はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

軽井沢町植物園から菅平高原へ     2019.05.23

2019-05-26 | 花散策

 

久しぶりに 温泉にでも  と

これまで宿泊したことがない 戸倉上山田温泉を チョイス

「信州めぐり フリーパス」 で 出かけました。

 

 

~ ~ ~    ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 

 

初めに、軽井沢町 植物園へ

 

20000㎡ の 小ぢんまりとした 植物園では

シラネアオイや クマガイソウなどの 目を惹くお花も咲いていますが 

 

もっと小さなお花が好きなんですよね。

 

 ルリソウ

 

茎が立ち上がっていて、姿が良いですね。

いつか 自生地で お会いしたいものです。

 

 

ヤマトグサは、ほぼ終わりでした。

 小さな 草です

 

  

こちらは 咲き始め

チョウジソウ 

 

 

そして

タデスミレ

 

種ができていますね 

 

 

 

ヤマブキソウは、セリバもあります。

他に、キバナイカリソウ、タチカメバソウ、ユキザサ、ウスバサイシン 等々

 

 

もっと 詳しく知りたい方は

軽井沢町植物園 の花だより を 見てくださいね。

 

 

 

 ~ ~ ~    ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 

 

 昼食の後は、菅平高原へ移動

 

全国的に気温が高く、真夏日になるところも多いという予報でしたが

高原は やはり涼しいですね。

日射しは強くても、通り抜ける風が 爽やかです。

 

 

 

 

この お天気に 山登りしないのは

 もったいなかったかも・・・。

 

  

   

枯葉だけにしか見えない 草原帯には 

アズマギクが そこかしこに 咲いていました。 

 

 

 

 

 

オキナグサは 咲き始め

開いていたのは ごく わずかでした。

 

 

 

 

 

 

 

わぁ  見事ですね。 

フデリンドウのブーケは、15輪ほど

 

 

 

他に、ミツバツチグリやキジムシロも

 

~ ~ ~    ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 

 

 さて。。。

少し早いけれど、温泉へ向かいましょうか。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月の三ツ峠山で     2... | トップ | 美ヶ原高原から 霧ヶ峰高原へ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nousagi)
2019-05-26 16:48:31
たまには温泉もいいですが
しばらく行ってないです。(-_-;)
こんなに天気がいいと、
やっぱり山に登りたいと思ってしまいますよね。
nousagi さん♪ (はなねこ)
2019-05-26 21:02:12
nousagi さんは、今 忙しいものね。
我が家は、約半年ぶりでした。
義母がいたころは、わりと頻繁に出かけていたんですけどね。

お出かけを決めて、お天気がいいと知ってからも
山登りのことが 全然頭に浮かばなかったなんて、もはやヤマノボラーじゃないですね。
近頃 歩かなくなっているので、体力脚力ともに ガタ落ちです。
Unknown (れれちゃん)
2019-05-28 06:13:25
タデスミレ!!
タチスミレそっくりな貴重なスミレさんのようですね

チョウジソウって、低地のイメージが強かったのですが
高原まで登るコだったんですね。
ちょっとビックリでした。

温泉で、心も体もリラックスできて、
しかも、お花付きなんて…贅沢な(笑)
良い旅になりましたね
れれちゃん♪ (はなねこ)
2019-05-28 14:25:03
花姿も希少種なのも、タチスミレによく似ていますね。
ご存知かもですが、人工栽培に成功したので 多くの人が見られるようになりました。
筑波大にもあるとか聞きましたが・・。
植物園で自然に近い姿を見られれば、自生地を荒らさずにすみますね。
今年は、タチスミレも見に行かれそうです。

チョウジソウは、そうですよね。
自生種が主のはずなので、もともとあったのではないかと思います。

れれちゃんも、もっともっと年をとったら、温泉旅行 楽しんでね。

コメントを投稿

花散策」カテゴリの最新記事