はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

イブキスミレ     2023.04.06

2023-04-09 | スミレ

 

牧野富太郎博士が 伊吹山で初めて見出したとされる イブキスミレは

花は淡紫色で 側弁は有毛、 距は白色

 

ここの花は、わずかに 紫色を帯びた白色で 品が良いです。

 

 

葉は円心形で、花期には基部が巻いています。

 

 

 

この株の花はほぼ咲き終わり、実ができていました。

 

 

花のあと 伸びてきた茎の先に葉が対生し、間に閉鎖花をつけます。

↓ 中央やや左に閉鎖花、右は開放花の実

 

 

不思議な咲き方の花が見られました。

イブキスミレは普通 根茎から花茎を伸ばして咲きますが

↓ この花が出ているのは 閉鎖花がつく場所です。

 

↓ すこしわかりにくいですが

これも 閉鎖花がつく場所から出ています。

 

このような形態の花は

『 信州のスミレ 』ほおずき書籍 の イブキスミレのページに

「イブキスミレの茎頂花」として掲載されており

 

また、お世話になっている スミレのサイトにも 掲載があります。

「閉鎖花が間違って咲いてしまった」のかな?

 

 

 

 

 

今回 花がやや遅めだったことで

花も実も閉鎖花もと

いろいろな状態が見られて ラッキーでした。

 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スミレオフ会 ~ 高尾   ... | トップ | 富士山方面で スミレ散策  ... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shiro169)
2023-04-09 23:06:04
はなねこサン、こんばんは!

光を透過した花色が何とも素敵
イブキスミレも「イブキスミレの茎頂花」も初めて見ました。
閉鎖花も花になるなんて本当にラッキーでしたネ!

先日、日影沢ルートを散策してきました。
ナガバノアケボノスミレの株が以前より少なく感じましたが
これからなのかなぁ・・・(._.)
今シーズンはホント 開花のタイミングが難しいですね。
いつも はなねこサンのブログを通して勉強になり
楽しませて頂いておりまーす。
返信する
shiro169さん♪ (はなねこ)
2023-04-11 21:47:33
こんばんは~。
イブキスミレの花色も 柔らかそうな葉っぱも大好きで
毎年 見に行きたくなるスミレのひとつなんです。
もう少し近くで見られると嬉しいのですが・・。

ナガバノアケボノスミレの株が減ってましたか。
何か気に入らないことがあったのかしら?
毎年は同じように咲かないのはわかってはいても、心配になりますね。
そして、ホントホント! 今年は開花のタイミングを計るのが難しいですね。
今のところ、ほとんど外してます。
返信する
Unknown (栗田よしえ)
2023-04-12 00:36:23
はなねこ山さん、初めてコメントさせて頂きます。
いつも綺麗な写真と豊富な知識に驚きながら読んでいます。

私は野山の花が好きですが、知識があまり無く、特にスミレは区別が難しいです。

教えて頂きたいのですが、9日に南高尾で花弁の色の茶色いスミレを見ました。そんな種類のスミレがありますか?葉は割と大きくてアオイスミレの葉を少し長く伸ばした形です。花は小さくて茎はスクッと立っていました。近くに3株位ありましたが、どの花も茶色でした。枯れているだけでしょうか?花びらは綺麗な形を保っていました。
とても不思議だったので、私なりに色々見たのですが、茶色い花のスミレは出ていませんでした。

ご存知でしたら、教えて下さい、ヨロシクお願いします。
返信する
栗田よしえさま♪ (はなねこ)
2023-04-12 15:36:18
こんにちは。
コメントありがとうございます。
素人なので、図鑑を見ながらの自転車操業ですが、楽しくやっております。

茶色い花弁のスミレがいましたか・・。それはびっくりされたでしょうね。
私には思い当たるスミレはなく、枯れたのでは?と思いますが
綺麗な形を保っていたというのが不思議ですね。
もし写真がありましたら、ブログの左蘭上部の「メッセージを送る」をクリックして
送っていただけますか? 詳しい方に伺うこともできますので・・。
また、掲示板を設けているスミレのサイトへ投稿されれば答えが見つかるかもしれません。
たとえばここなど⇒ http://www.io-net.com/epocbbsx/epocbbs.cgi
お答えできなくてすみません。
返信する
栗田よしえさま♪ (はなねこ)
2023-04-12 17:02:08
ごめんなさい。
「メッセージを送る」では画像は送れませんね。
でも、その返信から送れるようにできますので・・。
返信する
飽和状態 (ボッケニャンドリ)
2023-04-12 19:55:23
今、スミレは飽和状態。
何を見ても同じに見えちゃいます(^^;;;;;
返信する
ボッケニャンドリさん♪ (はなねこ)
2023-04-12 20:25:23
こんばんは。
飽和状態の苦情? ありがとうございます。
もうこれは季節病なので、しょうがないと見逃してください。
もうちょっと続きます。
返信する
Unknown (栗田よしえ)
2023-04-13 08:41:34
花ねこ山さん

返信有難うございます

「メッセージを送る」が、出てこないのです。
スマホで撮った下手な写真ですが、見て頂きたいので、掲示板の方へ送ります。
返信する
栗田よしえさま♪ (はなねこ)
2023-04-13 16:16:51
こんにちは。
わかりにくくてゴメンナサイ。PCで想定していました。
スマホの場合だと、ブログ画面を一番下まで送ると、「PC版で見る」と出てきます。
PC版からはメッセージを送れるはずですが、面倒ですね。
掲示板に投稿すれば多くの方に見て頂けるので、答えが見つかる可能性が高いですね。
返信する

コメントを投稿

スミレ」カテゴリの最新記事