はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

高原で出会ったランの仲間

2022-08-12 | 花と実、自然

 

8月初めの高原で出会ったランは とっても地味で

「ラン」と聞いて 思い浮かべる華やかな姿とは かけ離れています。

 

 

 ミヤマフタバラン *********************************

ラン科 サカネラン属

亜高山帯の 薄暗く湿った林床に咲きます。

全草が 20cmほどと小さいため

もしかしたら、こんなところに いるかも・・ と思っていないと

見落としてしまうかもしれません。

 

 

 

 

 ホザキイチヨウラン *******************************

ラン科 ヤチラン属

5mmほどの 小さな花が 総状に付きます。

葉は 名前にあるように 一枚

 

 

 

 

 オオヤマサギソウ *********************************

ラン科 ツレサギソウ属

山地の湿原や林縁に生えます。

丈は40~60cmで 淡い緑白色の花が多くつくため

緑一色の中でも わりと目立ちます。

 

 

 

 

 ホソバノキソチドリ ******************************

ラン科 ツレサギソウ属

山地の湿原や林縁、日当たりの良い草原に生え

わりとよく見られます。

花は密につき、距は長く 先端は下に湾曲します。

 

 

 

 

 エゾスズラン *************************************

ラン科 カキラン属

今回 出会った中では、一番 ランらしい花の形をしています。

林縁に 多く咲いていました。

 

 

 

地味でも 味のある ラン科のお花たちです。

 

 

 

蛇足ですが  +++++++++++++++++++++++++++++

 

高原を華やかに彩る ヤナギランは

名前に「ラン」とついていても ランの仲間ではなく

アカバナ科のお花です。

 

 

他には、ノギランやネバリノギランも。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の花咲く 烏帽子岳、湯ノ丸... | トップ | トサノクロムヨウラン 2022 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2022-08-12 18:30:50
『羨ましい』の一言です。
返信する
多摩NTの住人さん♪ (はなねこ)
2022-08-12 21:19:38
こんばんは。
エゾスズランは今年は咲いたようですが
近隣では見られない花はたくさんありますね。
ご旅行の折にでも見られるといいですね。
返信する
Unknown (shiro169)
2022-08-13 17:46:57
はなねこサン、こんばんは!

緑一色の林床でこんなにも沢山の蘭に出会えて
本当に羨ましい限りですー

蛇足のヤナギラン、お花もきれいですが
ポヤポヤとした花後もなかなか味わいがあって好きなお花です(*^^*)

昨日までの猛暑はおさまったものの・・・
台風の影響で夕方より強い雨が降ってきましたね。
どうぞ、気を付けてお過ごしください。
返信する
shiro169さん♪ (はなねこ)
2022-08-13 20:42:12
こんばんは。
よく出かける近隣の里山や公園では見られないお花は
出会うとやはり嬉しいです。
特に、予備知識のない 初めての場所や あまり歩いてない場所での出会いは
その嬉しさも倍増ですね。
ヤナギランのポヤポヤ、そうですね、私も好きです。
アカバナとほぼ一緒ですもんね。アカバナの種は毎年見にいくんですすよ。

今日は台風接近のため、涼しかったですね。
どこにも被害が出ないといいですね。
返信する
Unknown (nousagi)
2022-08-18 10:39:24
気にしていないと見つけられないほど小さくて
色も地味なラン、けっこう多いですね。
フタバランは葉っぱの時に、
これがそうよと教えてもらいましたが、
咲いたところは見ていません。(^^;)
こんな花なんですねぇ。
返信する
nousagiさん♪ (はなねこ)
2022-08-18 17:40:23
こんにちは。
小さかったり 目立たない色だったり、地味系のランもなかなかでしょう?
葉っぱのときに教えてもらったなら、二葉がバッチリ確認できましたね。
コフタバラン、ヒメフタバラン、ミヤマフタバラン、タカネフタバラン、アオフタバラン
どれだったんでしょうね。
咲いたところを見たら、教えてね。
返信する

コメントを投稿

花と実、自然」カテゴリの最新記事