てきてくれてありがとうね。

 

サカハチチョウ 夏型

 

 

マユタテアカネのカップルがいました。

こちらは ソロですね。

 

 

他には、コミスジ、ヒメウラナミジャノメ、ヤマトシジミ

スケバハゴロモや エサキモンキツノカメムシなど。

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 谷戸の花と イナゴのかくれんぼ | トップ | 武蔵五日市駅から 広徳寺、小... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶんぶん)
2021-09-17 20:25:36
こんばんは。
アオバセセリとサカハチチョウ・・・両方ともに当地には生息していません。
隣の芝生は青く見えますね~
返信する
ぶんぶんさん♪ (はなねこ)
2021-09-17 21:17:45
こんばんは。
あら、そうでしたか・・。
勉強不足でして、それは知りませんでした。
生息域は、本州とか四国とか ザックリと記載してありますが
食草など 微妙な環境の違いが影響するのでしょうね。
美しい写真を見せて頂きたかったですが・・。
私もとっても残念です。
返信する
逆八蝶 (ボッケニャンドリ)
2021-09-18 07:35:42
羽取ったらクロスズメバチかそんな蜂に見えたけど、
蜂ではなく八の逆なんですね。
返信する
ボッケニャンドリさん♪ (はなねこ)
2021-09-18 14:37:45
こんにちは。
そう、逆蜂でなくて、逆八の字ですね。
くっきりと綺麗な模様なので、目立ちますよ。
でも、私がよく行っているあたりでは見かけなくて、春型には出会ってないんです。
来春は、この付近に行ってみようかなと思います。
返信する
Unknown (shiro169)
2021-09-18 18:47:22
はなねこサン、こんばんは!

アオバセセリ、可愛いー(^^)
私は見た事がないのですが、表翅も見てみたいです!

先日、奥高尾でサカハチチョウ夏型がヒラヒラ飛んでおりましたが
止まったと思うと微妙に距離をとられて・・・ムムゥ
動く生き物は難しいデス

今日は台風直撃は避けれたものの
終日 生温く変なお天気でしたネ(軽く頭痛が
返信する
shiro169さん♪ (はなねこ)
2021-09-19 14:06:52
こんにちは。
台風が過ぎ去って、今日はいいお天気ですね。
頭痛はもう治りましたか?
今日は彼岸の入りでお墓掃除に行きましたが、日差しが強くて参りました。

奥高尾にお出かけでしたか。サカハチチョウがいたんですね。
秋の花や実に加えて、蝶も楽しまれてよかったです。
アオバセセリは、ミツバウツギが咲くころには気にしているのですが
予期せぬ出会いに、びっくりニッコリでした。
返信する
アオバセセリ (tadaox)
2021-09-19 14:38:26
(はなねこ)様、季節と気温の間にはズレがあるのでしょうね。
アオバセセリの画像を見ていると、目のような紋ではなく、本当の目なんですね?
サカハチチョウって、最初なにを意味する名前なのかわかりませんでしたが、画像と解説でよくわかりました。
さっき、庭の蜂を撮ろうとしたら逃げられました。
返信する
tadaoxさん♪ (はなねこ)
2021-09-19 15:04:04
こんにちは。
庭の蜂に逃げられましたか。 動くものは難しいですね。
あと一秒じっとしていてくれたらと思うことがよくあります。
セセリチョウは、なんといっても、あのつぶらな目が愛らしいですね。
春のアオバセセリは、翅の青みが強くて美しいです。
サカハチチョウですよね。確かにカタカナの並びは意味がつかみにくいです。
?? と感じることが多いです。
蜂に近づきすぎて、刺されないようにしてくださいね。
返信する

コメントを投稿

蝶、虫など」カテゴリの最新記事