はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

シラユキスミレとウスバシロチョウ、ウワミズザクラ

2023-04-15 | 花と実、自然

シラユキスミレって、なんと響きの良い名前でしょう。

ニョイスミレの白変種です。

 

そろそろかなぁと 見に行くと、萎れた花がいくつもあって

今年はやはり 花が早いです。

 

 

 

こんな姿も愛らしい

 

 

唇弁に紫条のある 母種の ニョイスミレ

 

 

タチツボスミレが

まだ綺麗な花を咲かせていました。

 

近隣のスミレは そろそろ終盤です。

 

 

遠くに 白く浮き上がって見えているのは

ウワミズザクラ

 

近くにあった木をズーム

ぼけてしまいました。

 

白い花は、曇りがちのお天気のほうが美しいですね。

 

 

***********************

 

昨年は一面に ピンク色の花を咲かせていた ジロボウエンゴサクが

今年は探さないと見つからないほどに激減してしまい

う~ん   大丈夫かなぁ・・ と心配していましたが

 

よかった

ウスバシロチョウは ちゃんと出現していました。

私には 飛んでいるところは撮れないので

葉に下りるまで じっと待ちます。

 

モデルさんになってくれたのは 一匹(頭)だけでしたが

今年のお初です。

 

ウスバシロチョウの出現は 例年よりも早いとのこと。

 

この日出会った蝶は、ミヤマセセリ、ルリタテハ、テングチョウ

スジグロシロチョウ、ルリシジミ、ベニシジミ、キタキチョウ

 

ミツバウツギの蕾が大きくなって、もうすぐ咲きそうです。

今年はアオバセセリにも出会えたらいいな

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山方面で スミレ散策  ... | トップ | アカヤシオのミツモチ山へ ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうウワミズザクラ! (ボッケニャンドリ)
2023-04-16 21:17:10
見てた録画が終わったら『ダーウィンが来た』をやっていた。
見ていたらビロードツリアブがスミレにやってくるシーン。
はなねこ さんだとこの手の番組に出てくる植物は
大抵分かるんだろうなぁなんて思いながら見てました。


NHK で牧野富太郎をモデルにした朝ドラやってるので
『ダー…』もそれにちなんだ内容でした。
返信する
ボッケニャンドリさん♪ (はなねこ)
2023-04-16 21:56:48
こんばんは。
「ダーウィンが来た」は毎週必ず視ているんですが、今日はわけあって見逃しました。
NHKプラスで見なくては。
ビロードツリアブがスミレに来るシーンですか
番組的にはシハイスミレがいいのかなと思いますが、どうだったのでしょう。
楽しみです。
朝ドラも見てますよ。
登場したセツブンソウやキンセイランがレプリカだとかで話題になってますね。

ウワミズザクラの大木が満開で見事でした。
返信する
Unknown (nousagi)
2023-04-26 11:08:26
ウワズミザクラで真白だったり
大きな藤の薄紫だったりと
今年はよく目にしました。
黄緑の中に綺麗ですね。
返信する
nousagiさん♪ (はなねこ)
2023-04-26 15:03:20
こんにちは。
nousagiさんのように頻繁に山を歩いていると、山の様子がよくわかるでしょう。
今は木の花が盛りでよく目立ちますね。
普段は気にしていなくても、花が咲くとその木がわかったりします。
ああ、ここにもあったのね・・なんて。
返信する

コメントを投稿

花と実、自然」カテゴリの最新記事